<< ヤナギの花をアップで撮ってみる 早春の顔が揃った@仙台市野草園 >>

ヤナギの開花!~梅は見頃!~サンシュユも開花!

ヤナギの緑が美しい♪・・・でもこれはヤナギの葉っぱではなく花!
桜が咲くころにはヤナギの花も咲き、一見新緑と同じ光景が見られます。
葉っぱの新緑はまだ先のこと、この時期の緑が一番美しいと思うのです♪
f0100593_14533942.jpg

でも、数日のうちに、この美しい光景は消えるでしょう。@新寺3丁目公園。

話題は変わって、梅です。今日仙台の梅開花宣言が出ました。
ずいぶん遅かった今年ですが、気象台の梅の開花が一番遅かった?
松音寺では見ごろになった梅を発見。
f0100593_14534658.jpg

ところで、この木の下にいると元気百倍だそうです!元気白梅だ!
このシャレは先ほどテレビのニュースで言っていました・・・ちょっと苦しそう、でも面白い。

松音寺でもう一つ発見しました。サンシュユです。
f0100593_1454098.jpg

おまけは、先日つぼみだったクロッカス。これも開花しました♪
つぎつぎと春♪
f0100593_14535885.jpg

by ciao66 | 2013-03-28 19:32 | 仙台散歩 | Comments(8)
Commented by junnote at 2013-03-28 22:40 x
この時期の柳は遠目にも淡い緑に見えて春を感じますね。
そしてやっと梅の開花宣言。
確かに気象台の梅が一番遅かったのでは?と思うタイミングでしたね。
すぐ近くの天満宮の梅は早いのに、不思議ですね。
Commented by Clearwater0606 at 2013-03-28 23:47
ヤナギの花だったんですか。知りませんでした。春の訪れを感じさせる光景ですね。
Commented by ciao66 at 2013-03-29 06:49
junnote様、ヤナギの開花は、早春から春への移り変わり時期ですね。
昨日はコートもいらずとても暖かい一日でした。そんな時に梅の開花宣言とは・・・・。
気象台の梅、今年はちょっと寝坊していたのでしょうか?
天満宮はいつも仙台では真っ先に咲くので知られているそうです。
Commented by ciao66 at 2013-03-29 06:51
Clearwater0606様、徐々に緑が濃くなって、また薄く色が剥げてしまいます。
不思議ですね!
Commented by 変愚院 at 2013-03-29 08:35 x
仙台にもいよいよ待ち兼ねた春の到来ですね。
こちら大和郡山では梅が終わり、お城のサクラは五分咲きです。
大和民俗公園ではもうコバノミツバツツジが咲いています。今年の春は駆け足でやってきたようです。
Commented by はなみずき at 2013-03-29 12:49 x
柳の開花ですか。
 勉強になりました。よく観察してみます。
桜の花も、柳の新緑も大好きです。
 それにしても、寒暖の差が激しいですね。
Commented by ciao66 at 2013-03-29 17:42
変愚院様、やっと春になったという感じの仙台です。
サクラもツツジも、これからが楽しみです。
もっぱら近場巡りですが、さてどこへ?
仙台ではどこでもそれほど人混みではなく、のんびりした春到来♪
Commented by ciao66 at 2013-03-29 17:53
はなみずき様、春になったり冬に戻ったり、めまぐるしいお天気ですね。
花見のころはいつも寒い仙台・・・でもこれからがいい季節♪
 ヤナギの緑も、まだ薄い色の樹が多いようですが、
新寺で見かけたヤナギは今年一番乗りだったかと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ヤナギの花をアップで撮ってみる 早春の顔が揃った@仙台市野草園 >>