<< 35. フィレンツェのトラムに... 33. アルノ川を渡って・・・ >>

34. 中世を偲ばせるサン・ミニアート・アル・モンテ教会

 ここはサン・ミニアート・アル・モンテ教会。長い名前ですが、モンテ monte は山の意味なので、聖ミニアートのための山の上教会、という感じでしょうか。
美しくライトアップされた建物はまさに中世の雰囲気です。
34. 中世を偲ばせるサン・ミニアート・アル・モンテ教会_f0100593_20062586.jpg
中世といっても末期、当時はルネサンスの始まる少し前で、ビザンティンが最後の光を放っていた頃、13世紀の建物です。ここは知る人ぞ知るという名刹。
34. 中世を偲ばせるサン・ミニアート・アル・モンテ教会_f0100593_20082090.jpg
修復されたフレスコ画や、
34. 中世を偲ばせるサン・ミニアート・アル・モンテ教会_f0100593_20080689.jpg
モザイク画も美しい。
34. 中世を偲ばせるサン・ミニアート・アル・モンテ教会_f0100593_20084304.jpg
このモザイクはまさにビザンティン風。
34. 中世を偲ばせるサン・ミニアート・アル・モンテ教会_f0100593_20053588.jpg
モザイク画は美しいファサードの中央部分を飾っていました。
34. 中世を偲ばせるサン・ミニアート・アル・モンテ教会_f0100593_20061273.jpg
ここは教会ができる前は要塞だったらしい。
街の喧騒は全く及ばない山の上。
眺めはいいし、近くのミケランジェロ広場のような賑わいもなく、静かな聖地です。
34. 中世を偲ばせるサン・ミニアート・アル・モンテ教会_f0100593_20061652.jpg
正面から見上げます。
34. 中世を偲ばせるサン・ミニアート・アル・モンテ教会_f0100593_20090198.jpg
ここの教会は初めて来たところでした・・・いいところだったな。
階段下のバス停からバスに乗り、街の中に向かっています。
この辺りは緑がいっぱいの気持ちのいいところ。
34. 中世を偲ばせるサン・ミニアート・アル・モンテ教会_f0100593_20091110.jpg
街中に降りてきましたが、ここはまだアルノ川の左岸(川向う)です。
ボーボリ庭園の近くを通り・・・
34. 中世を偲ばせるサン・ミニアート・アル・モンテ教会_f0100593_20093174.jpg
ここをバスが通るの?という狭い下町の路地を抜け、
34. 中世を偲ばせるサン・ミニアート・アル・モンテ教会_f0100593_20112454.jpg
アルノ川を渡って、石造りの建物が並ぶ中心部に来ました。
34. 中世を偲ばせるサン・ミニアート・アル・モンテ教会_f0100593_20114352.jpg
フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅前に到着。
ここは喧騒の街中。向こうに見えるのはトラムです。
34. 中世を偲ばせるサン・ミニアート・アル・モンテ教会_f0100593_20235434.jpg
次回の乗り物編に続く。
by ciao66 | 2014-07-31 06:20 | イタリアを歩く2014 | Comments(4)
Commented by cahieretstylo at 2014-08-01 22:51
ビザンティン様式は硬質な美しさがありますね。
中世のたたずまいから
街中に戻ってきて未来的なデザインのトラムが登場!
この対比がおもしろいです☆
Commented by ciao66 at 2014-08-02 06:00
このような中世のビザンティン様式が、後世にルネサンスが開花したフィレンツェでちゃんと生き残っているのは、面白いことだと感じました。
 トラムもクラシックなデザインだと面白いのですが、これはこれで今風でいいのでしょうね。次回はそのトラムのショートトリップです。
Commented by ciaomami at 2014-08-02 19:18 x
サン・ミニアート・アル・モンテ教会前から眺めるフィレンツェの町の景色は本当に絶景ですよね~ミケランジェロ広場まで行って、この場所に行かないのは本当に勿体ないと思いますが、ツアーもその辺は気を使ってくれているのかな?おかげで知る人ぞ知るって場所になっていますよね(^^)
トラムが走るフィレンツェはまだ見ていないのですよね~違和感はないけど他の都市と同じ風景になっちゃうのは、ちょっと悲しいかな・・・。
Commented by ciao66 at 2014-08-02 20:18
サン・ミニアート・アル・モンテ教会はやはり、知る人ぞ知る場所のままでいてほしいですね。もしツアー客が大勢来たら、その霊場的雰囲気は薄れてしまうでしょう。
 ツアースポットでないのは、駐車スペースの問題か、ツアーゆえの時間の都合か、ではないかと思いますが・・・。
 トラムですが、今はドウォーモの周辺には到達していませんが、延長計画は有ります。私はそれはいいと思うのですが、あの車両のデザインがどうもフィレンツェに似合っていない感じがしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 35. フィレンツェのトラムに... 33. アルノ川を渡って・・・ >>