<< 奥新川渓谷の清水滝でのんびりする 青葉の森8月観察会 >>

8月の仙台市野草園

8月の仙台市野草園の様子はどうかな?と暑さに負けずに行ってきました。
この時期咲いていたのは、レンゲショウマの花や
f0100593_1933928.jpg

ヒオウギの花です。






f0100593_19321561.jpg

他には、ほんの少し咲き始めた萩を発見。
来月には満開になることでしょう♪
f0100593_19323053.jpg

そしてもう一つ発見したのはホオノキの実です。
葉っぱが似ているので、6月にはトチノキと思っていたのですが、
実がなってみると、丸いトチの実では有りませんので、それで正体判明というわけです。
f0100593_19463392.jpg

今度は間違えないように、葉っぱがどう違うのか調べてみました・・・・

トチノキの葉っぱにはギザギザが有って
ホオノキには葉っぱにギザギザが無い。
簡単ですね♪


その下には藤棚が有り、大きなフジの実がぶら下がっていました。
気持ちのいい風が吹きます。
お気に入りのここでしばしの読書タイム。
f0100593_19324313.jpg

影が伸びて来た午後4時すぎ。
暑くても、意を決して出かけ(笑)・・・いい気分転換になりました。
f0100593_19325186.jpg


5月の記事でレンゲショウマと書いていた花は実はクマガイソウの誤りでした(汗)。
今回おかしいな??と思って調べて発覚しました、お詫びします。
by ciao66 | 2012-08-21 20:39 | 仙台散歩 | Comments(6)
Commented by トムソーヤ at 2012-08-23 17:38 x
ホオノキ、初めて見ました。朴葉焼きといった味噌焼きに使われる葉っぱでしか知りませんでした。
見ると確かに、この葉はどこかで見たような。
藤棚の下で、読書ですか。
いいですね。
でも、何時まで続く暑さなのでしょうか。

Commented by ciao66 at 2012-08-23 19:11
朴葉焼を思いつくとは、さすがグルメのトムソーヤ 様ですね♪
 その巨大な葉っぱは多分、日本の樹木の樹木の葉の中で一番大きい?と言われていて、
これを縦にして目の部分を狐の目の形にくり抜くと面白いお面が出来ますよ♪
http://ciao66.exblog.jp/3770062/
それにしても、この暑さはもうそろそろ終わってほしいですね。
Commented by Clearwater0606 at 2012-08-25 20:03
レンゲショウマは、実際には見たことが無いのですが、綺麗ですねえ。
Commented by ciao66 at 2012-08-25 21:02
ふわふわっと、天から降りてきたような不思議な花という感じがしました。
丸い大きなつぼみも綺麗ですね♪
Commented by はなみずき at 2012-08-31 11:21 x
ciao66様

 旬のコメントが出来なくてすみません。
実は、2週間前に野草園に行って来ました。
 ちょうど、ボランティアの方がいらして、
レンゲショーマや、タマ紫陽花などを案内して
下さいました。
 この時期は、花も少なく、春が一番とおっしゃって
いましたが、間もなく開かれる「萩まつり」には、
是非、来て下さいと教えていただきました。
 ちょうど、三時過ぎから、開花するという、「夕すげ」
にも、ご案内いただき楽しいひと時でした。

 「企画展」・・・葉っぱや木の実、竹などを使った
遊びは、大人にも楽しい時間を与えてくれました。
 コンサートもある様ですね。
 重い腰をあげての散策、とても良かったです。
Commented by ciao66 at 2012-08-31 18:27
はなみずき様、野草園は花が少ない夏のシーズンでも
いろいろ咲いていて楽しめるいいところですね。
暑い夏でも行った甲斐が有るというものです。
そして、私も春には経験しましたが
ボランティアガイドのご案内が有ればより判っていいですね。

ここのところ毎月のように行っているのですが、
来月も行こうかと思っています。
ここのところ雨が少なくて野草園では
「雨がほしい!」と植物が言っているようです。
http://sendaishi-koenryokuti-kyokai.no-blog.jp/yasouen/
今日も暑い一日でしたね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 奥新川渓谷の清水滝でのんびりする 青葉の森8月観察会 >>