<< 神田川ぶらぶら散歩(江戸川公園... 広瀬川は、すっかり秋一色、そし... >>

早稲田・神田川ぶらぶら散歩

ここは早稲田の水稲荷神社、早稲田通りから路地を少し入ったところです。
ちょっと変わった石狐を発見。ぴょんと飛んだ様子で「とびキツネ」というらしい。
これから早稲田・神田川ぶらぶら散歩です。
早稲田・神田川ぶらぶら散歩_f0100593_12121987.jpg

(各地の石狐の顔を集めたサイトはこちら

神社の路地を行き次の鳥居を右に曲がると・・・
早稲田・神田川ぶらぶら散歩_f0100593_12134536.jpg

青空と黄葉が目に入りました。
早稲田・神田川ぶらぶら散歩_f0100593_12115172.jpg


甘泉園は右手が入口です。
早稲田・神田川ぶらぶら散歩_f0100593_1214130.jpg

甘泉園に入ります。区立公園なので入場無料。
早稲田・神田川ぶらぶら散歩_f0100593_12113923.jpg

池の向こうの紅葉を見ながらぐるっと一周。
早稲田・神田川ぶらぶら散歩_f0100593_1214188.jpg

池に写った紅葉です。
早稲田・神田川ぶらぶら散歩_f0100593_1214358.jpg

先ほどの入口から出て、
早稲田・神田川ぶらぶら散歩_f0100593_12145185.jpg

少し行くと都電停留所「面影橋」。
いまだに残る都電荒川線です。
早稲田・神田川ぶらぶら散歩_f0100593_12151276.jpg

ちょっとレトロな電車が来ました。
(今回は写しただけで残念ながら乗りません)
早稲田・神田川ぶらぶら散歩_f0100593_12152423.jpg

「面影橋」の謂れを書いた看板に昔の様子が描かれていました。
江戸時代はのんびりした田舎のようです。
早稲田・神田川ぶらぶら散歩_f0100593_1215423.jpg

早稲田・神田川ぶらぶら散歩_f0100593_20443992.jpg

「面影橋」が架かるのは神田川です。
早稲田・神田川ぶらぶら散歩_f0100593_1215509.jpg

「面影橋」の名前はとても詩的で、でも有名です。
今の姿は桜並木が有るものの名前負け?平凡です。
(歌は同名のものが有り、「NSP」よりは「六文銭」の別の歌のほうが有名?)
早稲田・神田川ぶらぶら散歩_f0100593_1216587.jpg

面影橋の袂の、「みなもと17.1km、すみだがわ7.5km」の石柱。
17.1km先の源流は井の頭公園です。(・・・3年前に行った源流の記事はこちら。)
早稲田・神田川ぶらぶら散歩_f0100593_12161367.jpg

ここから神田川に沿って下流方向へ行きます。
早稲田・神田川ぶらぶら散歩_f0100593_12163060.jpg

次に現れた橋は「三島橋」。「面影橋」のわずか100mほど下流なのです。
早稲田・神田川ぶらぶら散歩_f0100593_12163948.jpg

見事な赤い実はマンリョウ?自信ありません・・・。
川自体は残念ながら美しくありません。
早稲田・神田川ぶらぶら散歩_f0100593_12165716.jpg

しばらく行くと、ちょっと昔の雰囲気を残した家が有りました。
早稲田・神田川ぶらぶら散歩_f0100593_1217781.jpg

「仲之橋」・・・どこの橋も同じような感じなのですが・・・。
早稲田・神田川ぶらぶら散歩_f0100593_12172430.jpg

かぐや姫の「神田川」のの雰囲気も少しは残っていて、
この街はセピア色が似合うのです。
早稲田・神田川ぶらぶら散歩_f0100593_12175037.jpg

「豊橋」たもとの案内図。地図右端が「面影橋」です。
この付近は新宿区・豊島区・文京区が入り混じっています。
地図左端の新江戸川公園は入口が川沿いではなく、行けども判らず通り過ぎてしまいます(汗)。
早稲田・神田川ぶらぶら散歩_f0100593_1218062.jpg

やはりセピア色が似合う街です。 
早稲田・神田川ぶらぶら散歩_f0100593_12182090.jpg

・・・散歩は次回に続く・・・。
by ciao66 | 2011-11-23 19:19 | 東京散歩 | Comments(4)
Commented by junnote at 2011-11-24 13:56 x
レトロな東京散歩、いいですね。
セピア色がとても似合う風景です。都電がかわいい☆

東京歩きということで、NHKで放送中の「ブラタモリ」を思い出しました。
(あ!今日放送日だ!)
私もそろそろ東京に遊びに行きたいなぁ
Commented by ciao66 at 2011-11-24 20:58
レトロな都電ですが実は「レトロデザインの最新型」だったようです。(9000型)
4年前に初めて出来て、まだ2台しかない「希少種」に偶然出会ったのでした。
 実際はカラーでは美しくないと思ったところをセピアでカバーしたのですが・・・。
セピア色はきっとノスタルジーをかきたてる色なんでしょうね。
 「ブラタモリ」をちょっと見てみようと、さきほど録画予約しました!
Commented by inakamon55 at 2011-11-25 02:21
実は、私もブラタモリが好きで、東京に行ってた頃はよく番組の場所を追いかけました。

早稲田には思い出があるのですか。
セピアの写真がいいですね。
学生時代の思い出を写しているみたいに感じました。

いつかは、四国にも遊びに来てくださいませ。
Commented by ciao66 at 2011-11-25 06:57
なんで早稲田散歩?と思われたでしょうが・・・
実はわが娘がこの近くに住んでいるのです。散歩するには丁度いいところ。

 ブラタモリは録画したので後で見るつもりです。(今まで見たことなし)
 四国は仙台からはちょっと遠いですね~。
暖かくて全く風土の違う場所だし、一周してみるのもいいなと思いつつ、
なかなか行けません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 神田川ぶらぶら散歩(江戸川公園... 広瀬川は、すっかり秋一色、そし... >>