<< 2012青葉まつり&初夏の広瀬川 青葉の森5月観察会 >>

5月の仙台市野草園は素晴らしい

この季節に来るのは初めてだったのですが、
5月の仙台市野草園は花の咲き乱れる素晴らしいところでした。
まず目に飛び込んだのは華やかなピンクのシャクナゲ。
f0100593_18575826.jpg





白いシャクナゲも満開です。
f0100593_18581119.jpg

バラはまだ咲いていませんが
新緑の気持ちのいい木陰の路を散歩します。
f0100593_18583395.jpg

次に見つけたのはオオデマリ。
白いボールのようですが、スイカズラ科です。
f0100593_1923453.jpg

野草園名物のハギの今はこんな姿。
f0100593_1904054.jpg

見上げる藤棚。まだ咲き始めですが、
f0100593_18593173.jpg

部分的にはこんな感じで楽しめます。
f0100593_1925315.jpg

もう一つ見上げる花は・・・ハンカチの木です。
風に揺れてひらひら、
本当にハンカチを振るように揺れていました。
f0100593_1902957.jpg

袋をぶら下げたユーモラスな花はラン科植物のクマガイソウです。
並んでいるのも面白いし、
f0100593_1994196.jpg

一つづつ見るのも面白い花です。
f0100593_1905013.jpg

この花、レンゲショウマと間違えて記載していました・・・・(汗)
本文訂正してお詫びします。
by ciao66 | 2012-05-16 22:10 | 仙台散歩 | Comments(6)
Commented by junnote at 2012-05-17 23:05 x
花に新緑、野草園に行くにはいい時期ですね!
(虫が苦手な私にはなおさら、今くらいの時期がよかったりします^^;)
ハンカチの木が花をつけているところを見たのは初めてです。
おもしろいですね~
風がふくと一斉にハンカチをふっているように見えるのでしょうね。
Commented by Clearwater0606 at 2012-05-17 23:55
野草園、良さそうですねえ。この時期には訪れたことがありませんが、行ってみたくなりました。

特にハンカチの木、興味有りです。
Commented by ciao66 at 2012-05-18 07:13
junnote様、野草園に3月に来た時には春浅し、だったのが、
2か月で大変化でした。
気候もちょうど良くて、暑くもなく寒くもいなく、新緑爽やかで花が満開。
ベストシーズンだと思いました。
爽やかな風とハンカチはドラマのシーンみたいによくマッチしています♪
Commented by ciao66 at 2012-05-18 07:18
Clearwater0606様、この時期の野草園はとてもおすすめでした。
被写体には事欠かず、陽光は明るいし、意外に午後の陽射しがいい感じでした。
ハンカチの木は、案内地図と、案内標識でたどり着けますよ。
Commented by inoue at 2012-05-18 19:22 x
れんげしょうま…
こんなダイナミックなものもあるんですね!同じ方向向いてるところがとても可愛いです♪
おおでまりはスイカズラ科なんですね・・・近所に緑っぽいおおでまりがあります。。。。新緑の季節はいいですね。
Commented by ciao66 at 2012-05-18 20:07
そういえばレンゲショウマはみんな同じ方向を向いていますね。
気づきませんでしたが、そこがポイントだったのでしょうか。
まだ花の咲き始めで、がくの様なところが花びらのように変化するようです。
(・・・いずれまた見に行こうかと)
おおでまりはスイカズラ科とはいえ全くスイカズラとは似ていませんね。??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2012青葉まつり&初夏の広瀬川 青葉の森5月観察会 >>