<< 21st 定禅寺ストリートジャ... 「やまでら天台の道」を行くと面... >>

桔梗は秋の七草というけれど・・・

桔梗は秋の七草というけれど・・・だいぶん前から咲いていたはずですね。
撮ったのは半月前、若林区新寺の妙心院で見つけました。
「桔梗の花 咲く時ぽんと 言ひそうな」 加賀千代女
つぼみが丸くて小さな風船みたいですね。
f0100593_12241852.jpg

・・・台風と雨でここのところブログ材料ないので「在庫品」から登場させました(汗)。
by ciao66 | 2011-09-04 12:46 | 仙台散歩 | Comments(6)
Commented by Clearwater0606 at 2011-09-04 19:56
確かに咲く時にぽんと言いそうですね。桔梗は古風な感じがまた良いですね。
Commented by ciao66 at 2011-09-04 20:37
もし本当にぽんと言えば面白いでしょうね。
雰囲気は秋の花なんですよね。日本画に描いたら似合いそうな花ですね。
Commented by junnote at 2011-09-04 22:37 x
「ぽん」と言いそうです!
開く直前のつぼみに針をぷつっと刺したらそれこそ「ぽん!」と。
そんないたずらをするところを想像しちゃいました。
Commented by ciao66 at 2011-09-05 08:25
つぼみの姿からballoon flowerという英名も有るそうです。
でも開花すれば名前と合わなくなりますね。
その咲いている姿はやはり、清楚、気品の花言葉が一番ぴったりでしょうか。
Commented by トムソーヤ at 2011-09-05 21:31 x
この写真を見ると、はや秋来たりなば、の気分ですが。
半月前から咲いていたのですね。
季節は巡り会いながら、移り行くものなのですね。
そろそろ秋ですか。
でも、東京はまだまだ暑い。特に台風の影響で蒸し暑さが残ります。

Commented by ciao66 at 2011-09-06 07:03
やはりそうですよね。桔梗と言えば秋を感じます。
でも実際は晩夏の花なのでしょうか。
ところで自転車並みスピードの台風も一過し
こちらでは今朝は爽やかな風が吹いて、秋の気配を感じられますよ!
これからいい季節ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 21st 定禅寺ストリートジャ... 「やまでら天台の道」を行くと面... >>