<< ニセアカシヤ、ノイバラ&とって... 仙台市野草園でのんびり読書 >>

初夏の榴ヶ岡公園

薄日が差すが、快晴ではなく、この時期の散歩には、ちょうどいい感じの散歩日和でした。
これは榴ヶ岡公園で発見した花ですが・・・名前が判らず(汗)。
f0100593_17262459.jpg

地面には、プロペラ付の種がいっぱい落ちていました。
これもカエデの種だったのでしょうか?
f0100593_17251455.jpg

榴ヶ岡(つつじがおか)の名前の通り、あちらでもこちらでもツツジが咲いていたのです。
いつも光が反射してうまく写せないツツジなのですが、
少し逆光気味にして撮ると、影も写ってちょうど良かったようです。
f0100593_17261044.jpg

公園を出て、天満宮のそばの横道で、見つけた花。
これも名前が出てこない・・・良く見かける気がするのですが・・・・。
なんだったのでしょう?・・・(モッコウバラだったようです!)
f0100593_17302178.jpg

by ciao66 | 2013-05-26 18:26 | 仙台散歩 | Comments(6)
Commented by ひろし at 2013-05-26 22:15 x
ちょうど良い感じの散歩日和、
最近は、ほどよい気温の日が少なくなっているように思うのでこんな日は気分がよいですね。
榴ヶ岡公園、私は桜のイメージが強かったのですが四季散歩が楽しめそうですね。
最後の黄色い花の木は、たしかに私の家の近所にも咲いていま~す。
ただ名前は、私も?です(笑)
Commented by ciao66 at 2013-05-27 07:16
陽が照ると暑いこの頃で、程よい散歩日和は貴重でした。
薄曇りで陽が弱く射すときは撮影にもちょうどいいし、
この時期は写すものもちゃんと有るし・・・。

ところで、最後の黄色い花はモッコウバラかもしれません!
バラに似ているとは思ったのですが、トゲが無い、でもそれが特徴らしいのです。
でももう一つまだ初めのが判りません・・・。
Commented by cahieretstylo at 2013-05-27 16:09
わぁ^ ^同じタイミングでモッコウバラを見つけていたのですね!
これからはバラのシーズンになりますね。
住宅街でバラ屋敷を見つけるとうれしくなります。
Commented by ciao66 at 2013-05-27 17:44
偶然とはいえ、グッドタイミングでした!
謎だった植物はcahieretstylo 様のお蔭であっという間に解明できました。
名前が判ると嬉しいものですね♪ 今日もモッコウバラの咲くバラ屋敷を見つけましたよ。
Commented by 変愚院 at 2013-05-31 10:29 x
黄色い花はモッコウバラですね。一昨年のこの時期、当麻寺西南院で満開の花を見ました。他に白い花もあり、黄色と白のそれぞれに一重と八重があるそうです。
↓のクマガイソウも美しい花ですね。
Commented by ciao66 at 2013-05-31 19:22
やはりモッコウバラでしたか! 多分そうかとは思いつつ確証はなかったのですが、
これで決まりということで、本文のほうも訂正しておきます。
白も有るとのことですが、黄色い方が華やかな感じがして、私の好みです。
クマガイソウは面白いし、派手だし、とても人目を引く花ですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ニセアカシヤ、ノイバラ&とって... 仙台市野草園でのんびり読書 >>