<< 勾当台公園の紫千代萩?とカルミ... 大梅寺から新緑の蕃山を歩く  >>

すっかり初夏の広瀬川

桐の花がいつものように咲いていました。
すっかり初夏の様子の広瀬川です。
すっかり初夏の広瀬川_f0100593_1929921.jpg






河原でいつものように繁殖しているのはイタドリです。
最近名前が判りました。な~んだそうだったのかと思ったのです。
すっかり初夏の広瀬川_f0100593_19232671.jpg

ありふれた植物でも、名前が判ると親しみが湧きます。
背景の絶壁の上は伊達政宗の眠る経ヶ峯です。
すっかり初夏の広瀬川_f0100593_1921424.jpg

そして、夏になると咲くのがネムノキ。
まだ葉っぱが出始めたばかりです。
すっかり初夏の広瀬川_f0100593_19265039.jpg

サクラの葉っぱも変化して、もう実がなっています。
すっかり初夏の広瀬川_f0100593_19264210.jpg

名前が判らない草木もいまだ多いのですが
すっかり初夏の広瀬川_f0100593_19265843.jpg

クワの木は判るようになりました。
これからが楽しみです、クワの実。
すっかり初夏の広瀬川_f0100593_19294214.jpg

いつもと同じように爽やかな初夏。
by ciao66 | 2012-05-26 19:48 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)
Commented by junnote at 2012-05-27 11:09 x
私も昨日、車で走行中に桐の花を見かけて
「初夏だなぁ」と思ったところでした。
ネムノキは他より少しのんびりと芽を出すみたいですね。
Commented by ciao66 at 2012-05-27 12:55
梅雨入り前、という爽やかな時期に咲く花が桐なんですね。
ちゃんと順番に咲くんだなと、今更ながら思ったのです。
ネムノキはいつも今ごろ芽が出てきて、やっと目が覚めるようです。
Commented by Clearwater0606 at 2012-05-27 22:52
桐の花の色合い、何とも言えませんねえ。素晴らしいです。ネムノキは、やっと葉っぱが出始めたばかりなんですね。つい、季節の移り変わりは一律に進行しているように思ったりもするんですが、随分違うものなんですね。

しかし、もう既にクワの実ですか。早いッスねえ。
Commented by ciao66 at 2012-05-28 18:31
この時期、桐の花は良く見かけますが、 ここ(評定河原橋の袂)は
ちょうど目の前に上品な紫色の花が見える貴重な撮影スポットです。

クワの実というと、ドリカムの『晴れたらいいね』の歌に
「・・・こくわの実また採ってね・・・」と登場するのを思い出しました。
http://www.youtube.com/watch?v=2wJzwsVfqo0
名前
URL
削除用パスワード
<< 勾当台公園の紫千代萩?とカルミ... 大梅寺から新緑の蕃山を歩く  >>