<< 2. ローマで見かけたカモメ(?) イタリアへ行ってきます。 >>

1. 緑のなかのテヴェレ川を散歩する

テヴェレ川の散歩から旅行記は始まります。
イタリアでは夏の陽光は強いのですが、5月17日というのに、もう夏の雰囲気でした。
空気がからっとしていますので、景色に透明感があります。
1. 緑のなかのテヴェレ川を散歩する_f0100593_04582977.jpg

この橋はファブリチョ橋という名前で、雰囲気のある石の橋。
これを渡ると中洲のティベリーナ島です。
1. 緑のなかのテヴェレ川を散歩する_f0100593_04592967.jpg

橋の上からの眺めです。川のそばの散歩道は気持ちがいいものですが、
何よりも、明るい感じがいいと思うのです。
ローマの中でも、この付近は緑がいっぱいで、人ごみは少ないことも。
1. 緑のなかのテヴェレ川を散歩する_f0100593_04595835.jpg

ティベリーナ島を通り過ぎて、別の橋カステッロ橋を渡りました。
(島を振り返っています)
1. 緑のなかのテヴェレ川を散歩する_f0100593_05132762.jpg

右手はティベリーナ島、左手はトラステヴェレの一角です。
生い茂っている木々はプラタナスやマロニエだったっと思います。
1. 緑のなかのテヴェレ川を散歩する_f0100593_05123142.jpg

トラステヴェレらしい光景。
1. 緑のなかのテヴェレ川を散歩する_f0100593_05080319.jpg

古びた建物や、
1. 緑のなかのテヴェレ川を散歩する_f0100593_05032059.jpg

雰囲気の有る教会も見えます。
1. 緑のなかのテヴェレ川を散歩する_f0100593_05014903.jpg

でも、そっちにはいかずに川沿いの涼しい道を行きます。
1. 緑のなかのテヴェレ川を散歩する_f0100593_05010523.jpg

ちょっと河原に降りてみることに。
陰が続いているので好都合です。
1. 緑のなかのテヴェレ川を散歩する_f0100593_05064116.jpg

橋から見えていた船着き場。サンタンジェロ城に観光船でいこうかと思ったのですが、
さきほど、船は出たばかりでした。値段も高かったし・・・。
1. 緑のなかのテヴェレ川を散歩する_f0100593_05122294.jpg

橋にトラムが走っているのが見えていましたので、考えを変えてそれに乗ることに。
1. 緑のなかのテヴェレ川を散歩する_f0100593_05135272.jpg

これです。前に来た時に乗ったことがあります。
トラムはトッレ・アルジェンティーナ広場に行くはず。
1. 緑のなかのテヴェレ川を散歩する_f0100593_05141050.jpg

乗りました。
1. 緑のなかのテヴェレ川を散歩する_f0100593_05145143.jpg

トラムは中洲のティベリーナ島を見ながら、ガリバルディ橋を渡っています。
1. 緑のなかのテヴェレ川を散歩する_f0100593_05145860.jpg

初めに渡った橋が見えます。
1. 緑のなかのテヴェレ川を散歩する_f0100593_05150692.jpg

庶民的な一角を通り、
1. 緑のなかのテヴェレ川を散歩する_f0100593_05155235.jpg

トラムはあっという間に
1. 緑のなかのテヴェレ川を散歩する_f0100593_05160096.jpg

トッレ・アルジェンティーナ広場に。
でも、広場を通り過ぎてどんどん進んでいきます。
あれっ、ここが終点だったはずなのに・・・。
1. 緑のなかのテヴェレ川を散歩する_f0100593_05160454.jpg

知らない間に、路線が変わっていて、トラムはヴェネツィア広場まで延長されていたのです。
1. 緑のなかのテヴェレ川を散歩する_f0100593_05160912.jpg

