<< 地下鉄駅でコンサートを聞く秋、... 21st 定禅寺ストリートジャ... >>

野草園の萩まつり

久しぶりの青空にタイミングよく野草園の萩まつり開催、というわけで行ってきました。
満開のハギです♪
f0100593_1653403.jpg





(肝心のハギはちょっと置いといて)、まずはロックガーデンから回ります。
f0100593_1638165.jpg

コムラサキが実り、
f0100593_16383274.jpg

ススキも伸びています。秋の気配ですね。
f0100593_16383885.jpg

カンボクの紅葉も始まっています。紅葉はまだこの木だけですが。。。。。
f0100593_16385070.jpg

ロックガーデンの次は、下の方に降りて行きます。
f0100593_1639124.jpg

彫刻を見ながら行くと・・・
f0100593_16391247.jpg

水琴窟の綺麗な音色が聞こえるところに到着。
f0100593_16392293.jpg

途中で見かけた何かの花の跡なのですが???
f0100593_16393440.jpg

今度は、光の当たり方が絶妙な池を発見。
f0100593_16394581.jpg

最後は坂道を登り、木陰の気持ち良い芝生広場に来ました。
f0100593_1639553.jpg

ハギとススキの競演です。
f0100593_16403887.jpg

ハギをアップで。
f0100593_16482516.jpg

気持ち良い青空ですが、夏が最後の意地?を見せて暑いのです。
真夏日!明日からはぐっと涼しくなるらしいのですが・・・。
f0100593_16512627.jpg

名物「萩のトンネル」。
f0100593_164153.jpg

トンネル内のハギです。
f0100593_16405545.jpg

ツユクサ。
f0100593_1641178.jpg

暑くても気持ちのいい青空の萩まつりでしたが、
お祭りのイベントで茶会の接待が有り、・・・さらに嬉しいことに、 
f0100593_16412761.jpg

仙台フィルの室内楽コンサートが有ったのです。  フルート&ハープの優しい音色♪
植物と音楽でリラックス・・・というひと時でした。
f0100593_1641344.jpg

by ciao66 | 2011-09-18 17:52 | 仙台散歩 | Comments(14)
Commented by Clearwater0606 at 2011-09-18 21:23
季節感ありますね。しかし、もうコムラサキの実が実っているんですね。
Commented by 変愚院 at 2011-09-18 22:06 x
萩祭りの名に恥じぬ素晴らしい眺めですね。
コムラサキ、ツユクサの色もとても鮮やかです。最後にお茶の接待と仙台フィルの室内楽の演奏…。
文化の香り豊かな仙台の秋を見せて頂きました。
Commented by junnote at 2011-09-18 22:36 x
野草園はすっかり秋の装いなのですね。
それにしても今日は大変な暑さになりましたね。
今年最後の、暑さでしょうか‥
萩のトンネルの下を私も歩いてみたいなぁ。
秋の植物にフルートとハープの調べにお茶会にと、
とても豊かな一日を過ごされたのですね。
Commented by ciao66 at 2011-09-19 07:17
Clearwater0606様、また季節は巡り、秋・・・コムラサキの鮮やかな色が目にとまりました。
Commented by ciao66 at 2011-09-19 07:24
変愚院様、野草園の秋祭りはわずか200円の入場料で、
とてもコストパフォーマンスの高いひと時でした。
とても暑い一日でしたがそれにめげずに、行ってみて良かったです(笑)。
Commented by ciao66 at 2011-09-19 07:31
junnote様、昨日の暑さは今年最後の暑さだったのでしょうね。
夏の終わりで、しかも秋の始まり、季節がしっかり重なった一日に思えました。
今日はすっかり曇り空に戻って、お出かけ日和ではないので
昨日行っておいてよかったなと思っております。
また晴れたら、今度は涼しい秋空でしょうか。(どこへ行こう?)
Commented by トムソーヤ at 2011-09-19 11:47 x
萩とススキが綺麗に見えます。
コムラサキの実や、カンボクの紅葉も、そろそろ秋ですか。
でも、まだ日差しが強く暑いとの事。東京もそうです。
今週からはそろそろ雨が降り、気温も下がるとの事。
期待しているのですが。
Commented by ciao66 at 2011-09-19 13:05
萩とススキの競演は秋らしい感覚で
季節の変化を感じました。
何しろ今年は暑さが普通ではなかったので
これからいよいよ楽しみな季節ですね。
今日は雨の一日、でも
この雨でまた一歩秋が近づきますね。

Commented by ひろし at 2011-09-19 16:52 x
こんにちは、
萩まつり、ススキやツユクサが秋の訪れを感じさせてくれますね。
個人的には、10枚目の池にあたる木漏れ日の写真が神秘的で素敵に感じました。
それと萩のトンネルもユニークですね。
Commented by ciao66 at 2011-09-19 19:48
こんばんは、
池にあたる木漏れ日の写真ですがちょっと不思議な感じで
光が天から降りてきている?かのようでもありました。
萩のトンネルの見ごろはまだの様でしたが、野草園といえばコレなのです。
Commented by inakamon55 at 2011-09-24 18:09
秋の訪れを感じさせる多くの写真が素敵です。
木漏れ日の池は特に幻想的でいいですね。
カメラは昔紹介されたカメラですか。
花の写真のマクロ撮影といい、まるで一眼レフで撮影されたみたいで、腕の良さを感じます。

私の投稿は携帯電話のカメラですが、最近ざらついて少々不満です。
カメラに切り替えたいんですが、パソコン投稿が面倒で・・・(苦笑)
Commented by ciao66 at 2011-09-24 22:21
inakamon55様、お褒め頂きありがとうございます。過分なお言葉のように思えますが・・・。
また秋がやってきて、これから季節の変化が楽しみな季節ですね。
カメラは3年半前に買ったコンパクトデジカメをまだ使っています。
FinePix F50fdは気軽に撮れて使いやすくて、気に入っているのですが、
さていつまでコレで行くか・・・。
私のコツ?はいまだに、なるべくお天気の時に撮ることです・・・単純(笑)。
Commented by はなみずき at 2011-09-25 16:22 x
野草園は、すっかり秋ですね。
がんばれば歩いても行ける所・・がんばって
みましょうか!
 コムラサキもカンボクの紅葉もツユクサも本当に
綺麗な色に撮れていますね。
 
Commented by ciao66 at 2011-09-25 17:34
秋は色彩が豊かな季節で、これからがますます楽しみ。
お天気に恵まれて、写真も気持ちよく撮れました。
野草園は確か今年3回目だったはずですが、一度目に行ったときには
実はバスが乗った途端に故障!して、結局2.5Kmほど散歩を兼ねて歩いていきました。
八木山の動物公園付近からだと同じような距離かもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 地下鉄駅でコンサートを聞く秋、... 21st 定禅寺ストリートジャ... >>