<< 初夏の榴ヶ岡公園 夢のような花?・・・花梨 >>

仙台市野草園でのんびり読書 sanpo

5月の野草園の続きです。この時期の花と言えばやはりシャクナゲでしょう!
f0100593_2074521.jpg

これは名前が判らない花?(・・・アオダモかもしれません)
f0100593_208588.jpg

藤棚はまだ三分咲きでしたが、咲き初めの花は初々しくて、美しいのです。
「あれっ、まだこれだけ~」・・・そういって立ち去る方もいたのですが。
f0100593_208196.jpg

そして、この時期ならではの、ここでの楽しみは、
藤棚の下での読書・・・今年も実現しました。
ここは、暑すぎず、寒すぎず、オープンエアの心地よさ♪
f0100593_2081063.jpg

さて、読書は終わって、再び歩きます。
コレは何でしょう?・・・ズミです・・・名札が有りました。
f0100593_2083425.jpg

このお地蔵さん?が持っているのは・・・杖とヘビでしょうか?
f0100593_2082672.jpg

題名は、右巻き左巻き・・・これで全能パワーということ??
(まったくずれているかも・・・)
f0100593_2085138.jpg

シロヤマブキです・・・黄色だけでなく、白いヤマブキも有ったんですね。
f0100593_209814.jpg

そして、芝生広場のすだれの下に来て、また本を広げます。
のんびりゆっくり、時間が過ぎます。
f0100593_2041571.jpg

もう一つ、最後に取っておいた楽しみはコレ!
クマガイソウです・・・日本の蘭の中では、最も大きい花をつけるのがクマガイソウだとか。
一つ一つも個性的だし・・・
f0100593_209597.jpg

並んだ姿を見ると、にっこりしてしまいます。
f0100593_2093187.jpg

時間がゆっくり流れた一日。
by ciao66 | 2013-05-20 21:06 | 仙台散歩 | Comments(6)
Commented by cahieretstylo at 2013-05-21 14:38
外で読書、なんとも贅沢なひと時ですね(^_^)
暑からず寒からず、爽やかな季節限定の素敵な過ごし方ですね。
野草園はごぶさたなので行ってみたくなりました。
Commented by はなみずき at 2013-05-21 16:16 x
芝生には、こんなお休み処があるのですか?
 粋な計らいですね。
読書家のciao66さんは、ここで、どんな本を読まれた
のでしょう!

 クマガイソウ、見事ですね。
ちょうど、いい時期に行かれましたね。
Commented by ciao66 at 2013-05-21 19:32
cahieretstylo様、爽やかなこの季節は木陰が気持ちいい、
あっそうだと思いだし、リュックに本を入れて、出かけました。
歩くのも日陰の方が快適な季節・・・もう春は彼方へ過ぎ去りましたね!
Commented by ciao66 at 2013-05-21 19:44
はなみずき様、芝生広場には新しいあずまやとか石のベンチも出来て、少し変化しましたが、広々した芝生とケヤキの大木はそのまま変わらずです。
この時期は花もいっぱいでとても素敵な野草園でした。

持って行ったのは、「わが青春のハプスブルク―皇妃エリザベートとその時代」 塚本 哲也著 でした。これは歴史ものの随筆で、同じ作者の歴史小説もなかなか面白かったのです。
Commented by inakamon55 at 2013-05-26 00:11
ciao66さん。

いろいろあって、ブログは記事も書かずに写真ばかり掲載しており、ブログ旅もしていなかったので、久しぶりにコメント入れます。

仙台は春も終わりに近づいたのでしょうか、自然の花々を鑑賞し、藤棚で休息と野外読書。ゆったりとした気持ちの良い1日だったようですね。
写真が綺麗で、こちらへもその様子が伝わってきました。
野外読書とは贅沢ですね・・・・・・そんな楽しみ方を忘れていました。
思い出させていただき、ありがとうございます。

四国は来週から梅雨入りしそうなので、秋になったら自分も楽しむことにします。
Commented by ciao66 at 2013-05-26 10:54
inakamon55様、仙台でも、春はすでに過ぎ去り、季節はもう初夏になった気配です。
気ままに撮った散歩の写真ですが、お楽しみいただき幸いでした。

四国では、もう梅雨入り間近ですか!早いですね~。
東北南部では、そちらより一週間くらい遅れるのが平年なのですが、
ほぼ同時だったり、うんと遅れたり、その年によってずいぶん違うようです。

雨の多い梅雨は散歩には向かず、敬遠なのです。
それはそれとして、楽しめればいいのでしょうが、なかなか達観できず(汗)。
運動と気分転換を兼ねて、梅雨入り前にまた散歩へ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初夏の榴ヶ岡公園 夢のような花?・・・花梨 >>