<< オニグルミの若葉と藤の花のつぼみ 草の色もどんどん緑に >>

広瀬川散歩で見かけた花々

先日の広瀬川散歩で見かけた花々です。
草の中の紫色が鮮やかで「アッレンゲだっ」と思ったのですが
・・・どうも自信なし。
f0100593_21303919.jpg





そしてこの白い可愛い花は??
f0100593_21305877.jpg

理科には弱いのでさっぱりです。
f0100593_2131861.jpg

東北大片平キャンパスの片隅で見かけたのですが、
これは間違いなくタンポポでしょう。これなら判ります(笑)
タンポポはこの時期あちこちで見かけました。
f0100593_21292377.jpg

catitude様から答えを頂戴しました。↓のコメント欄。どうも有り難うございました♪
by ciao66 | 2011-05-02 20:14 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)
Commented by catitude at 2011-05-02 22:00
一枚目、コレって子供の頃ピーピー豆(学名は分からない)って言っていた豆の花ですよ〜。懐かしい!

2枚目の小さな方はたぶんスズラン水仙です。両親宅に会った記憶があります。春らしくて可愛い花ですよね!

昨日フランスでは街中で沢山スズランを売っているのを見かけました。大切な人に一年の幸運を祈ってスズランを贈る風習があるようです。(今は商業的な色が濃いけれど、、)
Commented by ciao66 at 2011-05-02 22:46
「ピーピー豆」とは面白い名前ですね♪
マメ科かなとは思ったんですが。。。
調べてみたらピーピー豆は正式名称は「ヤハズエンドウ」で通称では「カラスノエンドウ」のことでした。
これなら聞いたことが有りました(汗)。

二個目もスズランに似ているとは思ったのですが
スズラン水仙というのは初めて聞いた名前でした。

早速にどうも有り難うございました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< オニグルミの若葉と藤の花のつぼみ 草の色もどんどん緑に >>