<< 広瀬川の崖の紅葉 落ち葉の季節 >>

今年最後の?紅葉

昨日は紅葉見物に野草園へ・・・ちょっと曇り空で残念でしたが
ここは京都かと思うような?紅葉でした。
f0100593_21573467.jpg

少し前までは、黄葉も綺麗だね、と言っていたのですが、この時期になると。。。
やっぱり紅葉というからには「紅」でなければ!
と気持ちは見事に変化しました。
f0100593_21571967.jpg

ひょうたん池というのだそうです。名前は初めて知りました。
季節によって変化する光の具合が絶妙なのです。
f0100593_21571411.jpg

野草園に行って、気分転換出来たのですが、
でも今日から冬の閉園です。
冬も時々でいいから開園してくれるといいのに・・・。
f0100593_21572368.jpg

by ciao66 | 2013-12-01 09:48 | 仙台散歩 | Comments(8)
Commented by Clearwater0606 at 2013-12-01 15:00
ひょうたん池の落ち葉、良いですねえ。素晴らしいです。
Commented by ciao66 at 2013-12-01 17:49
ひょうたん池は木々が落葉して周りが明るくなり、
池の落ち葉が撮りやすくなりました。
(以前撮ったのはすこしピンボケしていたのです)
Commented by はなみずき at 2013-12-01 18:18 x
先週、野草園の、植物感謝祭に行ってきました。
園長さん?のご挨拶にありました。「京都に行かなくても
身近でこんな美しい紅葉が見られますので、お楽しみ下さい」
と・・・
 たき火を囲み、「もみじ」や、「たき火」や「まっ赤な秋」
を歌い、焼き芋をいただき、幸せな気分になりました。
Commented by ciao66 at 2013-12-01 21:32
今年は身近な紅葉ばかりでしたが、街中でも里山でも楽しむことが出来ました。
野草園の植物感謝祭のことは知りませんでしたが、
混雑しないで見物できる紅葉がいいですね。

はや12月になって、周りはちょっと寂しくなった感のある光景・・・でも、
しばらくすればまた、クリスマスや光のページェントで賑やかになりますね♪
Commented by cahieretstylo at 2013-12-02 23:12
赤い実が見事ですね。クリスマスのリースになりそうです^^
そうか、野草園は12月から冬の眠りにつくのですね。
ひっそり静かに次の季節を迎える準備をするのでしょうね。
Commented by 変愚院 at 2013-12-03 10:57 x
今年も残すところひと月を切りました。
野草園は冬の間、閉園されるとのこと、春が待ち遠しくなりますね。

ところで、私の散歩コース「大和民俗公園」にも、同じ名前の「ひょうたん池」があるのですよ。
夏にはヒツジグサの花が目を楽しませてくれます。
Commented by ciao66 at 2013-12-03 19:14
cahieretstylo様、見事な赤い実でしたが、名札が無くて名前が判らずでした(汗)。
クリスマスリースによく使うのはギザギザ葉っぱのセイヨウヒイラギらしいのですが・・・。
冬の野草園は閉園期間なので、こんどは青葉山で散歩を楽しみたいと思います。
Commented by ciao66 at 2013-12-03 19:21
変愚院様、今年は野草園に月に1~2度行って、今までの最高記録でした。
来春が待ち遠しいですが、その前に里山の冬も楽しみたいと思います。

やまとの「ひょうたん池」と仙台の「ひょうたん池」、偶然同じ名前で面白いですね♪
仙台のはとても小さい池ですよ。周囲30mくらいでしょうか。
ヒツジ草は有るかどうか判りませんが、夏に確かめてみたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 広瀬川の崖の紅葉 落ち葉の季節 >>