<< ヤナギの緑と小鳥と・・・ 広瀬川の葉桜とヤナギ >>

オニグルミの雌花と・・・

オニグルミの雌花です。実際の大きさは相当小さいのでズームアップで撮っています。
雌花は位置的にも上を向いていますので、ちょっと探さないと判りにくいのです。
オニグルミの雌花と・・・_f0100593_1843257.jpg





雄花は派手にぶら下がっていますのでとても判りやすいのです。
オニグルミの雌花と・・・_f0100593_18453377.jpg

そして、こちらは何の木でしょうか?広瀬川でたくさん見かけました。
オニグルミの雌花と・・・_f0100593_18482636.jpg

こんな感じで花が咲いているのですが・・・・ミズキでしょうか?
オニグルミの雌花と・・・_f0100593_18483526.jpg

最後は例のフジの花ですが、満開です♪
寄生されている方のヤナギの葉っぱもますます成長して
いよいよ藤の木とこんがらがってきました。
オニグルミの雌花と・・・_f0100593_18573016.jpg

by ciao66 | 2011-05-18 19:15 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)
Commented by Clearwater0606 at 2011-05-20 11:50
オニグルミの雌花って、こういう物だったんですか。なんか凄い迫力と言いますか、存在感と言いますか、・・・ありますねえ。
Commented by ciao66 at 2011-05-20 18:11
オニグルミの雌花はなかなか見つけるのが難しいのです。
(小さいし、枝を下から見上げるときは見えない。)
マクロで撮ったので迫力あるように見えたんでしょうね
私は、透明感ある鮮やかな赤い色が気に入っています。
Commented by はなみずき at 2011-05-21 19:41 x
オニグルミの雌花、初めてみました。
カメラマンの腕が光ますね。
 木々の成長は、ぐんぐん我々を引っ張っていってくれて
いる気がします。
Commented by ciao66 at 2011-05-21 21:55
オニグルミの雌花はこの散歩道では良く見えます。
上手く写ったとすれば、それはカメラマンの腕ではなくここは絶好の観察スポットだからでしょう。
(さまざまに伸びた枝をちょうど見下ろせる高い位置に散歩道が有るので)
 この時期の木々の成長はすごいですね!
Commented by ひろし at 2011-05-22 00:06 x
オニグルミの雌花、小さく見つけにくいとは意外でした。
春先の迫力ある葉の写真が印象に残っていたので、全てが大きいようなイメージを持っていました。
満開のフジですが、周りがにぎやかすぎて・・・良くわからない状態ですね。
野生ですし、今の時期は全ての草、木が自己主張してる訳ですね。
Commented by ciao66 at 2011-05-22 09:27
オニグルミの雌花ですが、大きさは1cm~2cmくらいでしょうか。
(測っていないので正確ではありませんが)
葉っぱや雄花に比べれば確かに小さい感じですが、
それだけとると決して小さいとは言えない気も・・・
 そして、よく見るとヤナギ以外にオニグルミの方に寄生している藤の木も有り、
フジのたくましさも感じました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤナギの緑と小鳥と・・・ 広瀬川の葉桜とヤナギ >>