<< 19. 穴倉の路地、ヴォルテ・... 17. 賑わう11月4日広場で... >>

18. Rossi Scotti 広場からのウンブリアの素晴らしい眺め


 さて、大聖堂から北のほうへ向けて道を探しながら歩いていくと、
突然この素晴らしい眺めに遭遇しました。場所はRossi Scotti 広場、
広場とはいってもテラスのような大きさのところです。
18. Rossi Scotti 広場からのウンブリアの素晴らしい眺め_f0100593_19471615.jpg
ウンブリア州ならではの山と丘と緑の光景!

左手を見ると北西方向に伸びるペルージャの街がよく見えます。(エトルリア門の方向)
18. Rossi Scotti 広場からのウンブリアの素晴らしい眺め_f0100593_21490869.jpg
木陰のテラスのような広場です。
場所を少し向うに移動して、
18. Rossi Scotti 広場からのウンブリアの素晴らしい眺め_f0100593_19475786.jpg

北東方向の城壁が良く見えるところに来ました。
18. Rossi Scotti 広場からのウンブリアの素晴らしい眺め_f0100593_19473530.jpg

ちょっと拡大してみます。
糸杉とオリーブ畑に囲まれた美しい街です。
18. Rossi Scotti 広場からのウンブリアの素晴らしい眺め_f0100593_19474145.jpg
近くの山も望遠してみます。
18. Rossi Scotti 広場からのウンブリアの素晴らしい眺め_f0100593_19474704.jpg
赤い車のあたりが偶然出会った絶景スポットでした。

18. Rossi Scotti 広場からのウンブリアの素晴らしい眺め_f0100593_19473078.jpg
広場は地図のiの位置。
18. Rossi Scotti 広場からのウンブリアの素晴らしい眺め_f0100593_08495709.jpg

さて、また迷路のような路地を行き、目的の場所を探します。
迷いながら行くのも、このような路地なら、楽しみながら行けます。
18. Rossi Scotti 広場からのウンブリアの素晴らしい眺め_f0100593_19480386.jpg
途中で見つけた祠です。普通の家にあります。
18. Rossi Scotti 広場からのウンブリアの素晴らしい眺め_f0100593_19480956.jpg
目的地はここを抜けた所かも?・・・と思って建物下の通路に入ります。
向う側で、あっ違うと思って、ここに戻ると、観光客らしき人に出会ったのです。
(散歩中初めての会話)私・・「行き止まりでしたよ」というと、
その人・・「ここだと思うよ」というので、ご一緒に向うへ。

18. Rossi Scotti 広場からのウンブリアの素晴らしい眺め_f0100593_19481488.jpg

抜けて、振り返ると洒落たベランダ。
18. Rossi Scotti 広場からのウンブリアの素晴らしい眺め_f0100593_19482172.jpg

右を見上げると、(よく見ると)教会らしき建物でした。ここは閉まっていたし、
18. Rossi Scotti 広場からのウンブリアの素晴らしい眺め_f0100593_19482963.jpg
右隣の礼拝堂も、観光スポットの表示もなにもなく、
それで普通の家かと勘違いしていたのです。
18. Rossi Scotti 広場からのウンブリアの素晴らしい眺め_f0100593_18363471.jpg


礼拝堂のほうに入りました。(不鮮明な画像ですが)
そこにあったのは・・・。ペルジーノとラファエロの競演。
下はペルジーノ(師匠さん)上はラファエロ(弟子)の絵です。
私の感想は、この絵の当時はまだ師匠のほうが上手では?というものでした。
18. Rossi Scotti 広場からのウンブリアの素晴らしい眺め_f0100593_19483606.jpg
サン・セヴェーロ礼拝堂。ちょっと判りにくい場所です。(・・地図 j)

私は、迷って到達したさきほどの絶景スポットのほうよかったのですが・・・。

次回に続く
by ciao66 | 2014-06-28 06:11 | イタリアを歩く2014 | Comments(8)
Commented by 変愚院 at 2014-06-28 09:13 x
高いところにあるテラスのようなRossi Scotti 広場。
ここから見下ろすと中世は城塞都市だったと思わせる眺めですね。
遠くの山並みも見えて、1月に行ったスペインのロンダを思い出しました。
↓の11月4日広場のピエロたちの写真も微笑ましかったです。
Commented by ciao66 at 2014-06-28 13:45
ここは静かな場所であまり観光客も来ない、穴場のようなスポットでした。
こういう思わぬ発見があると、ちょっと得した気分になります。
スペインのロンダのような断崖絶壁上というわけでは有りませんが、
街歩きだけではなく、近くの野山を歩いても気分良さそうなところでした。
Commented by cahieretstylo at 2014-06-28 21:33
わー、なんという絶景!色合いが統一された屋根が並ぶ風景っていいですね。
糸杉とオリーブ畑の街というのも日本の景色とは全然違って、
遠い国に来たことを実感できる景色なのではないでしょうか?
(オリーブ畑…見てみたいなぁ)

礼拝堂に至るまでの路地もいいですね。
花が飾られたベランダに生活が感じられてすてきです。
Commented by ciao66 at 2014-06-29 08:55
糸杉とオリーブ畑というのは地中海地方の代表的な景観だと思うのですが、私の好きな光景です。遠くから眺めるのもきれいですが、近くに見ながらオリーブの林を散歩するのも楽しく、フィエーゾレとガルダ湖でそんな散歩をしました。どうぞお楽しみに♪

花が飾られたベランダを見上げるというのも、散歩で楽しめる光景ですね。どんな方がお住まいだったのか・・・・?
Commented by ciaomami at 2014-07-01 10:49 x
眺望は本当にウンブリアって感じがしますね。
緑が多く美しい風景が沢山あり、それでいて田舎でもない(不便じゃない)ウンブリア州が今一番好きな州です。
暮らしてみると坂が多く大変かも知れないけれど・・・。
ラファエロの絵画があるんですね~教会は閉まっていて入れなかったようですが、
礼拝堂は入れて、ラファエロの絵を見れただけでも訪れた価値はありますねっ♪
Commented by ciao66 at 2014-07-01 17:26
ウンブリア州では山岳都市が多くて、あとはアッシジ、オルビエートに行きましたが
どこも美しい風景で、私もイタリアの中でも一番好きな州の一つです。、
まだまだ、面白そうな見ていないところが・・・。
ローマからは遠くないし、またいけるかな?
礼拝堂は本当に狭いところで、あとは未公開なのか
この絵しか見るものなく、えっこれで終わり?という拍子抜けスポットです。
Commented by milletti_naoko at 2022-08-20 01:42
空が青いので、遠くの山並みまできれいに、向こうの街並みも見えて、風景がさらにすばらしいですね。最初の方の写真の階段から見える風景、ペルージャでも一番美しいのではないかしらと、常々感じています。ラファエロの絵がある教会、たまたま出くわされたんですね! わたしは、ローマからいらしたブログのお友達がぜひ行きたいとおっしゃるので、いっしょに訪ねたことが、ずいぶん前にあります。
Commented by ciao66 at 2022-08-20 17:51
ラファエロの絵のある教会へ行く道を迷ったのが怪我の功名で、思いがけない場所から、美しい田園の眺めを見て、ここはペルージャ絶好の展望台だと思いました。
夜のカフェテラスからの眺めも見てみたかったです!
名前
URL
削除用パスワード
<< 19. 穴倉の路地、ヴォルテ・... 17. 賑わう11月4日広場で... >>