<< 4. Hotel Everes... 2. ローマで見かけたカモメ(?) >>

3. ヴェネツィア広場から「ヴィットリアーノ」とその並びの教会へ行く

眼下に見えるのは ヴェネツィア広場、遠くには教会のドームがいくつも見えます。
今いる場所は、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂に上がる階段、
広場に見えるは松の木ですが・・・
3. ヴェネツィア広場から「ヴィットリアーノ」とその並びの教会へ行く_f0100593_21095627.jpg

広場にはちょうどいい木陰ができています。
3. ヴェネツィア広場から「ヴィットリアーノ」とその並びの教会へ行く_f0100593_21092633.jpg

ヴェネツィア宮殿とトラム。
3. ヴェネツィア広場から「ヴィットリアーノ」とその並びの教会へ行く_f0100593_21092939.jpg

google mapです。
3. ヴェネツィア広場から「ヴィットリアーノ」とその並びの教会へ行く_f0100593_22232620.png

ここで、行先は見上げるように聳える建物にチェンジされました。
ここはイタリア建国記念の建物で、通称「ヴィットリアーノ」
丘の上に建っているので、どこからもよく見えるローマのランドマークです。
3. ヴェネツィア広場から「ヴィットリアーノ」とその並びの教会へ行く_f0100593_21092161.jpg

正面階段下のライオン像。
3. ヴェネツィア広場から「ヴィットリアーノ」とその並びの教会へ行く_f0100593_21093714.jpg

兵士が2人警備中です。
微動だにしないので、これは人形かと思ったのですが・・・本物でした。
3. ヴェネツィア広場から「ヴィットリアーノ」とその並びの教会へ行く_f0100593_21094660.jpg

少し階段を上った所から見下ろします。
3. ヴェネツィア広場から「ヴィットリアーノ」とその並びの教会へ行く_f0100593_21095162.jpg

だいぶ登ってきました。冒頭の写真です。
この辺に居たのが・・・
3. ヴェネツィア広場から「ヴィットリアーノ」とその並びの教会へ行く_f0100593_21095627.jpg

前回掲載のカモメ(?)でした。
3. ヴェネツィア広場から「ヴィットリアーノ」とその並びの教会へ行く_f0100593_20513172.jpg

建物直下から見たヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂(通称「ヴィットリアーノ」)。
ここは無料の博物館で、建物名はイタリア統一(1870年)のときの初代国王の名前です。
内部には、軍関係の記念品や旗が並んでいましたが、写真は撮らずでした。
3. ヴェネツィア広場から「ヴィットリアーノ」とその並びの教会へ行く_f0100593_21112609.jpg

目を転じれば、いろんなものが見えます。
正面は、マルケルス劇場。古代ローマの遺跡です。
遠景はトラステヴェレの上のジャニコロの丘でしょうか。
(今いるのはカンピドーリオの丘)
3. ヴェネツィア広場から「ヴィットリアーノ」とその並びの教会へ行く_f0100593_21100219.jpg

階段に座る女性。「ヴィットリアーノ」の並びにある、
サンタマリア・イン・アラチェリ教会の階段の上に来ました。
ヨーロッパの松の木は日本のとまるで違っていて、途中まで枝がなく、
上のほうにUFOの形?円盤型のものが乗っているようにも見えます。
3. ヴェネツィア広場から「ヴィットリアーノ」とその並びの教会へ行く_f0100593_22462415.jpg

ヴェネツィア広場から見上げると、写真の左手の階段を上がった付近が教会で、
正面はローマ市庁舎とカンピドーリオ広場です。
3. ヴェネツィア広場から「ヴィットリアーノ」とその並びの教会へ行く_f0100593_21251126.jpg

(再び丘の上から)
遠景の教会をアップにしてみると、いい感じに撮れました。
ここからの展望は何処を切り取っても絵になるところです。
3. ヴェネツィア広場から「ヴィットリアーノ」とその並びの教会へ行く_f0100593_21145159.jpg

サンタマリア・イン・アラチェリ教会に入ってみると、とても立派な教会でした。
3. ヴェネツィア広場から「ヴィットリアーノ」とその並びの教会へ行く_f0100593_21103849.jpg

