<< 真夏の青葉城 梅雨空と合歓の花のつぼみ >>

青葉の森7月観察会は暑かった。

まだ梅雨明けしない仙台ですが今日はとっても暑かったのです。
いつもだと森の中は木陰で風も吹いて涼しいものなのですが、
この日は汗をかきかきの観察会記録です。
まずは花編から。トップは蝦夷アジサイです。
青葉の森7月観察会は暑かった。_f0100593_1935174.jpg





次は、オカトラノオ。虎の尾っぽですね。散策路はこの花でいっぱいでした。
青葉の森7月観察会は暑かった。_f0100593_19351812.jpg

先月に続き、まだ有りましたキイチゴ・・・すっかり熟した甘い一粒でした♪
青葉の森7月観察会は暑かった。_f0100593_19352993.jpg

ツノハシバミの実。
角が生えたみたいですがこれが、秋には膨らんできて、
ヘーゼルナッツみたいにおいしく食べられるとか。
青葉の森7月観察会は暑かった。_f0100593_19354065.jpg

シラキの実。これもなかなか面白い形です。
青葉の森7月観察会は暑かった。_f0100593_19355138.jpg

次は何でしょう。ムラサキシキブの花です。
秋になる紫の実は良く知られていますが・・・
花がこんなだったとは初めて見たような気がします。
青葉の森7月観察会は暑かった。_f0100593_1936269.jpg

青葉の森の中の小川です。
いつもは通らないこの場所ですが、今日は涼しい場所へご案内頂きました。
ここだけは涼しい風が吹いて、気持ちのいい別世界でした。
青葉の森7月観察会は暑かった。_f0100593_19361322.jpg

金平糖みたいな実の付いたのはキツネノボタン。
色んな実が有るのですね。
青葉の森7月観察会は暑かった。_f0100593_19362277.jpg

何でしょう並んでいるのは・・・・青葉の森の管理センターの前で発見。
青葉の森7月観察会は暑かった。_f0100593_19364519.jpg

何やらままごとみたいでも有り、
青葉の森7月観察会は暑かった。_f0100593_19363576.jpg

芸術作品のようでも有り・・・・。
とても楽しませてくれました。
誰の作品だったんでしょう?
青葉の森7月観察会は暑かった。_f0100593_19365638.jpg

森の中はキノコがいっぱいだったのですが
残念ながらキノコ類は放射能が濃縮して食べられません。
青葉の森7月観察会は暑かった。_f0100593_19351092.jpg

でも、これはもともと毒キノコ(汗)。
青葉の森7月観察会は暑かった。_f0100593_1939169.jpg

東京電力のせいでキノコは何年間ものあいだ、駄目でしょう。
暫くは眺めるだけ・・・・。
青葉の森7月観察会は暑かった。_f0100593_19405100.jpg

ハクウンボクの花が終わっていましたが
丸い実がたくさんなっていました。
青葉の森7月観察会は暑かった。_f0100593_19385723.jpg

木々の緑の色はすっかり濃い緑になっています。
青葉の森7月観察会は暑かった。_f0100593_19371433.jpg

ちょっと涼しそうな木陰でひと休みです。
青葉の森7月観察会は暑かった。_f0100593_1937578.jpg

暑かったのですが、梅雨時であることを考えれば、
晴れていたので文句は言えませんね(笑)。
by ciao66 | 2011-07-10 20:28 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(8)
Commented by Clearwater0606 at 2011-07-10 21:40
貴重な情報、有り難うございます。助かります。
Commented by junnote at 2011-07-10 21:47 x
暑い暑い週末になりましたね。
パソコンに向かう時間が激減しております‥

ままごとのようなアートのような‥これ、おもしろいですね!
作った人が楽しんでいる様子が伝わります。
いったいどなたが置いていったのか、
想像がふくらみますね。
Commented by ciao66 at 2011-07-11 06:22
Clearwater0606様、青葉の森は貴重な動植物がいっぱいのワンダーランドですね。
Commented by ciao66 at 2011-07-11 06:27
junnote様、昨日は仙台が亜熱帯に?という日「あづい」日でしたね!
散歩の時間が激減しております。

あのアート作品はちょっと不思議な感じですね。
雨が降れば消えてしまう瞬間芸でもありますし
子供の作品のような、子供の心を忘れない大人の作品のような。。。
センスはたっぷり感じられました。
Commented by はなみずき at 2011-07-11 11:39 x
昨日はお世話様でした。
山の中も思ったより暑く、唯一涼しく感じたのは、あの
水辺でしたね。
 山の中のキイチゴは、わが家のラズベリーより美味しく
貴重な感じがします。独り占めしないで、分け合って食べる
のもいいですね。
 ニセアカシアの大木の下、あの作品は楽しめましたね。
若者向きのお皿、ワンプレートデッシュ、グルメの女性向き、
私も、つくってみたくなりました。
Commented by ciao66 at 2011-07-11 18:15
はなみずき様、こちらこそお世話になりました。
今日梅雨明けした仙台ですが、意外に早かったですね。
もっとも梅雨明け後も
あまり様子が変わらないような雰囲気ですが・・・・
 涼しい水辺と言えば
広瀬川の源流付近の奥新川あたりが思い浮かび
今年もまた電車に乗って行って見ようかと思っています。 
すっきり晴れた日に!
Commented by トムソーヤ at 2011-07-11 18:44 x
季節にあった蝦夷アジサイ、勿論その他の花もいいのですが、今回はやはり色々な実やキノコなど、森の恵みの数々が一番ですね。
いかにも美味しそうなキイチゴ、ミニキュウリを思わせるシラキの実、緑の金平糖のキツネノボタン、おままごとの様なオブジェ、そしては極めつけはキノコたち。でも、このキノコが食べれないとはなんとも、突然現実に引き戻されてしまいます。
早く収束して欲しいものです。

ところで、水曜日から暫く旅行しますので、コメントが書けないと思います。来週木曜日から復帰しますので、よろしく。
Commented by ciao66 at 2011-07-11 19:29
トムソーヤ様、「森の恵み」の極め付けのキノコですが
観察会に参加されたキノコに詳しい専門家の方も今年は敬遠しています。
そして、来年以降もたぶん駄目でしょうと・・・
食べられないことは無いんでしょうがやめた方がいいと。。。
 (いわゆる毒キノコでないので、すぐには死なない、というだけ
…政府流にいえば「直ちには影響なし」という例のごまかし表現になるのでしょう)

調べましたら・・・キノコの類は放射性セシウムを野菜よりも積極的に吸収することがあきらかにされている…などなど
でも、要注意はキノコに限らず食品類全般なのですが。

旅行いいですね!どこへ??・・・旅行記を楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 真夏の青葉城 梅雨空と合歓の花のつぼみ >>