<< 広瀬川の花桃 新緑の青葉山を歩く >>

残雪の北泉ヶ岳に登る

4月29日の北泉ヶ岳頂上(1,253m)は雪だらけでした!
山はちょっと残雪・・・どころではなく、登山路も雪でした。
f0100593_1413358.jpg

出発は地図のオレンジ色のところ、泉ヶ岳行の市バスの終点です。標高530m。

水神コ-スで登頂開始して、赤い星マークの手前、この付近はまだ雪は有りません。
クマザサの緑が美しい道を行きます。
f0100593_14133984.jpg

1時間ほど経過、赤い星マークの水神に到着。標高825m、ほぼコースタイム通りで順調です。
ここから北泉ヶ岳コースに入ります。
f0100593_14134540.jpg

ここから突然雪だらけの道になり、山頂まで続きます。
f0100593_14135939.jpg

まだ季節は春遠しという感じのこの付近。
f0100593_14141060.jpg

ところどころは、地肌の見えたごろごろ道ですが、
f0100593_14141597.jpg

どこまでも雪
f0100593_1414213.jpg

Snow Snow Everywhere
雪道を登るのは時間がかかります。ここからペースダウン
f0100593_14142616.jpg

そして・・・ずぼっと踏み抜き危険!
だいたいは踏み固められているのですが、ところどころ思わぬところで・・・・ずぼっと!
f0100593_14143296.jpg

実際、やってしまいました。しりもちをつき、手をついた瞬間に手のひらを「打ち身」に。
まぁ軽傷ですが、親指の付け根がすこし腫れております。(写真は別の場所で撮影したもの)

1085mの分岐点を超して、見えているのは泉ヶ岳です。
北泉ヶ岳の方が場所は少し遠くて、標高も高いのです。
f0100593_14153951.jpg

もうすぐ頂上、この辺からは、もはや、雪だけの世界です。
f0100593_14143740.jpg

頂上が見えた!
f0100593_14145285.jpg

北泉ヶ岳1253mに到着!
ゆっくりあせらずにとは思ったのですが、雪道でコースタイムは大幅超過の3時間半もかかってしまいました。
f0100593_141568.jpg

冒頭の写真です。頂上付近はまさに雪山でした。
北方向の眺望、眺めは素晴らしい!
f0100593_1413358.jpg

樹木越しに見える船形山。
f0100593_14151654.jpg

東方向、遠景は七つ森あたり。
f0100593_14153023.jpg

再度、北方向。
山の上はまだ春来たらずでした。
f0100593_14152462.jpg

by ciao66 | 2013-04-30 17:57 | 仙台散歩 | Comments(2)
Commented by Clearwater0606 at 2013-04-30 20:46
すごいっす。完全に雪山じゃないですか。尊敬しちゃいます。お疲れ様でした。
Commented by ciao66 at 2013-04-30 21:22
こんなに雪が残っているとは想像もしていませんでした。(少しだと思っていました)
最近では、こんなに長時間歩くことはなく、今回いいトレーニングにはなったようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 広瀬川の花桃 新緑の青葉山を歩く >>