<< 6日目-5 戦艦ベルファスト号... 6日目-3 ハムステッドの街を... >>

6日目-4 タワーブリッジからのテムズ川の眺め

午後2時40分、タワーブリッジに到着。前回は、夕刻ですでに閉まった後でしたが、
この日は塔に上がります。やはり高い所は好きなのです(笑)。
6日目-4 タワーブリッジからのテムズ川の眺め_f0100593_11542471.jpg

曲線が美しいデザインです。(サウスタワーから写しています。)
6日目-4 タワーブリッジからのテムズ川の眺め_f0100593_11511579.jpg

ノースタワーに有る、チケットオフィス。入場にはLondon Pass が使えます。
6日目-4 タワーブリッジからのテムズ川の眺め_f0100593_11222155.jpg

エレベータで塔を登ります。案内嬢のアナウンスの英語が素晴らしかった。
展示物の内容紹介でしたが、美しく、ゆっくりと、聞きやすい、アナウンス!
珍しく、私でもよく判る言葉で、感心しました。

塔の上からの眺めです。高さ42m、下流方向はグリニッジまで見えます。
6日目-4 タワーブリッジからのテムズ川の眺め_f0100593_1123946.jpg

高さ65m有る塔、内部を見上げると・・・
人がいるでは有りませんか!!
6日目-4 タワーブリッジからのテムズ川の眺め_f0100593_1124420.jpg

ディスプレイの人形でした。塔は今修復中なのです。

WALK WAYという歩くスペースです。
昔は、橋が跳ね上がったときに渡る為の、人間用の通路として造られました。
今は、観光用のスペースで、橋を渡る役目は果たしていません。
6日目-4 タワーブリッジからのテムズ川の眺め_f0100593_11245365.jpg

今度は上流方向。
左のオベリスクの様なビルは、今建築中だが、もうほとんど出来た「ザ・シャード」。
川に係留されている船は、この次に見るスポット、H.M.Sベルファスト号です。
6日目-4 タワーブリッジからのテムズ川の眺め_f0100593_11261524.jpg

この丸い橋は・・・?
ひょっとしたら、こんな橋だったかもしれない、タワーブリッジです。
採用されなかったデザイン案もいろいろ有った・・・という展示。
6日目-4 タワーブリッジからのテムズ川の眺め_f0100593_1126448.jpg

タワー・ブリッジは1894年に完成しました。

上流方向の対岸です。丸いドームはセント・ポール大聖堂。
6日目-4 タワーブリッジからのテムズ川の眺め_f0100593_11271571.jpg

右にカメラを振ると、風船のようなガーキン。右下にはロンドン塔が見えます。
6日目-4 タワーブリッジからのテムズ川の眺め_f0100593_11425811.jpg

間近に見る、美しい塔の壁面です。
6日目-4 タワーブリッジからのテムズ川の眺め_f0100593_11292826.jpg

降りてきました。降りるのはサウスタワーの方です。
下から見ると、ウォーク・ウェイが二本有るのがよく判ります。
ロンドン・オリンピックの時には、ここに五輪マークが下がっていました。
6日目-4 タワーブリッジからのテムズ川の眺め_f0100593_11301770.jpg

冒頭の写真です。 絵は上から視覚的に繋がっています。
ここがちょうど橋げたが跳ね上がる箇所です。
陽射しの関係で、こちら側からが、綺麗に写しやすい。
6日目-4 タワーブリッジからのテムズ川の眺め_f0100593_11542471.jpg

下を見ると、ちょうど船が通過するところ。 絵は上から視覚的に繋がっています。
橋げたを上げるのは、週に数度くらい、大きな船が通る時です。
6日目-4 タワーブリッジからのテムズ川の眺め_f0100593_11305743.jpg

午後の陽を浴びる橋。
6日目-4 タワーブリッジからのテムズ川の眺め_f0100593_1132676.jpg

まだ見学コースが残っていて、タワー・ブリッジの機械室を見ます。
ここは、ビクトリアン・エンジンルームです。
6日目-4 タワーブリッジからのテムズ川の眺め_f0100593_11323363.jpg

機械はピカピカで、今にも使える状態のようですが、今は使われてはいません。
蒸気機関の動力から、今は石油と電気に変わったのです。
水圧を使って開閉しているのは、今も昔も同じだそうです。
6日目-4 タワーブリッジからのテムズ川の眺め_f0100593_11324689.jpg

タワー・ブリッジの南側に来ました。
バトラーズ・ワーフ Butler`s Wharf です。
6日目-4 タワーブリッジからのテムズ川の眺め_f0100593_1133770.jpg

