<< 宮城県美術館のハナミズキ 西行戻しの松公園の桜@松島 >>

秋保大滝植物園の春

秋保大滝植物園の横を流れる名取川です。
ここは、まだ春浅しの樹木。
秋保大滝植物園の春_f0100593_2173110.jpg





なかなか清流。
秋保大滝植物園の春_f0100593_2181660.jpg

春の紅葉。
秋保大滝植物園の春_f0100593_218238.jpg

ツツジ。
秋保大滝植物園の春_f0100593_2184871.jpg

虫の抜け殻が中に入っていたのですが・・・・?
秋保大滝植物園の春_f0100593_2182095.jpg

まだ小さい水芭蕉。
秋保大滝植物園の春_f0100593_219143.jpg

レンギョウ?
秋保大滝植物園の春_f0100593_2184837.jpg

しゃくなげ。いつもよりは開花が遅いようです。
秋保大滝植物園の春_f0100593_212773.jpg

秋保大滝不動。
秋保大滝植物園の春_f0100593_21102540.jpg

神社のお祭り。
秋保大滝植物園の春_f0100593_2110629.jpg

秋保大滝。滝の上の方の流れを撮ってみる。
秋保大滝植物園の春_f0100593_2194124.jpg

一週間ほどタイミングが早過ぎたようです。
秋保大滝の写真もちゃんと写っていて
シャクナゲも綺麗だった5年前の記事はこちら
by ciao66 | 2012-04-29 21:56 | 仙台散歩 | Comments(8)
Commented by トムソーヤ at 2012-04-30 10:20 x
秋保大滝植物園のツツジやしゃくなげ、新緑の到来ですね。
以前の写真を拝見すると、確かにすこし遅いみたい。
でも、若葉や花々は気分をホットさせます。
東京の木場公園も、ツツジが咲き誇っています。
Commented by ciao66 at 2012-04-30 15:48
これからは新緑の季節、街路樹も街中の公園も
どこを歩いても気持ちのいい時期ですね。
でも、秋保大滝植物園はちょっとフライング気味で
近くの公園の方が時期的には良かったようです(笑)。
Commented by はなみずき at 2012-05-01 16:26 x
やっと秋保にも春がやってきましたね。
 秋保は身近に感じる、好きな場所です。

先日の、桜鑑賞ツアーは、大変なフライングで、
残念でした。
 旅行社の計らいで、田沢湖エリアの刺巻湿原の
ミズバショウを見ることが出来満足しました。

 松島の桜の様に近くでこんなに美しい桜が咲いて
いるのに・・・ですね。
Commented by ciao66 at 2012-05-01 18:27
桜もそろそろ終わりかと思ったら、通りかかった
勾当台公園では八重桜がまだ綺麗に咲いていました。

青葉通りのケヤキも少しづつ緑が濃くなってきましたし、
気分転換に遠くに出かけるのもいいですが、
地元でのんびりが一番みたいですね。
Commented by 変愚院 at 2012-05-02 10:01 x
松島は春満開でしたが、秋保はこれからがいい季節のようですね。
お不動さんのお祭りもカラフルで楽しそうです。

今、杉本苑子さんの「おくのほそ道 人物紀行」という本を読み終えて、またぞろ「旅の虫」が蠢き始めています。
最後に松島に行った時の「塩タン」の味が忘れられません。
Commented by ciao66 at 2012-05-02 18:08
秋保大滝不動は慈覚大師が開基したそうです。
慈覚大師に関わるお寺は、東北各地に有り
芭蕉も訪ねた瑞巌寺、中尊寺 、山寺など数多いのです。
でも、芭蕉はここには来ませんでした。歌枕ではなかったからでしょうか。
芭蕉の足跡をたどる旅も、ちょうどこれからがいい季節ですね。
Commented by Clearwater0606 at 2012-05-03 10:46
名取川の上流域の水質は相変わらず抜群のようですね。素晴らしいです。
Commented by ciao66 at 2012-05-03 15:09
奥羽山脈から流れ出した雪解け水なんでしょうね。
とても綺麗な流れでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 宮城県美術館のハナミズキ 西行戻しの松公園の桜@松島 >>