少し角度を変えて上のほう。
3. ヴェネツィア広場から「ヴィットリアーノ」とその並びの教会へ行く_f0100593_21104211.jpg

そして、天井。
3. ヴェネツィア広場から「ヴィットリアーノ」とその並びの教会へ行く_f0100593_21105167.jpg

シャンデリア。
3. ヴェネツィア広場から「ヴィットリアーノ」とその並びの教会へ行く_f0100593_21104816.jpg

綺麗な歌声が聞こえたので、近寄ってみました。
3. ヴェネツィア広場から「ヴィットリアーノ」とその並びの教会へ行く_f0100593_21105981.jpg

結婚式の最中だったようです! 
3. ヴェネツィア広場から「ヴィットリアーノ」とその並びの教会へ行く_f0100593_21110675.jpg

教会を眺めながら、宣誓式もお付き合いして、美しい歌声を聴きながら
ここでしばし休憩します。
3. ヴェネツィア広場から「ヴィットリアーノ」とその並びの教会へ行く_f0100593_21110947.jpg

このあと、教会と「ヴィットリアーノ」の間の通路を抜け、
ヴェネツィア広場と反対側のテラスに出てみました。
眼下に見えるのはフォロロマーノの遺跡で、こちら側もなかなかいい眺めです。
UFO型の松並木の向こうに見えるコロッセオは修復工事中でした。
3. ヴェネツィア広場から「ヴィットリアーノ」とその並びの教会へ行く_f0100593_21114288.jpg

左手に目を転じれば、朝方に立ち寄ったトラヤヌスのマーケットの遺跡です。(後でご案内します)
3. ヴェネツィア広場から「ヴィットリアーノ」とその並びの教会へ行く_f0100593_21114618.jpg

この眺めのいいテラスのカフェテリアでランチすることに。
3. ヴェネツィア広場から「ヴィットリアーノ」とその並びの教会へ行く_f0100593_21115031.jpg

食べたのはこれです。
3. ヴェネツィア広場から「ヴィットリアーノ」とその並びの教会へ行く_f0100593_21115409.jpg

再びヴェネツィア広場に戻り、バスで移動します。
共和国広場近くのホテルに預けていた荷物をピックアップして、
テルミニ駅から、午後2時過ぎ発の列車でペルージャに移動する予定だったのです。
3. ヴェネツィア広場から「ヴィットリアーノ」とその並びの教会へ行く_f0100593_21120934.jpg

バスから撮った写真は、ふと発見した古代遺跡です。

旅行記はこの後、

4. ローマのホテル編 
5. トラヤヌスのマーケットの遺跡編 (この日の朝に時間が戻ります)
6. フォロロマーノ散歩編(朝の続き)
7. ディオクレティアヌスの浴場跡とローマ国立博物館の前庭編 (駅に行く前に立寄り)
8. ペルージャへの鉄道の旅編・・・・・

と続く予定です。
by ciao66 | 2014-05-31 21:48 | イタリアを歩く2014 | Comments(6)
Commented by 変愚院 at 2014-06-01 08:46 x
いつもながら詳細克明なリポートに、ご一緒に旅しているような臨場感を味あわせて頂いています。
私たちのようなツァー旅行と違って、本当の「旅」をなさる行動力に感服しています。
これからもじっくり読ませて頂きますので、どうか大河の流れのようにゆったりお続けください。
Commented by Clearwater0606 at 2014-06-01 16:25
まさしく石の文化ですね。圧倒的ですね。
Commented by ciao66 at 2014-06-01 20:23
変愚院様、今回もじっくりと、足跡を辿るようなレポートを書きたいと思っています。
ゆったりと、続けていいとのアドヴァイスを頂戴しましたので、ゆっくり時間をかけて。
今回サンタンジェロ城に行けずに、また宿題が残ってしまいましたが、
それはまた次回にということで・・・・。
Commented by ciao66 at 2014-06-01 20:29
Clearwater0606様、ローマでは2,000年以上前の遺跡がざらにありますが、
サンタマリア・イン・アラチェリ教会は「わずか」700年前、ヴィットリアーノは100年前の建物でした。
Commented by ciaomami at 2014-06-01 22:31 x
「無料」という文字に反応してしまいます。ヴィットリア・エマヌエーレ2世記念堂に訪れた時は必ず博物館に立ち寄る事にします!教会内部も素敵ですよね~ローマは未だに無料で入れる教会が多いので、無料の内に行っておかないと・・・とは思うのですが、いつも通過するばかりです。イタリアの結婚式や葬式って親族以外は結構普段着ですよね。案外ciao66さんのような第3者だったりしてねっ(^^)
Commented by ciao66 at 2014-06-02 08:51
そういえばイタリアらしく皆さんカジュアルな格好ですね。関係者かと思われますが・・・。
ここの教会は目的地ではなく、おっここに教会があるぞ、と思って偶然入ったところ。
後で見ると有名な教会だったし、結婚式でとても印象に残るところとなりました。
今回の旅行ではもう一度、偶然に入った教会で、結婚式に遭遇します。
フランスの時は教会で葬式にも遭遇しましたが・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 4. Hotel Everes... 2. ローマで見かけたカモメ(?) >>