<< 梅開花!@榴岡公園 春を告げる「ヌシロヤナギ」の開花 >>

春まだ浅し @仙台市野草園

仙台市野草園のザゼンソウ(座禅草)です。
鮮やかな赤い苞(ほう)がもう少しで開きそう。
花(=達磨大師)はまだ隠れていますが、中ですでに座禅中なのでしょうか?
f0100593_21332920.jpg

(ザゼンソウの花はこちら

福寿草も咲き出しました。
まだ咲き始めで可愛い小さな花です。
f0100593_213355100.jpg

セリバオウレンです。これも小さな春。
しゃがんで花を撮っている人がいて、何だろう?とその存在が判りました。
f0100593_2134712.jpg

いつものひょうたん池です。
水面に映った空とゆれる樹木の影、池の底の落ち葉・・・なんとなく春らしい感じ。
ここは光の効果が面白くて、いつも一枚チャレンジしてみます。
f0100593_21342599.jpg

マンサクもほぼ満開。
f0100593_21343399.jpg

明るい春の光です。
f0100593_794615.jpg

by ciao66 | 2014-03-23 13:58 | 仙台散歩 | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2014-03-23 14:54
仙台市野草園、もう開園したんですね。セリバオウレンも、咲き始めたんですね。まさに早春ですなあ。
Commented by ciao66 at 2014-03-23 16:55
広瀬川の梅はまだ三分咲きですが、
いつもよりはちょっと遅い春、やっと始まったようです。

Commented by cahieretstylo at 2014-03-23 22:42
池の写真がいいですね♪春の優しい光を感じます。
水底で眠る落ち葉も季節の移り変わりを表しているようです。
Commented by ciao66 at 2014-03-24 14:08
ひょうたん池は季節の変化を写しだす「鏡」になっているのかもしれません。
ちょうど季節の変わり目などに、光と樹木の変化が上手く写りこんでくるスポット?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 梅開花!@榴岡公園 春を告げる「ヌシロヤナギ」の開花 >>