<< 今年最後の広瀬川散歩は・・・ トンビ☆黄色い花☆広瀬川 >>

冬の榴ヶ岡散歩

榴ヶ岡の散歩で見つけた花です。
白い縁取りのある葉っぱの広がりがリズミカルな感じ♪
調べてイソギクという花だと判りました。
f0100593_17262518.jpg

大通りに有る蝋梅はまだつぼみのままです。
でも、もう少ししたら咲きそう。
f0100593_172640100.jpg

榴ヶ岡公園に来ました。先日の雪は道路ではほとんど解けていましたが
ここではまだ雪が残っていたのでした。
f0100593_1727422.jpg

公園のメタセコイヤはまだ落葉せず残っています。
陽射しはこれから少しづつ明るくなってくるのでしょう。
f0100593_17265369.jpg

by ciao66 | 2011-12-28 17:59 | 仙台散歩 | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2011-12-29 16:32
1枚目の写真の植物、印象的ですね。私も初めて拝見します。

ロウバイはもう蕾をつけているんですか。何か嬉しいですね。
Commented by ciao66 at 2011-12-29 17:57
イソギクは名前の通り磯に生える植物のようですが、冬を明るくさせる感じですね。

蝋梅がそろそろ出番で、春も遠からずと思うと、確かに嬉しくなります。
Commented by トムソーヤ at 2011-12-31 09:54 x
一番のお勧め写真は、やはりイソギクでしょう。
愛想の無い名前ですが、このシンメトリックな模様は、どこかタピストリーのデザイン風で、気に入りました。
仙台は余り雪は降っていないようですね。
東京は、風が冷たく、やっぱり冬到来です。

本年もいろいろ楽しませていただきました。
良いお年をお迎えください。
Commented by ciao66 at 2011-12-31 11:32
タピストリーのデザインとイソギクが似ているとは気づきませんでした。
同じ模様の繰り返しでシンメトリーで・・・なるほどですね。

 仙台の今日は風もなくお天気でのどかな年末です。
今朝の大掃除も終わりました。
来年はいい年でありますように。
どうぞよいお年をお迎えください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今年最後の広瀬川散歩は・・・ トンビ☆黄色い花☆広瀬川 >>