<< アジサイの小道@大年寺山 これは何だろう? >>

ロウバイの実

あれっ、これ何だろう?の続きです。
おもしろい紡錘型の実は、まるでナマコの形、まったく正体不明でした。
帰宅後あれこれ調べたところ・・・・ロウバイの実と判明!! 
f0100593_20324173.jpg

とてもユーモラスですね♪
この実は食べられないそうです。 
榴ヶ岡公園の散歩で発見したのですが・・・
f0100593_20335949.jpg

そういえば春にはこの付近にロウバイが咲いていました(汗)。
3月2日の画像↓  このときは葉っぱも無かったんだ!
f0100593_1324983.jpg

by ciao66 | 2013-06-21 20:55 | 仙台散歩 | Comments(6)
Commented by cahieretstylo at 2013-06-21 21:40
ロウバイって、こんな実がつくんだ!こんな葉っぱなんだ!
花のこと以外は知らないことばかりでした‥!
近所のロウバイの木を見に行かなければと思いました。
Commented by ciao66 at 2013-06-22 07:33
花が済むと、どれだったか判らなくなる植物が多いのですが・・・。
何処にどんな樹が有るのかちゃんと覚えていれば、
花、葉っぱ、実の変化などの観察も面白くなりそうですね♪
Commented by Clearwater0606 at 2013-06-22 17:09
ロウバイの実、初めて拝見します。こういう形状だったんですね。なんだか、地球外生命体のようにも見えます。葉っぱも初めて拝見します。面白いですねえ。
Commented by ciao66 at 2013-06-22 18:02
意外に実のほうは知られていないようですね。自宅にロウバイのある人は判るでしょうが・・・。
私も初めて知り、とてもインパクト有る形だと思いました。
Commented by はなみずき at 2013-06-25 18:34 x
ロウバイの実、私も初めてです。
 視点を変えると、色々楽しい発見がありますね。
なんだか、美味しそうに見えますが・・・
Commented by ciao66 at 2013-06-25 21:26
ロウバイの実ですが、割ってみると中にいくつか果実が入っているようです。
断面写真を見つけました→  http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/roubai.html

食べられないというのは、アルカロイドという毒があるからだそうです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アジサイの小道@大年寺山 これは何だろう? >>