<< 17. 賑わう11月4日広場で... 15. 眺めのいい坂道 Via... >>

16. 見上げるアーチが続く Maesta Delle Volte 通りから11月4日広場へ

マエスタ・デッレ・ヴォルテ 通りに入りました。複雑なアーチがわくわくするところ。
16. 見上げるアーチが続く Maesta Delle Volte 通りから11月4日広場へ_f0100593_19315795.jpg
これは予想外の登場です。
16. 見上げるアーチが続く Maesta Delle Volte 通りから11月4日広場へ_f0100593_19320122.jpg
近づくにつれ、少しづつ景観が変わります。
アーチのラインが真上に来て、
建物の上のほうの窓が姿を見せました。
16. 見上げるアーチが続く Maesta Delle Volte 通りから11月4日広場へ_f0100593_19320733.jpg
途中ではこのような立派な水飲み場が有ります。
昔は水道橋からの水だったのでしょう。
16. 見上げるアーチが続く Maesta Delle Volte 通りから11月4日広場へ_f0100593_19321136.jpg
何重にも重なるアーチが音楽のリズムのように登場します。
16. 見上げるアーチが続く Maesta Delle Volte 通りから11月4日広場へ_f0100593_19321597.jpg
また、上を見上げます。凄い迫力です。
上のほうから攻撃されたらあっという間にアウトでしょう。
ここを曲がると・・・
16. 見上げるアーチが続く Maesta Delle Volte 通りから11月4日広場へ_f0100593_19321940.jpg
道路左手の奥に大聖堂が姿を現しました。
16. 見上げるアーチが続く Maesta Delle Volte 通りから11月4日広場へ_f0100593_19322444.jpg
大聖堂の階段下。
16. 見上げるアーチが続く Maesta Delle Volte 通りから11月4日広場へ_f0100593_19323815.jpg
11月4日広場の噴水、フォンタナ・マッジョーレです。Fontana Maggiore を訳せば巨大噴水、
この噴水に水を引くためにあの水道橋が出来たのです。
16. 見上げるアーチが続く Maesta Delle Volte 通りから11月4日広場へ_f0100593_19324207.jpg
 11月4日広場の向こう、正面の建物はプリオリ宮殿 Palazzo dei Priori です。
左手の道はペルージャのメインストリートのヴァンヌッチ通りで、
街の西側部分をほぼ一周して戻ってきました。
16. 見上げるアーチが続く Maesta Delle Volte 通りから11月4日広場へ_f0100593_19324525.jpg

 ところで、なぜ11月4日広場なのでしょう?(ここから歴史混じりの余談です)
11月4日はイタリアの戦勝記念日なのです。第2次大戦はイタリア敗戦国ですが、第1次大戦のほうは戦勝国だったわけで、イタリアは負けたオーストリアから「未回収のイタリア」といわれた南チロル地方を手に入れます。ローマでは11月4日通りがあります。(・・・余談終わり)

大聖堂 (Cattedrale di San Lorenzo) の中に入りました。
16. 見上げるアーチが続く Maesta Delle Volte 通りから11月4日広場へ_f0100593_19330281.jpg
アーチをくぐったのは地図のg地点、11月4日広場はh地点です。
16. 見上げるアーチが続く Maesta Delle Volte 通りから11月4日広場へ_f0100593_08495709.jpg
時間はまだ午前10時ころ、まだまだ散歩は続きます。
次回は、ちょっと息抜きして、広場の光景の巻です。

by ciao66 | 2014-06-26 06:38 | イタリアを歩く2014 | Comments(2)
Commented by ciaomami at 2014-06-26 09:24 x
おはようございます。
カテドラーレはとても美しいですね~やっぱり行きたいですペルージャ!!
歴史交じりの余談は、楽して知識が増えるって感じで有難いです。イタリアには日にちの名前がついた広場や通りが沢山ありますね。その都度、余談を期待してます(^m^)
Commented by ciao66 at 2014-06-26 19:24
こんばんわ。ペルージャの魅力がだんだんと伝わってきて嬉しいです。
通りの名前は、数字が出てきたり、人物由来だったり、いろいろですが
意味を調べれば、イタリア語の勉強になりますね。
日本でも住居表示などしないで、昔の通りの名前をそのまま残しておけばよかったのに、と思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 17. 賑わう11月4日広場で... 15. 眺めのいい坂道 Via... >>