<< 葛の花咲き出す広瀬川 暑い夏でも・・・ >>

夏の花壇

ちょっと盛りは過ぎたようですが、うす紫色が素敵で
この暑さにも負けずに咲いている花・・・
散歩で見つけたシャボンソウ(石鹸草)です♪
f0100593_1852996.jpg

ナデシコ科らしいのですがナデシコとは全く違う形です。

そしてもう一つは、名前が判らない花。
前にも見かけた気がするのですが・・・
夏らしい風情でとても爽やかでした。
f0100593_18524297.jpg

by ciao66 | 2012-08-02 18:09 | 仙台散歩 | Comments(8)
Commented by junnote at 2012-08-02 23:22 x
シャボンソウってかわいい名前ですね。
石鹸のような匂いがするのかな?くらいに思って調べてみたら
なんと葉をもむと泡立つとか石鹸の代用品だったとか!
わ~、知りませんでしたよ。
葉っぱに触ってみたいです。
Commented by ciao66 at 2012-08-03 05:59
じつはこのシャボンソウ、「はなせんせ」のサイトで名前を教えてもらったのです。
不明だった名前が判って、にっこり♪というわけでしたが、
葉っぱの石鹸の香りは、今度また見に行って試してみたいと思います。
ちょっと暑いので、行くが億劫ですが、運動のために決心して・・・(笑)。
本町のルナール仙台ビルの花壇です。
Commented by トムソーヤ at 2012-08-03 22:31 x
夏らしい景色の中に、その終わりを探し出すところが、ciao66さんの鋭いところですね。
昨日木場公園を散歩しましたが、蝉時雨のなかにプラタナスの青い実を見かけました。
冬になると鈴のような実を見せるのでしょうね。
Commented by ciao66 at 2012-08-04 08:07
「蝉時雨のなかのプラタナスの青い実」というのはなかなか詩的ですね。
夏のさなかの秋の気配、というのは街路樹のユリノキでも感じました。
黄色い葉っぱも少し目立ってもう秋の準備中・・・夏も残りわずかでしょうか。
Commented by はなみずき at 2012-08-04 20:39 x
シャボン草の事が話題になり、とても懐かしいです。
皆様方より、年上の私は、よく存じておりますよ。
 こんな、お洒落な場所に咲いているのですか?
Commented by ciao66 at 2012-08-04 22:06
シャボンソウという名前は懐かしくやさしい響きが有りますね。
石鹸の香りがするかと、今朝もう一度見に行ったのですが、
残念ながら、もうだいぶ萎れてしまっていて
ほんの微かに香りがしたような気がしたものの、よく判りませんでした。
Commented by Clearwater0606 at 2012-08-05 09:52
そう言えば、石鹸のことをシャボンとも言いましたね。良い響きですね。
Commented by ciao66 at 2012-08-05 10:38
そういえば、シャボン玉というのも懐かしいですね。
近所の公園でときどき見かけます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 葛の花咲き出す広瀬川 暑い夏でも・・・ >>