<< もうすぐ開花だ♪ &考えること... 広瀬川も春らしくなってきた >>

柳の芽@広瀬川、あちこちがけ崩れ

またまた柳の芽ですが、これは広瀬川の散歩道のものです。
どんどん伸びる柳の芽にはほっとし、せせらぎの音には癒されます。
柳の芽@広瀬川、あちこちがけ崩れ_f0100593_2055970.jpg

のんびりした気分で散歩し
花壇の自動車学校まで来て青葉城を見上げると・・・



山肌にちょっと赤い土が
ちょっと前はこうではなかった気がしますので、やはり地震の影響でしょうか。
(地震前の状態をよく記憶していませんが)
柳の芽@広瀬川、あちこちがけ崩れ_f0100593_2061866.jpg

ズームするとこんな感じ。
柳の芽@広瀬川、あちこちがけ崩れ_f0100593_2063526.jpg

そして同じ場所付近から経ヶ峰を望むと・・・これは間違いなくがけ崩れです。
柳の芽@広瀬川、あちこちがけ崩れ_f0100593_2071531.jpg

崩落した岩が広瀬川に落ちています。
ニュースにはなっていない気がするのですが、
柳の芽@広瀬川、あちこちがけ崩れ_f0100593_2064620.jpg

大災害の時なので無理も有りません。
柳の芽@広瀬川、あちこちがけ崩れ_f0100593_207050.jpg

海岸沿いではない丘陵地でも、
地割れで地面が動いたことにより、倒れかけた家屋がでているという記事・・・こちらをクリック
緑ヶ丘4丁目 北部に「避難勧告」、100世帯以上の(危険の)赤紙、という記事・・・こちらをクリック
ここも大変です。

by ciao66 | 2011-03-31 20:33 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)
Commented by junnote at 2011-03-31 21:04 x
一見被害の少ないように見える仙台市の中心部も、実は大きな被害を受けているんですよね。

それでも広瀬川の景色が美しいのには慰められます。
柳の芽の力強いこと!元気をもらえそうです。
Commented by Clearwater0606 at 2011-03-31 21:17
広瀬川情報有り難うございます。崖の崩落もあるようですが、水の流れは逞しいですね。
Commented by ciao66 at 2011-04-01 06:17
junnote様、少し賑やかさが復活した一番町の商店街でも
注意して良く見ながら歩くと被災して閉まったままのお店が多数 ですね。
広瀬川の自然には慰められますのでまた散歩へ行こうと思います。
ニュースばかり見ないでリラックスが必要かと。
Commented by ciao66 at 2011-04-01 06:24
Clearwater0606様、何時もの春と変わらぬ広瀬川の様子を見るとホッと一息つきます。少し被害が有ったものの流れは変わらずですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< もうすぐ開花だ♪ &考えること... 広瀬川も春らしくなってきた >>