<< 広瀬川の藤、開花進む モモも五分咲きにヤマブキも >>

青葉の森5月観察会は雨の中

今日はお天気だ♪と思って青葉の森5月観察会に行ったのですが・・・
観察会が始まったころから曇りだし、暫くすると雷が鳴りにわか雨、
ちょうど青葉の森の管理センターの所だったので雨宿りしながら休憩。
写真はシラネアオイです。
青葉の森5月観察会は雨の中_f0100593_1551192.jpg





雨が降る前に見たヤマナシ。梨の木です。
青葉の森5月観察会は雨の中_f0100593_1543651.jpg

そしてカエデの花。
青葉の森5月観察会は雨の中_f0100593_1544592.jpg

ニガイチゴの木。
青葉の森5月観察会は雨の中_f0100593_1545232.jpg

雨宿り中に窓から見えたオニグルミの花。ぶら下がっているのがそうです。
青葉の森5月観察会は雨の中_f0100593_15537.jpg

雨が小ぶりになったので観察会再開です。
青葉の森5月観察会は雨の中_f0100593_1553665.jpg

そしてこれはイヌブナの葉っぱですが
オトシブミのゆりかごがくっ付いています。
オトシブミが器用に葉っぱを巻き、そこに産卵したものです。説明はこちら
青葉の森5月観察会は雨の中_f0100593_1552780.jpg

深山鶯神楽も咲き、
青葉の森5月観察会は雨の中_f0100593_1555317.jpg

錨草が道端に咲き誇っていました。
青葉の森5月観察会は雨の中_f0100593_1554594.jpg

タカノツメ(鷹の爪)の新芽を発見。
青葉の森5月観察会は雨の中_f0100593_1561883.jpg

すぐ横に有った木を見ると・・・成長するとこうなります。なかなか変化が面白い。
秋には黄葉になる木でした。
青葉の森5月観察会は雨の中_f0100593_1562731.jpg

イチゴの花は発見したのですが・・・イチゴの実は発見できず、これは来月の楽しみということに。
いつもお天気ばかりではなく、たまには雨の森もまた良し、という観察会でした。
青葉の森5月観察会は雨の中_f0100593_1563786.jpg

by ciao66 | 2011-05-08 19:20 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(8)
Commented by Clearwater0606 at 2011-05-08 20:55
実に豊かな森なんですね。個人的にはヤマナシ、非常に興味あります。田舎でも、以前は農家の敷地内に色んな種類の梨の木があったんですが、急速に失われつつあるように思われます(あるいは、既に失われてしまったのかもしれませんね)。そういった日本の梨の原種みたいなものなのかな?興味あります。
Commented by はなみずき at 2011-05-09 10:57 x
大好きな季節・・久しぶりに参加した観察会は楽しく、
震災でとじこもりがちだった日常から、また一歩前進できた
気がします。
 雨模様の観察会でしたが、雨が、植物を一層みずみずしく
してくれていましたね。
 どの写真も本当にきれいで、オニグルミは、「知ってる、
知ってる」と言う感じでした。
 お世話様でした。
Commented by junnote at 2011-05-09 13:02 x
激しい雷雨でしたが、森には恵みの雨になったようですね。
雨にぬれた新芽がとてもきれいです。

これはニガイチゴというのですね。私もちょうど同じ花を見たばかりだったのです。
いつも勉強になります!
Commented by ciao66 at 2011-05-09 18:13
Clearwater0606 様、ヤマナシの実が出来るころ食べてみたいと思ったのですが
野生なのでちょっと美味しくは無いようで
花を眺めるだけにした方がよさそうです。
でも、場所を覚えておいてどんなのか試してみても
いいかもしれませんね。
Commented by ciao66 at 2011-05-09 18:20
はなみずき様、雨が、植物を一層みずみずしくしてくれるというのは本当にそうですね。
見ているこちらも元気になれました。
写真は雨だとうまく撮れないことも多いのですが
被写体の良さに救われてなんとかなった感じです。
こちらこそお世話になりました。
Commented by ciao66 at 2011-05-09 18:24
junnote 様、森の恵みの雨で植物は生き生きしているようでした。
新芽があのように変化するのはとても興味深いですね。
この時期、野生のイチゴを食べるのは観察会の楽しみなのです。
Commented by 変愚院 at 2011-05-10 16:52 x
「青葉の森」の名前にぴったりの好季節になりましたね。
雨の中の緑もまさに滴るようで美しい眺めです。
シラネアオイやイカリソウなど私の知っている花の他に、さまざまな植物が紹介されていて
勉強になります。

こちらは黄砂のあとは五月晴れが続いていましたが、昨日は30度近い真夏日。
今日は久しぶりのお湿りになりました。
Commented by ciao66 at 2011-05-10 19:25
偶然にも森の中で一か所しかない建物のある所で雨に遭遇したのが幸いでした。
普段雨は敬遠していますが、いろんな発見も有りましたし
雨の中の緑もまた美しいものだと再認識しました。

もう真夏日とはさすがにそちらは早いですね!
今日はこちらも26℃も有ったようですが、
いまのところ爽やかで過ごし易い気候です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 広瀬川の藤、開花進む モモも五分咲きにヤマブキも >>