<< 冬の榴ヶ岡散歩 初冬の広瀬川・秋の残影 >>

トンビ☆黄色い花☆広瀬川

  足元には少し雪が残った広瀬川の河原を散歩をしていると、
 とんびがクルリっと輪を描いて連隊で飛んでいきした。
冬空に ぴ~ひょろろ、という鳴き声を残して。
トンビ☆黄色い花☆広瀬川_f0100593_12393839.jpg

  そして、本日の散歩で発見したものは・・・
 春を思わせる黄色い花なのですが、
いったい何の花でしょう?
トンビ☆黄色い花☆広瀬川_f0100593_15431763.jpg

  片平公園から望む霊屋橋。
 川の色は冬の色に変わりました。
河原に少し雪が見えます。
トンビ☆黄色い花☆広瀬川_f0100593_12395774.jpg

  ぐっと伸びた影を撮るのも面白い時期です。
 でも、照ったり陰ったりのお天気。
やはり、冬の影は少しぼやっとして薄めですね。
トンビ☆黄色い花☆広瀬川_f0100593_12395293.jpg

  公園の椿(・・多分)が綺麗でしたので
 別に珍しくもないのですが
今日はちょっと撮ってみました。
トンビ☆黄色い花☆広瀬川_f0100593_124047.jpg

by ciao66 | 2011-12-23 17:00 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(8)
Commented by Clearwater0606 at 2011-12-23 17:24
影も長くなりましたね。トンビ、のびのびと大空を飛んでいるようですね。何か良いなあ。
Commented by ciao66 at 2011-12-23 18:03
考えてみれば冬至ですから影が長いのは当たり前でしょうか。
トンビは上昇気流に乗っていますね。いいな~。
Commented by junnote at 2011-12-24 11:28 x
トンビが等間隔でくるりと輪を作っているのが楽しいですね。
連続写真みたい(?)
色が少なくなる季節ですから、椿の赤は貴重ですよね。
ぱっと目に入ります。
私はいつも「これは椿?山茶花?」となるのですが^^;

メリークリスマス☆素敵なクリスマスになりますように
Commented by ciao66 at 2011-12-24 16:57
ここは何時もトンビが沢山飛んでいる場所なのです。
(米ヶ袋の広瀬川河原)
片方が崖なので気流が発生しやすいのかと思われます。
連続写真風になりましたが飛んでいたのは5羽、家族なんでしょうか??

椿と書きましたが実は確証なしです(汗)。ポトリと落ちれば椿なんですが・・・
junnote様もどうぞよいクリスマスをお迎えください♪
http://www.youtube.com/watch?v=PGKwQC17qFI(もろびとこぞりて)
Commented by トムソーヤ at 2011-12-25 17:49 x
とんびがクルリっと、ぴ~ひょろろ。なんて、歌の文句ですね。
木の影や公園の椿の花が、冬の間の晴れ間の雰囲気が出ています。いいですね。
黄色い花、小生には蝋梅に見えますが、ciao66は当然知っているので、違う花なんでしょうね。
Commented by ciao66 at 2011-12-25 19:31
トンビの歌は昭和33年の「夕焼けとんび」by三橋美智也でした。
このころは「三丁目の夕日」に有る懐かしい時代ですね。
黄色い謎の花ですが、蝋梅では無いように見えたのです
見た目にはレンギョウに似ている感じ・・・でもちょっと早すぎなのでこれも違う??
Commented by はなみずき at 2011-12-26 15:54 x
この年ですから、三橋美智也の歌は、いっぱい知って
います。ラジオから流れてきた歌声・・懐かしいです。
霊屋橋の向こうに鹿落旅館が見えなくなってさびしいです。
Commented by ciao66 at 2011-12-26 18:24
国民的歌手でしたね。レコードの売り上げ枚数記録1億枚!
レコード時代はもう過ぎ去り、記録が破られることは無いでしょう。
鹿落旅館の無くなった鹿落坂は確かに淋しい風景ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 冬の榴ヶ岡散歩 初冬の広瀬川・秋の残影 >>