<< 30. フィエーゾレの散歩道(... 28. 花咲く回廊のサン・フラ... >>

29. フィエーゾレの古代遺跡で見つけたものは・・・

 ここはフィエーゾレの古代ローマ遺跡です。
緑の丘にオリーブと糸杉が広がり、いい眺め♪
ここからはフェンスの下が見えませんが・・・
29. フィエーゾレの古代遺跡で見つけたものは・・・_f0100593_13171448.jpg
ローマの円形劇場です。
地形をうまく利用して斜面に作られています。
29. フィエーゾレの古代遺跡で見つけたものは・・・_f0100593_13172055.jpg
廃墟のトンネル?は通路の下の入り口でしょう。
ここはまだ修復ができていなくて、入ることはできません。
29. フィエーゾレの古代遺跡で見つけたものは・・・_f0100593_13173085.jpg
このあと、オリーブ林の中を歩いて奥のほうへ♪
29. フィエーゾレの古代遺跡で見つけたものは・・・_f0100593_13174590.jpg
一番奥まで来ました。ここは古代ローマの公衆浴場跡です。
29. フィエーゾレの古代遺跡で見つけたものは・・・_f0100593_13175658.jpg
回り込むと、公衆浴場の全景が見えます。
気持ちの良さそうなところです。
29. フィエーゾレの古代遺跡で見つけたものは・・・_f0100593_13184827.jpg
同じところから遺跡の全景がよく見えます。
(後ろの山はサン・フランチェスコ教会の山です。)
29. フィエーゾレの古代遺跡で見つけたものは・・・_f0100593_13185298.jpg
道で見つけた、不思議な形の植物の種?
29. フィエーゾレの古代遺跡で見つけたものは・・・_f0100593_13190443.jpg
木々に囲まれた気持ちのいい散歩道を行くと・・・
29. フィエーゾレの古代遺跡で見つけたものは・・・_f0100593_13190819.jpg
二人のご婦人が、木の枝を持って何やら採集中でした。
何でしょう?近づいてお聞きすると・・・
29. フィエーゾレの古代遺跡で見つけたものは・・・_f0100593_13191243.jpg
サクランボでした♪
頂戴しました。
食べごろの甘い美味しいサクランボ!
29. フィエーゾレの古代遺跡で見つけたものは・・・_f0100593_13264386.jpg
こんなに鈴なりに!
29. フィエーゾレの古代遺跡で見つけたものは・・・_f0100593_13192138.jpg
私もこの仲間にいれて頂き、サクランボ狩りに参加♪
29. フィエーゾレの古代遺跡で見つけたものは・・・_f0100593_13192851.jpg
気分転換になって、あぁ面白かった♪ 
たくさん採れたし、綺麗なサクランボ写真も撮れました。
29. フィエーゾレの古代遺跡で見つけたものは・・・_f0100593_13193340.jpg
このあと、どんどん参加者は増えて、大集合の賑わいに!
(私が食べながら歩いていて、通りかかった何人かに教えたのです。)
まだまだ頑張るお二人のご婦人!
29. フィエーゾレの古代遺跡で見つけたものは・・・_f0100593_13194229.jpg
 こちらは神殿跡です。
ローマ人はエトルリアの神殿跡に自分たちの神殿を作った。
それで遺跡が重なっています。
29. フィエーゾレの古代遺跡で見つけたものは・・・_f0100593_14403295.jpg
これらはほとんどローマ時代のもの。エトルリアの石は少しだけ。
29. フィエーゾレの古代遺跡で見つけたものは・・・_f0100593_14402755.jpg
ちょうどバラの季節でした。
29. フィエーゾレの古代遺跡で見つけたものは・・・_f0100593_13195320.jpg
遺跡から望むトスカーナの田園風景です。
29. フィエーゾレの古代遺跡で見つけたものは・・・_f0100593_13195701.jpg
遺跡の中にある考古学博物館にも立ち寄りました。
これはどちらの時代のものだったか?
29. フィエーゾレの古代遺跡で見つけたものは・・・_f0100593_13200499.jpg
 これは明らかにエトルリア時代のもの!
数少ないなかでも印象に残ったものです。
兵士のヘルメットでしょう。立派なので偉い人のかも知れません。
29. フィエーゾレの古代遺跡で見つけたものは・・・_f0100593_13200925.jpg
 一旦宿に帰ったあと、夕飯に来たのがここ。
写真撮っていいかと聞くと、気を利かして一枚撮ってくれたのです。
せっかくですから・・・久しぶりの登場です。
29. フィエーゾレの古代遺跡で見つけたものは・・・_f0100593_13215634.jpg
 食べたのはズッキーニの入ったオムレツ。
ちょっと珍しいと思ってオーダーしましたが、
野菜も摂れてちょうど好都合でした。
29. フィエーゾレの古代遺跡で見つけたものは・・・_f0100593_13220182.jpg
次回に続く。
by ciao66 | 2014-07-21 19:30 | イタリアを歩く2014 | Comments(8)
Commented by Clearwater0606 at 2014-07-22 21:31
日本のサクランボとはちょっと違うようですが、甘さの方はどうなんでしょうか?
Commented by ciao66 at 2014-07-22 21:56
とても甘いサクランボでしたよ♪ 完熟でちょうど食べ頃だったようでラッキーでした。 食べた限りでは、日本のと同じに思えましたが・・・。
Commented by トムソーヤ at 2014-07-22 23:55 x
歴史の中で生活しているようですね。
サクランボウも美味しそうだし、緑は鮮やかだし
いい雰囲気ですね。
Commented by ciao66 at 2014-07-23 06:40
実は遺跡見物よりもサクランボ狩りのほうが、一番印象に残る愉しい出来事でした。
ここは喧騒から離れた景勝地で、お金持ちの別荘が多いのも判る、という所でした。
続きでは、散歩編で街を回ります。
Commented by cahieretstylo at 2014-07-23 22:27
なんだかのどかな雰囲気で、サクランボ狩りも楽しそう♪
みんな集まってきちゃうところがいいですね。
オリーブ畑をぬけてゆくのもいいなぁ。
遺跡もいいけど、そちらに注目してしまいました^^
Commented by ciao66 at 2014-07-24 05:04
オリーブの木は低いので、オリーブ畑を通ると空が大きくて明るいのです。それで、オリーブ林ではなく、畑というのかもしれません。
フィエーゾレの思い出はあのサクランボの味とともに味わい深いものとなりました♪ 自分で採って食べる、という原始的欲求が満たされたのもよかった?
Commented by ciaomami at 2014-07-25 22:36 x
古代遺跡は興味がないので、この場所があるのは知っていても入る事はなかったですが、
さくらんぼ狩りが出来るとは@@自由に採っていいだなんてイタリアですね~。
日本のさくらんぼの値段を知ったら、さぞ驚くでしょうね(^^)
Commented by ciao66 at 2014-07-26 08:58
サクランボ狩りのご婦人は地元人だったのかなと思ったのです。・・採集に夢中で聞きそびれたが、顔パスだったのか?・・遺跡の中でサクランボ狩りをするという貴重な体験はイタリアならでは?・・面白かったです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 30. フィエーゾレの散歩道(... 28. 花咲く回廊のサン・フラ... >>