<< 大梅寺から新緑の蕃山を歩く  2012青葉まつり&初夏の広瀬川 >>

青葉まつりの山鉾巡行とすずめ踊り

やっぱりお祭りはパレードだ!というわけで青葉まつりの山鉾巡行です。
まずは赤い色が見事な「大鯛山鉾」。これは阿部かま(かまぼこ屋さん)の山鉾。
(「大鯛山鉾」は後ほど再登場します)
青葉まつりの山鉾巡行とすずめ踊り_f0100593_16275937.jpg





また、魚の山鉾です。仙台水産の「御神船山鉾」。
ポーズを決めた七福神はお祭り名物。
青葉まつりの山鉾巡行とすずめ踊り_f0100593_16251982.jpg

「大黒天山鉾」は新聞・放送局6社の山鉾。
青葉まつりの山鉾巡行とすずめ踊り_f0100593_16252975.jpg

昨日も登場しました藤崎のすずめ踊りです。
デパートだからスマイルは板についています。
青葉まつりの山鉾巡行とすずめ踊り_f0100593_16254296.jpg

藤崎の「恵比寿山鉾」。デパートの屋上に藤崎えびす神社が有ります。
青葉まつりの山鉾巡行とすずめ踊り_f0100593_16255519.jpg

山鉾の側面には弁天さまが描かれています♪
弁天さまの姿はヴィーナスのようですね。
青葉まつりの山鉾巡行とすずめ踊り_f0100593_16261382.jpg

JR東日本の「雅山鉾」。
青葉まつりの山鉾巡行とすずめ踊り_f0100593_16262356.jpg

御姫様が乗っています。
青葉まつりの山鉾巡行とすずめ踊り_f0100593_16263285.jpg

冒頭の「大鯛山鉾」の前触れは「OH囃子来'sおかわり」の皆さんです。
昨日に引き続き「おっかけ」。親方のチャリと祭りな話の親方のところです。
青葉まつりの山鉾巡行とすずめ踊り_f0100593_16264368.jpg

みんな元気いっぱいです。
青葉まつりの山鉾巡行とすずめ踊り_f0100593_16265527.jpg

楽しみながら、
青葉まつりの山鉾巡行とすずめ踊り_f0100593_1627939.jpg

ポーズを決めていました。
青葉まつりの山鉾巡行とすずめ踊り_f0100593_16272155.jpg

「大鯛山鉾」が来て、
青葉まつりの山鉾巡行とすずめ踊り_f0100593_16273531.jpg

大盛り上がりの青葉まつりでした。
青葉まつりの山鉾巡行とすずめ踊り_f0100593_16274989.jpg

今日の午後は青葉まつりへ行ったのですが
お天気が良かったので、午前中は近場の山歩きへ行っていたのです。
「蕃山編」は後日に掲載します。
by ciao66 | 2012-05-20 17:14 | 仙台散歩
<< 大梅寺から新緑の蕃山を歩く  2012青葉まつり&初夏の広瀬川 >>