<< 6月の仙台市野草園も素敵だった すっかり初夏の広瀬川 >>

勾当台公園の紫千代萩?とカルミア、そして広瀬川のハリエンジュ

6月になった勾当台公園ですが、意外にいろんな花が咲いていました。
これは、どうもマメ科の植物らしいと思って調べたら
・・・多分ムラサキセンダイハギ(紫千代萩)でしょう♪
センダイハギに花の形がよく似ているのでこの名前がついたそうです。
f0100593_17314345.jpg





街中の花壇でもおなじみのパンジーはまだ咲いていますが、
f0100593_17305298.jpg

ルナール仙台ビルでは、この時期お待ちかねのバラが咲き出し
f0100593_173129100.jpg

勾当台公園ではカルミアが咲き出しました。
f0100593_17314499.jpg

金平糖みたいで、食べられそうに見えませんか?
f0100593_1732354.jpg

公園の滝では子供が遊び夏らしい光景です。
f0100593_17322711.jpg

また有りました、カルミア。面白い花です♪
f0100593_1732540.jpg

勾当台公園の花、この時期も意外に楽しめました。
f0100593_17324690.jpg

その後、メディアテークに寄って、さらに西公園へ。
この大木の白い花は何でしょう?
この時期に咲くのはハリエンジュ(ニセアカシア)でしょう。
f0100593_17322588.jpg

花はこんな感じで藤の花に似ています。
f0100593_1733625.jpg

西公園のクローバー畑を通って、最後に行ったのは、
f0100593_17324315.jpg

去年発見した広瀬川のハリエンジュの所です。高さは多分10m位は有る大木でしょう。
ちょっと夕暮れ時になって写りは悪いのですが、今年も満開、見事に咲いていました♪
(花壇自動車学校のところです)
f0100593_17355518.jpg

by ciao66 | 2012-06-02 19:35 | 仙台散歩 | Comments(6)
Commented by Clearwater0606 at 2012-06-02 21:52
凄いですねえ。圧倒的な花の勢いですね。いずれも凄いですが、カルミアって、なんだか違う惑星の花(そんなのあるのかな?)みたいな感じもしますね。

クローバー畑も圧巻です。
Commented by junnote at 2012-06-02 23:56 x
私も今日は県庁裏辺りを少し歩いていたので、冒頭の勾当台公園、近くでしたね~。
この不思議な花はカルミアというのですね。本当、金平糖みたいです♪
Commented by ciao66 at 2012-06-03 06:25
Clearwater0606様、「違う惑星の花」に見えるというのは面白いですね~。
変わった風情であることは間違いなし。プラスチックでかたどったかのような?
Commented by ciao66 at 2012-06-03 06:35
junnote様、金平糖の花カルミアは以前仙台駅東口に有って、
そのときの看板で名前が判ったのです。
以前の記事のほうがいい写真だった(汗)。http://ciao66.exblog.jp/5568373/
Commented by はなみずき at 2012-06-03 13:23 x
カルミアの咲く頃になりましたね。
 本当にかわいくて、ファンも多いと思います。
東口のカルミアを見せていただいてから、もう
こんなに月日が経つのですか!
 花々は、自分の色も、時期も忘れず咲くことに
感心しています。
Commented by ciao66 at 2012-06-03 16:50
勾当台のカルミアはやはり目立つので、みんなの注目の的で、
にわかカメラマンが登場していたのは5年前と同じでした。
東口では今でも咲いているのかどうか?
カルミアの花はパッと明るい感じでいいですね。
日本風ではないと思ったら、アメリカから桜のお返しとして、
ハナミズキとともに大正4年にやって来た花だったようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 6月の仙台市野草園も素敵だった すっかり初夏の広瀬川 >>