<< 青葉の森の8月 今年も百日紅の季節に >>

仙台七夕2011

毎年同じような七夕ですが、「今年は特別だ」と言われる震災後の鎮魂の七夕です。
朝早くは人通りが少なく、おまけに涼しいので見るのも撮るのもゆっくりできます。
中央通りのマーブルロードから歩き始め・・
f0100593_9524231.jpg





ブランドーム一番町でちょっと渋いこんな感じもいいなと眺めて・・
f0100593_953823.jpg

一番町4丁目買物公園では巾着の飾り物を見て、
f0100593_9531518.jpg

小学生の作品もなかなか力作ですね、と見て回りました。
いつもの年よりは短冊がたくさん有って、願い事がかなう様にという思いがこもった祭り。
f0100593_9523377.jpg

鹿児島県から送られた大きな笹と短冊は定禅寺通り。
f0100593_957955.jpg

全国に広がって止まらない原発汚染をなんとかして、という願いも切実です。
f0100593_9532891.jpg

京都からも特別出張で応援が来ていました。
祇園祭の綾傘鉾なのですが、朝8時では早すぎてまだ準備中、カバーされた台車しか見えずに残念。
f0100593_9533573.jpg

行列の様子の展示…こんな感じなんだ。
f0100593_9534642.jpg

大きな鉾ではなく、台車に乗った傘の大きなものだったようです。
f0100593_9535344.jpg

by ciao66 | 2011-08-07 10:28 | 仙台散歩 | Comments(12)
Commented by ひろし at 2011-08-07 11:01 x
おはようございます。
華麗な仙台七夕朝の見物は、確かに人も少なくゆっくり見物できますね。
仕事の都合で私も昨日の午前中に仙台七夕を5年ぶりに見物することができました。
あらためて思ったのは、仙台美しくいい街と再認識しました。
Commented by トムソーヤ at 2011-08-07 12:03 x
仙台の七夕まつり、家内が一度行きたいと行っていましたが、今回の大震災でちょっと遠慮がちになりました。
代わりに、ciao66さんの写真で堪能します。
昔は、商店街などで、笹と短冊などの七夕の飾りが季節感を出していたのですが、最近はとんと見かけません。
仙台ではまだ、華やかな飾り付けがあるのですね。何とも懐かしい。
今年は特別な年になってしまいましたが、気持ちよく祭りを楽しむ時が早く来てほしいものです。

Commented by ciao66 at 2011-08-07 13:26
ひろし様、こんにちは。仙台にお越しになっていたとはつゆ知らずでた。
仙台も新しいビルが増えて、以前と比べると少し様子が変わったと思うのですが
これからも七夕にいらっしゃった方から、「いつも綺麗だね」と言ってもらえるような街で有ってほしいな、と思っています。
Commented by ciao66 at 2011-08-07 13:35
トムソーヤ様、今年はちょっと遠慮、という気持ちもわかります。
来年以降チャンスが有ればぜひお越しください。牛タンも有ります(笑)。
七夕の飾りつけも最近は専門業者の手によるものが多い(ほとんど・・・かな)のですが
今年は手書き短冊が多数有ったりして、すこし手作り風も復活した?ようでいい傾向だなと思います。
「特別な年」はもう今年だけでたくさんですね。
Commented by junnote at 2011-08-07 23:37 x
私も9時で早いと思いましたが、ciaoさんは8時!早いですね~
でも早めの時間に見に行くのが、
空いてるし涼しいので正解だと思いました。
お店があまり開いてなくても、地元民には支障ないですものね。

綾傘鉾は、教えていただかなければ見逃すところでした。
Commented by ciao66 at 2011-08-08 08:27
朝8時ではお店は開いていませんし、七夕飾りもまだ準備中のところも有ったり
絵にならないので撮りませんでしたが、まだ笹がビニールをかぶっていたり(笑)・・
綾傘鉾は昼からもう一度行こうかとも思ったのですが・・
結局は暑そうなので行かずに終わってしまいました。
いつか本物の祇園祭には行けることかどうか?なのですが・・・。
Commented by はなみずき at 2011-08-11 15:57 x
素晴らしい七夕飾りを拝見し、満足しました。
いつでも見られるからと、ここの所足が遠のいていましたが、今年こそは!と・・でも日程が合わず6日の朝、
飾りを横目で見ながら、仙台をたちました。
 素晴らしいです。今年は特別の思いです。
Commented by ciao66 at 2011-08-11 18:34
「特別の思い」だった今年の七夕でしたが、
その思いが通じて、
来年なんとか平常に戻って、七夕パレードも復活して
素晴らしい七夕になって欲しいと思います。
 暑さもピ-クでしょうか、とても夏らしい感じの一日でした。
Commented by 変愚院 at 2011-08-12 09:48 x
しばらくご無沙汰しています。
復興の願いを込めた数々の七夕飾りを見せて頂きました。
遥か昔に、仙台駅前に飾ってあったものを見て豪華さに驚いたことを思い返しています。
朝の静かな間にゆっくり鑑賞できるのも地元の方ならではですね。
Commented by ciao66 at 2011-08-12 18:57
お久しぶりです。
仙台も鎮魂の七夕が終われば少しは涼しくなるはずと思ったら、
ここのところ連日の暑さです。
お散歩も山行きもサボりっぱなしで・・
家でエアコンのお世話になって読書などしております(汗)。
そのうち涼しくなったらアウトドアへ!
Commented by Clearwater0606 at 2011-08-13 01:04
3枚目の写真の飾り物良いですねえ。浴衣みたいにもみえますが・・・。良い柄です。
Commented by ciao66 at 2011-08-13 08:16
これは7種類の七夕飾りのうちのひとつ、「紙衣」というそうです。知らなかった(汗)。
病気・災難などの厄除けそして、子供が丈夫に育つようにと願って飾る。
残り6種類はhttp://www.nihonkai.com/jh7bia/miya/sub909.htm
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 青葉の森の8月 今年も百日紅の季節に >>