<< 2日目-4 グリニッジの旧王立... 広瀬川の美しい緑があれれ、こん... >>

2日目-3 テムズ川を下ってグリニッジまで行く Thames river cruise

午前11時過ぎ、テムズ川のウェストミンスター桟橋に来ました。
CITY CRUISESのリバーボートで、これからグリニッジまでクルーズをします。
2日目-3 テムズ川を下ってグリニッジまで行く Thames river cruise_f0100593_1092510.jpg

切符売り場でLondon Passを見せて、乗船券を貰い、11時45分の船に乗船。

青空が見え、観光船に乗るには申し分のない天気♪ グリニッジ行は本当は次の日に予定していたのですが、お天気を見て予定を繰り上げたのです。

青空の下、お城のように目立つ塔が、いくつも並んでいます。
2日目-3 テムズ川を下ってグリニッジまで行く Thames river cruise_f0100593_946768.jpg

The Royal Horseguardsという五つ星ホテル。
St.Jame's Parkから見えていたのがコレだったのです。
一泊でも泊まってみたいですね。
 調べてみました。(・・・オフシーズン料金なのでしょうが。)
ダブルルームの「一室料金」が£240、もし2人なら1人あたりは半額の£120なので、
充分手が届く感じ。朝・夕食付きプランの場合でも、一人£156ならとてもリーズナブル。
でも、一人だったら一泊£240は、ちょっとpass(笑)。
2日目-3 テムズ川を下ってグリニッジまで行く Thames river cruise_f0100593_9472992.jpg

船の向こうにチャリングクロス駅とGolden Jubilee Bridgesが見えていました。
2日目-3 テムズ川を下ってグリニッジまで行く Thames river cruise_f0100593_9465574.jpg

歩道橋のゴールデン・ジュビリー・ブリッジを潜ると、
並んで鉄道橋のハンガーフォードブリッジが続きます。
2日目-3 テムズ川を下ってグリニッジまで行く Thames river cruise_f0100593_9493570.jpg

次は、ブラックフライーヤーブリッジ。
セントポール大聖堂のドームとシティーのビル群が見えてきました。
2日目-3 テムズ川を下ってグリニッジまで行く Thames river cruise_f0100593_9522366.jpg

これは、ロンドンブリッジ。
その名前は世界的に有名ですが、とっても平凡な橋です。
昔々は、ロンドン市内でテムズ川に架かる唯一の橋だったそうな。ローマ時代から有った?
♪ London Bridge is falling down,Falling down,falling down,My fair lady.・・・・

2日目-3 テムズ川を下ってグリニッジまで行く Thames river cruise_f0100593_9555326.jpg

次に見えてきたのは、軍艦HMSベルファスト号で、
近くから見ると迫力あります。最終日にここに入場します。
 後ろのオベリスクみたいなビルThe Shard はただいま建築中ですが、
外構はすでに完成していて、87階建て、ヨーロッパで最も高いビルだそうです。
2日目-3 テムズ川を下ってグリニッジまで行く Thames river cruise_f0100593_9561229.jpg

ここも、ランドマークな場所、Tower of Rondon・・・ロンドン塔です。
この日の午後、入場します。詳しくはその時に・・・。
2日目-3 テムズ川を下ってグリニッジまで行く Thames river cruise_f0100593_9562867.jpg

次々現れる、ランドマーク!
Tower Bridgeです。 よくロンドンブリッジと混同されますが、開閉する橋はタワーブリッジ。
2日目-3 テムズ川を下ってグリニッジまで行く Thames river cruise_f0100593_9582267.jpg

クルーズ船では橋を開けるまでもなく通過し、振り返ります。開けて通過したかった(笑)。
2日目-3 テムズ川を下ってグリニッジまで行く Thames river cruise_f0100593_9592532.jpg

左手のドックランズを見ながら海の方へ下って行きます。
ドックランズは、(過去には)世界最大の港であったロンドン港の、倉庫・荷役施設・造船所などが集まっていた場所で、1980年代までにコンテナ化が進んで一時荒廃したものの・・・
2日目-3 テムズ川を下ってグリニッジまで行く Thames river cruise_f0100593_100816.jpg