ローマの旅、次回はヴェネツィア広場からの続きです。
(この散歩の前に見た、トラヤヌスのマーケットとフォロ・ロマーノは編集の都合で少し後回しに)
by ciao66 | 2014-05-29 06:38 | イタリアを歩く2014 | Comments(12)
Commented by ciaomami at 2014-05-29 08:44 x
おかえりなさ~い!!
始まりましたね♪待っていましたよ~。
天気が良くとっても気持ちよさそう~。本当に透明感がありますね☆
Commented by ciao66 at 2014-05-29 10:49
5月のイタリアは過ごし易くて、旅行中のお天気は概ね晴れでした♪
(数回のにわか雨は有りましたが、予報でお天気が崩れる日も結局は大丈夫でした)
連載は多分40回以上になると思います・・・どうぞお楽しみに♪
Commented by cahieretstylo at 2014-05-29 21:34
おかえりなさい^^
青い空からの旅行記スタート、素晴らしい色彩ですね。これからの展開をさらに楽しみにしております。
この季節のヨーロッパはやっぱりいいですね~。
あぁ、いつか行ってみたい!
Commented by ciao66 at 2014-05-30 09:30
青空のときは、もちろん太陽が出ているわけですが、
日焼け止めはしばしば塗り忘れて、
すっかり日焼けした顔て帰ってまいりました。
 でもこの時期は、フライトもホテルも夏料金ではなく、
しかもそれほど暑くはなく、木々の緑も綺麗で、とてもお勧めだと思います。
続きをお楽しみに♪
Commented by 変愚院 at 2014-05-30 09:35 x
お帰りなさい。旅のお疲れは取れましたでしょうか?
地図を見ながらciao66さんの「足跡」を復習しています。
色彩豊かなトラムがいいですね。一度乗ってみたいものです。

*ごめんなさい。前のコメントが誤変換んおsままでした。お手数ですが削除お願いします*
Commented by ciao66 at 2014-05-30 09:43
旅行中、実は風邪を引きずったままでしたが、それでも毎日元気に歩いておりました、
帰った今も完治はしていないのですが、締め切りのあるお仕事も残っており、
体調を整えつつ、仕事と調整しながら、この旅行記を書きたいと思います。
今回もいろいろ珍しい乗り物が各地で登場しますので、どうぞお楽しみに♪
Commented by はなみずき at 2014-05-30 14:15 x
お帰りなさい!
 ご無事でお帰りでよかったですね。
木々は緑で、空は青く、イタリアと聞いただけで、ウキウキ
します。
 旅慣れたciao66さんならではの、旅日記を楽しみにして
います。
 40回以上になるのですね!
Commented by ciao66 at 2014-05-30 20:48
今回は街歩きも、教会めぐりも、博物館も、遺跡もたっぷり廻りました。
景色のいいところも、ペルージャ、フィエーゾレ、ガルダ湖などへ行き、
ロープウェイで登って山歩きも楽しむ等、盛りだくさんな内容になったと思います。
どうぞお楽しみに♪  (連載は50回以上になるかも?)
Commented by Clearwater0606 at 2014-05-30 21:11
ご無事のご帰国、何よりです。川の水、結構多いですねえ。
Commented by ciao66 at 2014-05-30 21:32
無事に帰れて良かったです。川の普段の水位が判らないのですが、
地中海地方では、夏は冬に比べて降水量が少なく、お天気もずっと良かったし、
はて・・・。 この日の最高気温は22℃、過ごし易かったです。
Commented by ひろし at 2014-05-30 22:45 x
お帰りなさい!
出発直後の体調不良・・・少しばかり心配していましたので何よりです。
天気も良く透明感がある雰囲気が写真からも伝わって来ました。
緑多く癒される町並みからのスタート、これからもブログ楽しみにしていま~す。
Commented by ciao66 at 2014-05-31 20:24
ひろし様、お気遣いいただき有難うございました。
長引く風邪は困ったものでしたが、日中は元気に歩いておりました。
人ごみをなるべくなら避けて、気持ちのいい散歩道を選んで・・・。
続きをどうぞお楽しみに♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 2. ローマで見かけたカモメ(?) イタリアへ行ってきます。 >>