<< ミケランジェロ展を見る 青い秋 >>

秋桜と秋明菊

青い秋の続きは、散歩で見つけた白いコスモスです。
f0100593_1648985.jpg

そして白いシュウメイギクが咲いているのも発見。
f0100593_16411349.jpg

コスモスは別名、秋桜ですが、キク科でした。
シュウメイギクはキク科ではなくキンポウゲ科でした。

白い秋。さてこの次の秋の色はなんでしょう。
by ciao66 | 2013-10-01 17:00 | 仙台散歩 | Comments(7)
Commented by 変愚院 at 2013-10-01 20:42 x
純白のコスモスとシュウメイギク…清楚な美しさが伝わってくる素晴らしい写真ですね。
前回の青い三角形のイシミカワの実は始めてお目にかかりました。
奈良の今日は真夏日のような暑さでしたが、御地ではもう秋たけなわですね。
Commented by cahieretstylo at 2013-10-01 21:44
白い秋もいいですね!
秋はブライダルシーズンでもあるので、
白→ウェディングドレスと無理やり連想してみました^^
可憐で美しいです。
Commented by ciao66 at 2013-10-01 22:40
変愚院様、仙台では、少しづつ秋という感じでしょうか、日中は26℃も有って
まだ秋たけなわというには、ちょっと早いかもしれません。
でも、和名では秋の付く花も咲き出して、これからいい季節になりそうな感じがします。
Commented by ciao66 at 2013-10-01 22:46
cahieretstylo様、なるほど秋の白から連想が広がっていくのもいいですね。
先日は蕾しか見られずにいたので、あれっと思っていたのですが
今日の散歩でシュウメイギクが発見できて、秋がまた一歩近づいた気がしました。
Commented by はなみずき at 2013-10-02 10:37 x
白のシリーズ、清楚でとてもいいですね。
 白、ピンク、濃いピンク、八重も色々ある中で、白い
シュウメイギクが一番好きです。

 遅ればせながら、シャガール展に行ってきました。
まとまっていて、とても見ごたえがある展覧会でした。
 シャガールの青と赤に魅せられました。
Commented by ciao66 at 2013-10-02 22:33
白いシュウメイギクは秋の陽射しを受けて輝いているようでした。
新寺のお寺、洞林寺だったのですが、隣りの林香院でもちょうど満開、
やっといい季節になりましたね!

シャガールの青は夢の色のようですね♪
それは遠くから故郷を思う望郷の色。
そして赤は暖かい幸せのイメージでしょうか。

白・青・赤と揃ってフランスの三色旗のようですが・・・。
Commented at 2013-10-09 09:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ミケランジェロ展を見る 青い秋 >>