<< まだまだ夏? 久しぶりの広瀬川です >>

夏の終わりは百日紅・・・

夏の終わりは、やはりこの花でしょう。
セミの鳴き声は一段と高くなったようですが・・・。
f0100593_14394014.jpg


酷暑のせいでしょうか??百日紅、今年は咲き始めるのがいつもよりも遅かったようです。
by ciao66 | 2013-08-25 14:45 | 仙台散歩 | Comments(4)
Commented by cahieretstylo at 2013-08-25 22:42
あ!そうですよね。
私も今年は遅いなぁと思っていました。
我が家の近所では、これという百日紅がなくて鑑賞できなかったのですが、
こちらで見ることができました^ ^
Commented by はなみずき at 2013-08-26 09:58 x
古い団地では、百日紅の木が目立ちます。
 
お隣は、住む人が変わりましたが、知ってか?知らずか?
大きな木は、天に向って枝を広げ、開花を始めました。

 暑さの中、咲き続ける健気な花ですね。
Commented by ciao66 at 2013-08-26 18:10
cahieretstylo様、百日紅の開花時期について気になったので調べてみました。
・・・花の咲き始める時期は、朝の最低気温が21~22℃になったときで、満開までに10~18日かかるといわれます。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/nakky/hana/7-sarusuberi.htm
・・・・だそうですが、これで解決??
Commented by ciao66 at 2013-08-26 18:16
はなみずき様、ご近所でも最近の開花なんですね。
主が替わっても毎年のように変わらずに咲き出す百日紅・・・
情景が浮かぶようです。

大きな木百日紅は咲きっぷりも見事でしょうね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< まだまだ夏? 久しぶりの広瀬川です >>