<< 14. 朝のペルージャの散歩は... 12. ペルージャの Albe... >>

13. 夕暮れ時のペルージャの街は・・・

午後8時30分頃、にわか雨が降っていて、街明かりで舗道が光っています。
5月のイタリアでは、晴れてさえいればまだ明るい時間です。
13. 夕暮れ時のペルージャの街は・・・_f0100593_19012681.jpg

その1時間前、外はまだ明るいのですが、向う側のボンテンピ通りから、ちょっと暗い建物の下の穴倉のような通路に入りました。
この穴倉にも名前があってヴォルテ・デッラ・パーチェ通りといい、穴倉を手前に抜けると通りは穴倉ではない普通の道になります。
13. 夕暮れ時のペルージャの街は・・・_f0100593_19015887.jpg

ここLa Botteは泊まったホテル、アルベルゴ・アンナの奥さんのお薦めの店です。
13. 夕暮れ時のペルージャの街は・・・_f0100593_19020331.jpg

暗い通路から、レストランの中が見えました。
穴倉から明るいところが見えて、ちょっとホッとします。
13. 夕暮れ時のペルージャの街は・・・_f0100593_19020848.jpg

地下室風の店内にはまだ誰もお客さんはいません。このあと続々と来ましたが。
13. 夕暮れ時のペルージャの街は・・・_f0100593_19021309.jpg

お勧めのセットメニュー、品目のチョイスはシェフにお任せにしました。
やってきたのは、うどんのような太い麺のパスタ。ウンブリアではなくトスカーナ地方の郷土料理のピーチ(Pici)というパスタの種類だそうで、お味もちょっとうどん風で、トマトソースのうどんみたいでした。
13. 夕暮れ時のペルージャの街は・・・_f0100593_19021714.jpg
お肉はポークです。お味はまずまずで、ワインとお水をプラスしても14ユーロと、エコノミー。

13. 夕暮れ時のペルージャの街は・・・_f0100593_19022812.jpg

食事は終わって、冒頭の写真の続きです。人気のない夜道を帰ります。
13. 夕暮れ時のペルージャの街は・・・_f0100593_19024892.jpg

雨がなければ、なんでもない光景。雨降りならではの光と影。
13. 夕暮れ時のペルージャの街は・・・_f0100593_19025255.jpg

ホテルの前に到着です。
13. 夕暮れ時のペルージャの街は・・・_f0100593_19025661.jpg

アーチの光景。同じところを見ても、夜になると昼とは違う雰囲気が楽しめました
13. 夕暮れ時のペルージャの街は・・・_f0100593_20124767.jpg

続きはいよいよペルージャの街をぐるぐる回ります。
(何回の連載になるか・・・多分7回以上はかかりそう)
by ciao66 | 2014-06-21 20:58 | イタリアを歩く2014 | Comments(6)
Commented by ciaomami at 2014-06-21 23:25 x
雨の石畳って風情がありますよね。でも滑りやすいので坂道の多いペルージャでは危険かしら???
オススメのお店は、盛り付けからも大衆食堂って感じですよね。一人旅の時はそんな盛り付けの方がホッとして好きです。プリモとセコンドと飲み物全てで14ユーロだったのですか?それならばお値打ち☆
Commented by catitude at 2014-06-21 23:57
イタリアの田舎のレストランって意外にも良心的なお値段なんですね。

ペルージャ、かつて中田選手が在籍していたチームがある街という知識しか持ち合わせていませんが(汗)イタリアの田舎町は趣きがあって良いですね。石造りの街並がフランスより重厚で中世の香りがいまだにしているようですね。
Commented by ciao66 at 2014-06-22 08:11
ciaomami 様、やはり靴は歩きやすいスニーカーかウォーキングシューズがお勧めでしょうね。
旧市街はタクシーもバスもなし、自力で歩くしかないので・・・。
この大衆食堂?は一応レストランと銘打っていますが、トラットリアという雰囲気が近いかも。
飲み物も含めてすべてで14ユーロです。セットメニュー=11ユーロはもともとお得だったのと、
飲み物2種類で3ユーロはちょっとお安いのは、ホテルの奥さんの顔で少し負けてくれたのかも。
Commented by ciao66 at 2014-06-22 08:22
catitude 様、イタリアでも田舎と都会ではやはりだいぶお値段が違うようです。
ホテル代も食べ物も観光料金さえも、地方都市がお勧めなのはフランスと同じですね。
 舗道の石はもともと黒っぽい石なのかの、古代・中世以来しみついた煤の色なのか?
ここはローマ人に滅ぼされたエトルリア人が作った、紀元前からある街です。今に良く残っているものですね。
Commented by Clearwater0606 at 2014-06-22 22:46
暗い所でも綺麗に撮れてますね。ビックリッス。
Commented by ciao66 at 2014-06-23 06:56
単純に夜景モードで撮ってみたら、意外によかったのです。
一部でも明るい光があると反応するようですが、全体に暗いところではやはり難しいようです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 14. 朝のペルージャの散歩は... 12. ペルージャの Albe... >>