ここは、1990年に再開発される前は、倉庫街だったというスポットです。
6日目-4 タワーブリッジからのテムズ川の眺め_f0100593_11404171.jpg

タワー・ブリッジの南側にもう一つ、とても変わったビル
・・・・なんと、ロンドン市庁舎!!
6日目-4 タワーブリッジからのテムズ川の眺め_f0100593_11334250.jpg

傾いて倒れそうに見えませんか!
6日目-4 タワーブリッジからのテムズ川の眺め_f0100593_11463086.jpg

やはり、橋が開くところを見たかった・・・。
6日目-4 タワーブリッジからのテムズ川の眺め_f0100593_11414285.jpg

おまけは、グーグル・アースで見た、ロンドン塔と、タワー・ブリッジと、ロンドン市庁舎です。
6日目-4 タワーブリッジからのテムズ川の眺め_f0100593_1145961.jpg

ランキング参加中です。にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ
クリック!お願いします♪

次回は「戦艦ベルファスト号とヘイズガレリア @テムズ南岸」です。
by ciao66 | 2012-12-16 23:05 | イギリスを歩く2012 | Comments(8)
Commented by トムソーヤ at 2012-12-17 09:31 x
タワーブリッジ付近、やっぱり新旧混在が魅力的な場所ですね。
風船のようなガーキンやオベリスク風なザ・シャード、逆にセントポール寺院とそしてタワーブリッジ。
でもやっぱりいいのは,タワーブリッジ。風景にとけ込むところはどこか横浜風。
ミュンヘンやウイーンなどは、昔の建物に復元しますが、ロンドンは別のようで。
やっぱり、イギリスは大陸ではないようですね。
Commented by inakamon55 at 2012-12-17 15:05
タワーブリッジも視線が変われば景色も違いますね。
現地に行けばこその景色が素敵です。
Commented by ciao66 at 2012-12-17 19:19
トムソーヤ様、タワーブリッジのデザインは、やはり素晴らしいですね。
様々なデザイン案が有った中で、一番良かったのがコレだったのでしょう。
周りに何が出来ても、負けないデザインかも。

建築に興味がある人には、ここは見逃せないスポットでしょう。
どのように橋を造ったか、判りやすいビデオ解説など、
ここは楽しみながら、学べるところでも有りました。
Commented by ciao66 at 2012-12-17 19:22
inakamon55様、おっしゃる通り視線が変われば、景色も変わって、
下からの眺めも良くて、色んなところから眺めて楽しめる橋でした。
開くところが見れたら、言うことなしでしたが・・・。
Commented by ciaomami at 2012-12-17 21:00 x
丸いタワーブリッジも素敵なデザインですが、跳ね上げた時の通路を考えると、理に適わなかったのでしょうね~でも、今でも跳ね上がられるとは・・・動力費の事を考えれば、もっと高い位置に橋を造れば良かったんじゃないの??って思いますが、跳ね上げを見たいと仰る方がおられるので、それも理に適っているのかも知れませんね(^^)
Commented by ciao66 at 2012-12-17 21:45
跳ね上げの時間はチェックしたものの、日程が合わず断念したのでした。
丸いタワーブリッジは、面白いですが、視線が分散してしまい、名所に成れなかったかも。
動力費は大勢の入場料で充分賄えているだろうと思うのですが・・・
跳ね上げの時の、船の通行料?が要るのかどうか・・・謎は深まるばかり(笑)。
Commented by catitude at 2012-12-18 01:57
ロンドンブリッジの南側、もの凄く変わりましたね!!以前はグチャグチャしたもの凄い下街って感じだったのに、、、

ハムステッド、広大ですよね。一人だと絶対迷子になりそうです。シャクナゲが見事に咲いていたケンウッドハウスで頂いたスコーンとカモミールティ、ヒースに覆われた丘。そのイメージが強くそして大好きな所です。
ciaoさんの記事を読んでいたら再訪したい気持が溢れてきました!!
Commented by ciao66 at 2012-12-18 19:05
テムズ南岸の昔の姿は知りませんが、そのグチャグチャは
全く想像できないスッキリしたところでした。

ハムステッドの街と森は、私ももう一度行ってみたい場所です。
その素敵なケンウッド・ハウスには行けませんでしたし、
広大な所の、端の方だけ垣間見た、という感じもします。
今度行くとしたら、6月の花咲くときに・・でも、いつのことか?
名前
URL
削除用パスワード
<< 6日目-5 戦艦ベルファスト号... 6日目-3 ハムステッドの街を... >>