2000年ころには見事に再開発が終わり、
写真のカナリーワーフのように、ビジネスゾーンや住宅ゾーンに変わった、という場所です。
2日目-3 テムズ川を下ってグリニッジまで行く Thames river cruise_f0100593_1003442.jpg

ところで、この旅行の隠れたテーマの一つが「テムズ川」なのです。
別の日には、郊外へ行き、4日目にはリッチモンド、5日目にはウィンザーで
テムズ川沿いの散歩道Themes Foot Path(テムズ・フット・パス)を歩きます。

さすがに、1時間もデッキの外にいると身体が冷えてきました。
そろそろグリニッジ到着です。キャビンの中に入って体を温めます。
2日目-3 テムズ川を下ってグリニッジまで行く Thames river cruise_f0100593_101271.jpg

上陸しました。
これは紅茶の運搬船だった帆船カティサーク号。
スコッチ・ウイスキーの名前でも有名ですが・・・。
2日目-3 テムズ川を下ってグリニッジまで行く Thames river cruise_f0100593_105218.jpg

疲れた足も回復しました。
これからグリニッジ散策です。(続く)
by ciao66 | 2012-10-30 18:15 | イギリスを歩く2012 | Comments(6)
Commented by トムソーヤ at 2012-11-01 16:47 x
さすがciao66さん。
テムズ川が隠れたテーマとは,なかなか目の付けどころが違いますね。
新旧入り交じった川沿いの景観が続き,あきません。
最後のカティーサークもいいですね。
帆船特有のシルエットは、小生のお気に入りです。
Commented by 変愚院 at 2012-11-01 17:56 x
お城のようなホテルから帆船・カティサーク号まで次々に現れる美しい光景のテムズ川クルーズ。
最初の写真ですでに観光船自体も絵になり、引き込まれます。♀ペンは「まあ、きれい」を連発して見入っておりました。
晴れた日を選べる自由さが、私たちのようなツァーでは味わえない素晴らしい体験を生むのですね。
昔、川べりからチラッと見たタワーブリッジを下から見上げたショットが羨ましかったです。
Commented by はなみずき at 2012-11-01 18:01 x
なるほど、テムズ川からは、ここもあそこもと、
ランドマークが見渡せるわけですね。
 グリニッジと聞くと、私の世代では、天文台の
事をならいましたが、今は移転したのでしたか?
 20年以上前に訪れたロンドンとは、だいぶ様子が
違いますね。
Commented by ciao66 at 2012-11-01 20:39
トムソーヤ 様、テムズ川の景観が「新旧入混じり」というのは、本当にその通りですね。
ロンドンでは賑やかなテムズも、街を離れて上流に行くと、素敵な自然が一杯でした。
 カティーサークですが、1869年に進水、その頃はすでに蒸気船の時代で、
高速帆船が対抗できたラストチャンスの時期だったようです。
 素晴らしい船首像の写真のリンクをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Cutty_sark_figure_head.jpg 
Commented by ciao66 at 2012-11-01 20:48
変愚院様、タワーブリッジはやはりテムズ川のランドマークとしてはNo.1でしょう。
これがロンドンブリッジだ、と思っている人の方が多いのですが。
グレーの石と、アクセントのスカイブルーの鋼材が素晴らしいマッチングだと思います。
 観光船では例によって、早口のアナウンスで見どころ案内が有ったのですが
何を言っているのかさっぱり(汗)、でもどこに何が有るか大体予習済みなので
気楽に景色を楽しみながら写真も撮れました♪
お天気に恵まれて、本当によかったです。
Commented by ciao66 at 2012-11-01 20:57
はなみずき様、ランドマークの新しいのは、意外にも古い方のランドマークとも
調和しているのに関心しました。
雑多そうに見えるロンドンも、景観には気を使っているのでしょうね。
(・・・パリの川沿いの景観には負けるかもしれませんが)
 グリニッジですが、今や世界遺産になっていて、とっても素敵な所でした。
天文台はまだ有りますが、歴史的建物として残され、観光スポットになっていて、
実際の天体観測は、新たに出来た別の場所で行っているそうです。
 グリニッジ編も完成しました♪ そちらで詳しく!
名前
URL
削除用パスワード
<< 2日目-4 グリニッジの旧王立... 広瀬川の美しい緑があれれ、こん... >>