<< 8月の仙台市野草園 仙台七夕2012 >>

青葉の森8月観察会

青葉の森8月観察会で見かけたコバギボウシ、
森の中は陽が射さないので、少し涼しいのです。
青葉の森8月観察会_f0100593_15102057.jpg





森の道を行くと
キンミズヒキ(金水引)の黄色い花が花盛りでした。
青葉の森8月観察会_f0100593_15101032.jpg

山道を下って、いつもと違う道へ♪
8月は非公式の観察会でしたので参加者はわずか3名だったのです。
青葉の森8月観察会_f0100593_15103438.jpg

気持ちのいい所に来ました。
森の中の小川です♪
青葉の森8月観察会_f0100593_15104552.jpg

綺麗な流れ。
涼しい風が吹く、ここでのんびりします。
青葉の森8月観察会_f0100593_15105762.jpg

近くに有ったのはノハラアザミ。
青葉の森8月観察会_f0100593_1511786.jpg

トチバニンジンの真っ赤な実がなっていました。
大球、小球を取り混ぜて飾りのようです。
青葉の森8月観察会_f0100593_15112071.jpg

しばし気持ちのいい時間を過ごした後、
今度は別の道を通って
青葉の森8月観察会_f0100593_15112919.jpg

先ほどのスポットを見下ろします。
青葉の森8月観察会_f0100593_1595567.jpg

あれっ、カエデの紅葉!でもちょっと早すぎ?と思ったのですが、
青葉の森8月観察会_f0100593_15114046.jpg

これは、樹が弱っていたのが原因かもしれないということです。

最後に見たのは名前で損をしている?綺麗な花
クサギです。
青葉の森8月観察会_f0100593_15114835.jpg

久しぶりの山歩きでいい汗をかきました。
by ciao66 | 2012-08-12 19:36 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)
Commented by Clearwater0606 at 2012-08-13 11:56
トチバニンジンの実、初めて拝見しました。森の中は驚きで一杯ですね。

しかし、今日も暑いッス。
Commented by ciao66 at 2012-08-13 17:43
実の付き方が面白いですね♪ ちょっと調べたところ・・・
トチバニンジンの根は薬用になるようで、家康も愛用したという朝鮮人参もその仲間だそうですが、これと良く似た実をつけるようです。
Commented by はなみずき at 2012-08-14 20:50 x
トチバニンジン、綺麗ですね。
私も初めて?かも知れません。
 木立や川のせせらぎから、涼しさをいただきました。
 参加者が少なかったですね。
Commented by トムソーヤ at 2012-08-14 22:44 x
今回のお勧めは、トチバニンジン。
原子の模型の様な、線香花火の玉が一瞬固定化したような、面白い絵になっていますね。

暑さの中に涼を感じるような写真です。
Commented by ciao66 at 2012-08-15 15:48
はなみずき様、トチバニンジンは案内者の方に教えてもらわないと
たぶん見過ごしていたと思います。
わずか3人の観察会でしたが、のんびりと森歩きを楽しめて
たまにはこういうのも悪くないな、と思いました。
Commented by ciao66 at 2012-08-15 15:52
トムソーヤ様、そういえばこの球体は原子の模型の様な、線香花火の火の玉ような、というにはピッタリですね。
小さい球が上手く遠近法の効果を出して、
立体感が出ているのかもしれない、と思いました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 8月の仙台市野草園 仙台七夕2012 >>