<< 鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海 青葉の森1月観察会 >>

仙台が雪国になった? sanpo

仙台が雪国になった?というような一日。
メディア・テーク前のバス停です。
f0100593_14533640.jpg

雪の定禅寺通りを見下ろします。
f0100593_14535682.jpg

今度は、五橋公園に来ました。
誰もいないと思ったら、雪の中のブランコで遊ぶ一名を発見。
f0100593_14541912.jpg

雪だるま制作中の親子もいました。
f0100593_14542585.jpg

雪だらけの散策路を行きます。
f0100593_14543230.jpg

おおきな雪だるま発見。
f0100593_14543827.jpg

いい雪景色です。
f0100593_14544361.jpg

知らぬ間に、いつの間にか、雪だるまに集まる人々。
f0100593_14544959.jpg

雪だるまは破壊され、そして誰もいなくなりました。
雪はまだ降る、降る、まだまだ雪は降る・・・・。
f0100593_1454588.jpg

by ciao66 | 2013-01-14 15:15 | 仙台散歩 | Comments(10)
Commented by Clearwater0606 at 2013-01-14 16:11
雪、多いですねえ。ビックリしました。雪だるまの観察、興味深いです。
Commented by junnote at 2013-01-14 16:19 x
今日みたいな湿った雪の時は雪だるまが作りやすいですよね。
なのになぜ壊しちゃったのでしょう^^;
街中の雪もすごいですね。
ひと気のない五橋公園はきれいだなぁと思いました。
ほんとうに、今日の仙台は雪国のようです!
Commented by ciao66 at 2013-01-14 17:10
Clearwater0606様、これだけ降るのは珍しいですね。
いまのところ15cm降ったらしい。
Commented by ciao66 at 2013-01-14 17:17
junnote様、雪だるまはひょっとして、壊されたのではなく
胴体を残して、頭の部分を転がして
ごろごろ移動中だったのかもしれません!

雪もこれだけ降ると、いつもの雪景色とは一味違う、迫力のある光景です。
眺めている分には良いものの、この雪で移動の足を奪われた方も有ったでしょうが。
Commented by トムソーヤ at 2013-01-14 23:33 x
雪だらけですね。
雪で遊ぶ人や雪だるまを作る人。
東京も同じです。
雪で遊ぶ人や雪だるまを作る人、おまけに滑る人。
明日はロンドン用の靴の買い出しです。
Commented by ciao66 at 2013-01-15 08:15
今朝も雪がまだ降っています。
空から音もなく雪景色の上塗りをするかのよう。
雪で転ぶのは何処でも有ることですが、仙台人はすこしは慣れているので、
たいてい上手く歩きます。足元に注意して、大股にならずに小幅で歩いて、ゆっくりと。
うっすら凍ったところ、緩やかでも坂になった所、タイル張りは特に要注意とか・・・。
ロンドンでは雪はたぶん大丈夫でしょうが。
Commented by 変愚院 at 2013-01-15 09:28 x
素晴らしい雪景色ですね。朝のTVでは首都圏で雪道に悩む人たちの様子を伝えていますが、仙台の人は慣れておられるんですね。
しかし、雪が溶けたあとの方が大変なのでは…。
奈良でも名阪国道の山添で20㎝積もった他、奈良市でも成人式に遅刻する人が相次いで式を二度したとか報道されています。
私の方は昨日朝まで雨でした。
Commented by ciao66 at 2013-01-15 17:54
明日は晴れるそうなので、やれやれですが・・・
雪が解けたあとは、歩道がグチャグチャでこの方が歩きにくいですね。
横断歩道の端に大きな水たまりが出来て、そこでジャンプ力(りょく)が試されます(汗)。
それは多分明日のこと。ジャンプに失敗すると大変なことに。
ブーツがいいでしょうね。これなら大丈夫です。
Commented by はなみずき at 2013-01-16 14:56 x
雪も、こんな風にみると何と幻想的で、素敵なので
しょう!

どんと祭は、あいにくの大雪で大変でした。
 心は揺らぎましたが、「決めた事!」と大崎八幡に
行ってきました。明るい内にですがね。
Commented by ciao66 at 2013-01-16 17:57
雪もだいぶ溶けて、美しい雪景色は消えてしまいましたね。

大雪でも、どんと祭はいつもと変わらず
はだか参りの人はとても寒そうでした。
私はテレビで見ただけ・・・ずぼらです(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 鎌倉アルプスから見た富士山と湘南の海 青葉の森1月観察会 >>