<< 少しづつ春へ 塩竈の雛祭りとレストランシェヌー >>

4回目のイタリアへ

春のイタリア旅行計画中です。
5年前に、ローマのトレビの泉で「また来れるように」コインを投げ、
イタリアの魅力に惹かれて、またまたイタリア。
4回目のイタリアへ_f0100593_21302050.jpg

5年前1ユーロは130円前後、
その数年後円高で100円くらいになった時期も有ったのですが、
今は円安で1ユーロ140円くらいになってしまいました・・・。
これ以上ユーロが高くならないことを願いつつ、旅行計画中。

まずは航空券。
先月のうちに、アリタリアの切符を確保して、空港諸税も入れて総額12万円ほど。

5月16日発、現地で9泊して、5月26日帰着。

1.ローマ
2~3.ペルージャで連泊
4.フィエーゾレ (・・・フィレンツェの近く)
5.フィレンツェ
6.デセンツァーノ・デル・ガルダ (・・・ガルダ湖)
7.ベルガモ
8.レッコ (・・・コモ湖南東端)
9.ミラノ

google mapによれば移動距離は10日間で858Km。
イタリア国鉄で、1~2時間くらいで次の街へ行くイメージ。

前回の宿題を片付ける?
丘の上の山岳都市をいくつか巡り、ローマ遺跡のある湖にも行きます。
ペルージャ・ガルダ湖・ベルガモは前回行けなかったところです。
ある意味前の旅の続きのようなもの。

今回はB&Bが多いのですが、宿泊先も予約完了しました。
各都市で何処を回るかは「地球の歩き方」、「イタリア街物語」、「ミラノから行く北イタリアの街」などで調べ中です。
4回目のイタリアへ_f0100593_9205569.jpg

(前の旅行記のリンク)

2009年のイタリア旅行記 第1話~第63話


2005年のイタリア旅行記(4日目その3まで)
2005年のイタリア旅行記(4日目その4以後)
 
 
by ciao66 | 2014-03-05 21:16 | イタリアを歩く2014 | Comments(8)
Commented by cahieretstylo at 2014-03-05 21:32
トレビの泉のおまじないの効き目はばっちりですね^^
なんてうらやましい旅の計画でしょう!
鉄道移動のヨーロッパの旅って憧れます。
楽しみですね(私までワクワク♪)
Commented by ciao66 at 2014-03-05 22:03
今回は幹線を外れたローカル線をよく通るので、
新緑のイタリアの美しい景色が見られるかと期待しています。
トレビの泉はいつも観光客で大混雑ですが、コイン投げにまた行くことになるかも・・・
何度でも行きたくなるところ、イタリアです。
Commented by はなみずき at 2014-03-07 15:28 x
いいですね~。
良い季節で、今からお楽しみですね。
 航空券も宿もバッチリで、この時期もまた楽しい
でしょうね。
私には、トレビの泉のご利益がないようです。
Commented by ciaomami at 2014-03-07 16:48 x
わぁ~~素敵!素敵!!旅行記楽しみにしていますよ~♪
特にペルージャはいつか行きたい場所。沢山の情報を期待していますね。ベルガモもまた訪れたい場所。今、イタリア語をならっているのですが、先生はベルガモ出身なんです。ワインは"il calepino/valle calepio","franciacorta"がお勧めって言ってましたよ(^^)
Commented by ciao66 at 2014-03-07 19:27
はなみずき様、この季節は何処へ行っても気持ちのいい時期ですが(地元でも・・)、
晴れたときは暑くてジェラートが欲しくなるかも・・・もちろん雨よりはいいですが。
今回は別の国に行くことも検討しましたが、やはりイタリアのもつ磁力に引き付けられました。
旅行記をどうぞお楽しみに。今度は何回の連載になるか・・・。

Commented by ciao66 at 2014-03-07 19:37
ciaomami様、ベルガモは前回行けなかったところで、楽しみにしています。
ciaomami様の素敵な旅行記のあとをなぞって行くことになるでしょう(笑)。
ペルージャでも、ベルガモでも坂道だらけですので、靴の装備には注意して行きたいと思います。
イギリスの時には穴の開いた靴で苦労しましたので(汗)。
坂道だらけの街が好きなんですけれど・・・。
またNHKのテレビのイタリア語講座を始めましたが、イタリア語は一向に進歩無しで、
いつもの身振り手振りでカバーします(笑)。
Commented by 変愚院 at 2014-03-08 10:09 x
トレビの泉、本当に御利益がありますね。
もっとも私の場合、実現まで約40年かかりましたけど…。
しかも前回は仕事の途中、二回目はパックツァーでciao66さんのような本当の「旅」とは言えません。
どうかお気をつけて存分に楽しんできてください。
Commented by ciao66 at 2014-03-08 18:09
変愚院様にもやはりご利益が有ったのですね♪・・・調べてみたら、
泉へのコイン投げはローマ時代からの古い習慣で、投げ入れられたコインはちゃんとチャリティに寄付されるそうです。
ということでやはり、今回もコインを投げるべく、ここへ寄り道することになるでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 少しづつ春へ 塩竈の雛祭りとレストランシェヌー >>