<< 下から見上げてみると・・・・ 広瀬川の初夏★オニグルミ★イタ... >>

広瀬川のネムノキ

広瀬川のネムノキの葉っぱがだんだん大きくなってきました。
広瀬川のネムノキ_f0100593_1434658.jpg

ちょっと南の国を思わせる葉っぱです。
広瀬川のネムノキ_f0100593_14342599.jpg





先日の大雨で増水した広瀬川。
木々にも漂流物が付いています。
広瀬川のネムノキ_f0100593_1433519.jpg

緑いっぱいの広瀬川、次に見つけたものは・・・
広瀬川のネムノキ_f0100593_14332250.jpg

黒に黄色い斑点のてんとう虫でした。
広瀬川のネムノキ_f0100593_14355394.jpg

そして・・・これは何でしょう??
判らない植物がまだまだ多いのです。
広瀬川のネムノキ_f0100593_1436218.jpg

by ciao66 | 2012-06-26 20:08 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(10)
Commented by トムソーヤ at 2012-06-26 22:57 x
何時もと同じような木々でも、季節を感じるものですね。
緑が深くなると、夏の暑さを予想します。
ところで、
最後の実は、どんな風に色ずくのでしょうか。
Commented by ciao66 at 2012-06-26 23:11
何時もと同じ場所でも、時間と季節が変わると雰囲気が変わり
自然豊かなのでなかなか飽きないのです。
最後の実は黄色になるのか、オレンジ色か、
はたまた赤いのか予想がつきません。
Commented by junnote at 2012-06-27 10:42 x
ネムノキの葉っぱ元気ですね。
小さく芽が見えますが、これがあの花になっていくのでしょうか?
ネムノキの花、おもしろくて好きです(^ ^)
梅雨の中休みで、ここ数日は気持ちのいい天気が続いていますね。
私も散歩を楽しみたいです。
Commented by Clearwater0606 at 2012-06-27 17:45
確かに名前の分からない植物、多いですね。そこがまた楽しいと言えば楽しいような気もします。ネムノキの勢い、凄いですね。もう少しで花も咲くのかな?
Commented by ciao66 at 2012-06-27 17:52
junnote様、ネムノキの花の芽からどんな風にして、
あの扇型の髭のような花になるのか、
これからの観察が楽しみです♪
梅雨のさなかのはずなのに、本当に毎日お天気で、散歩にはいいのですが
雨が降らないと、お米の出来が大丈夫かも気になります。
Commented by ciao66 at 2012-06-27 17:54
Clearwater0606様、まだまだ判らないものだらけですが、一つづつ覚えると、それが楽しみになりますね♪
来月にはネムノキが咲き出すでしょう、いつ頃かな・・・。
Commented by inakamon55 at 2012-06-27 17:59
ciao66さんの日記は、広瀬川の写真が多くて、何度か見た風景も季節の変わりを感じていいですね。休日散策楽しそうです。

写真を見てると、なんだかホッとしますね。

私は最近なんだかバタバタしてて、のんびりできてません。
Commented by ciao66 at 2012-06-27 21:58
inakamon55様、いつも広瀬川の写真なのですが、ここは川沿いの気持ちのいい散歩道なので、
緑がいっぱいで、川の流れの音を聞きながら、散歩しているとホッとします。
のんびりできるスポットのあることは有難いことだと思っています。
Commented by 変愚院 at 2012-06-28 10:54 x
合歓の木、まだ蕾なんですね。今朝大和民俗公園で見ましたが、」こちらでは、もうきれいに咲いています。
Commented by ciao66 at 2012-06-28 17:14
そろそろ咲き出すかと期待しているのですが・・・
また週末に様子を見に行くつもりです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 下から見上げてみると・・・・ 広瀬川の初夏★オニグルミ★イタ... >>