<< 16. 見上げるアーチが続く ... 14. 朝のペルージャの散歩は... >>

15. 眺めのいい坂道 Via Cesare Battisti を行く

 朝、ホテルを出てから30分ほど経過しました。晴れていて気持ちのいい散歩です。
チェーザレ・バッティスティ通りは眺めがいいので、登り坂は気になりません。
15. 眺めのいい坂道 Via Cesare Battisti を行く_f0100593_14561534.jpg

先ほど通ってきた街が眼下に見えます。
15. 眺めのいい坂道 Via Cesare Battisti を行く_f0100593_14562687.jpg
左手は城壁が続いています。その陰になっているので、暑く無くて好都合でした。
15. 眺めのいい坂道 Via Cesare Battisti を行く_f0100593_14563708.jpg

眺めいいなー♪
15. 眺めのいい坂道 Via Cesare Battisti を行く_f0100593_14564960.jpg

ミズキでしょうか。日本でもこの時期に見かける花です。
15. 眺めのいい坂道 Via Cesare Battisti を行く_f0100593_20265253.jpg
歩いてきたルート図です。現在位置はF地点、水道橋は青いラインです。
15. 眺めのいい坂道 Via Cesare Battisti を行く_f0100593_20242325.jpg
 右手の高い城壁の直下をこちら側に登ってきました。画面中央にはペルージャ外国人大学も見えます。
チェーザレ・バッティスティ通りのほうが、下の道をオーバークロスするところに来ました。(北方向の眺め)
 下では、二つの道が重なるようにクロスしていて、縞模様の道が Via Appiaアッピア通り、細い水道の樋の形が Via dell`Acquedottoアクエ・ドット通りです。 
 水道橋の「たもと」に相当する場所を眼下に発見した♪のですが・・・
ここからは降りられません・・・先ほどは頭上に見上げて、今度は見下ろして。
15. 眺めのいい坂道 Via Cesare Battisti を行く_f0100593_14570132.jpg
 少しだけ道を戻ると、水道橋(=アクエ・ドット通り)が谷間を渡って古い教会に向かって伸びているのが見えます。緑の手前あたりが谷底で、少し前に通ってきた道です。
 
15. 眺めのいい坂道 Via Cesare Battisti を行く_f0100593_14570789.jpg

 ちょっと拡大してみるのも面白いのです。人の通るところを撮ればよかったのですが・・・。
15. 眺めのいい坂道 Via Cesare Battisti を行く_f0100593_14571455.jpg

 そして、同じ場所から北側を見るとこうなります!下はアッピア通りです。
なんと素晴らしい、面白い景色でしょう!
アッピア通りから見ると、こちら側はその上を渡る橋になっています。
15. 眺めのいい坂道 Via Cesare Battisti を行く_f0100593_14572527.jpg

同じ場所から西方向。絶壁の上に家が並びます。
15. 眺めのいい坂道 Via Cesare Battisti を行く_f0100593_14573541.jpg

北西方向。いい眺め。
15. 眺めのいい坂道 Via Cesare Battisti を行く_f0100593_14575044.jpg
 眺めのいいところが終わると、街の中に入り、ごく普通の広場が現れます。こっちは行く方向ではなく、
15. 眺めのいい坂道 Via Cesare Battisti を行く_f0100593_14575781.jpg


Piazza Cavallotti (カヴァロッティ広場)をまっすぐ向うへ。
そして、この角を曲がるとまた面白い光景が登場します。
15. 眺めのいい坂道 Via Cesare Battisti を行く_f0100593_14580473.jpg

次回に続く。


by ciao66 | 2014-06-24 22:36 | イタリアを歩く2014 | Comments(8)
Commented by 変愚院 at 2014-06-25 08:14 x
抜けるような青空の下、茶色の古い町並みの散策。
ciao66さんの楽しい気分が伝わってきます。やはり旅はお天気でなきゃ…
Commented by ciao66 at 2014-06-25 18:07
散歩はどこでも朝が気分がいいですね。光の具合もちょうどいいし。
夕方もドラマチックな場面があっていいのですが、やっぱり朝。
散歩はまだまだ続きます♪
Commented by Clearwater0606 at 2014-06-25 19:41
一番下の写真にstranger's cornerとありますが、面白い名前ですね。
Commented by ciao66 at 2014-06-25 20:20
地球のマークは想像するにネットカフェ?
それで見知らぬ人のcorner?
イタリアなのに英語の看板とは・・・ちょっと胡散臭そう?
Commented by ciaomami at 2014-06-25 21:12 x
水道橋は写真に収めるだけで歩かなかったのかしら??
アッピア通りの写真は色んな人の旅行記やブログで拝見しますね。
それだけ歴史を学んだ人にとって重要な街道だと思うのですが、私にはピンと来なくて・・・。
でも歴史を知らなくてもこの通りは歩いてみたいとは思う風景です。
なんだろ~建物の囲まれ閉鎖感があるのに開放感があるというか・・・。
希望を感じる通りでとっても素敵です☆
Commented by ciao66 at 2014-06-25 21:24
水道橋は実はこの日の夕方にじっくり歩きますよ!
とっても面白かったので、ペルージャで一番印象的なところ。
朝は、この上を歩きたい!という気持ちがとても強かったのです。

連載は何回も続き、この日の夕方のなるのはちょっと先になります。
水道橋は少しおいて、ペルージャをしばらくお楽しみください。
教会がいくつも登場しますよ。
Commented by cahieretstylo at 2014-06-25 23:00
どこにカメラを向けても絵になりますね。
路地、坂、アーチ、そして青い空。魅力的な街です☆
Commented by ciao66 at 2014-06-26 06:33
この美しい光景は、イタリア人の美意識がそれを造り、長い年月の間それを大事に保存してきたことによるのでしょう。
美観を邪魔する建物や看板の類は全くない、というのがその証明かと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 16. 見上げるアーチが続く ... 14. 朝のペルージャの散歩は... >>