<< 仙台市野草園は春の花ざかり 水仙とヤナギの新緑@広瀬川 >>

トチノキの新緑と新芽

いよいよ新緑の季節ですね♪ 五橋公園で見かけた小さな葉っぱ・・・さて何の葉っぱかと一瞬思ったのですが、よく見るとトチノキでした。
そしてよく見ると・・・まだ葉っぱになる手前の赤い綺麗な色の新芽も発見!!
f0100593_2104154.jpg

仙台市野草園では、ちょっと高いところにあるので望遠でトチノキを観察してみました。
見上げると赤い花のように新芽が輝いています。芽から葉っぱへの不思議な変身。
f0100593_2111970.jpg

夕刻にまた戻ってきた五橋公園です。
下からトチノキを見上げるとそれは素晴らしい景色に見えたのです。
f0100593_2115772.jpg

次回は野草園編です。
by ciao66 | 2014-04-27 21:30 | 仙台散歩 | Comments(2)
Commented by cahieretstylo at 2014-04-28 10:53
少しずつ葉がひらいていく様子がよくわかりますね。
この時期の葉はどれも柔らかそうで、とても初々しいです^ ^
Commented by ciao66 at 2014-04-28 19:17
この時期の初々しい葉っぱの観察はとても興味深く、
どの葉っぱも小さいものの、形だけはちゃんと整っているのも
(当たり前のことながら・・・) 面白く思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 仙台市野草園は春の花ざかり 水仙とヤナギの新緑@広瀬川 >>