<< 東海道「薩埵峠」で海と富士を眺める。 雪の広瀬川散歩 >>

御殿場線まわりで静岡へ

やはり冬は富士山がよく見えるのでいいね、というわけで、静岡へちょっと行ってきました。
御殿場線まわりで列車から見る富士山です。
御殿場線まわりで静岡へ_f0100593_17203624.jpg





すそ野が広がる景色はやはり雄大です。
晴れていてよかった!
御殿場線まわりで静岡へ_f0100593_17211623.jpg

国府津から沼津まで御殿場経由で行きます。
富士山に一番近寄ったのは富士岡駅でした。
御殿場線まわりで静岡へ_f0100593_17213487.jpg

全部車窓から撮った景色です。
この後、沼津から東海道線で興津へ。暖かい所の方がいいねというわけで、
富士山三昧の旅は続きます。

by ciao66 | 2011-01-23 17:40 | 中部地方 | Comments(6)
Commented by Clearwater0606 at 2011-01-23 18:22
何だか暖かそうですね。富士山も綺麗ですが、まわりの風景も良いですなあ。暖かいところ、良いです。
Commented by ciao66 at 2011-01-23 18:53
静岡では気温12℃もあって、とても暖かったのです。東海道沿いでは梅も咲いていました。
(でも御殿場付近は内陸部でちょっと違う感じです。)
Commented by トムソーヤ at 2011-01-23 21:00 x
冬の富士山が、美しいですね。
特に、最後の写真、青い空を背景に雪の富士は、其のフォルムも含めてすばらしい。
新幹線に時々乗りますが、こんなに奇麗な姿は余り見ません。
季節が冬のせいか、それともciao66さんの人徳のせいでしょうか。

でも,気温12度で温かいとは、さすが仙台住民ですね。
Commented by ciao66 at 2011-01-23 21:11
新幹線は速すぎて富士山はあっという間に通り過ぎてしまうので
在来線に乗ってゆっくり見ようというわけです。
富士山はやはり陽があたっているほうが美しいので午前中に東側から、午後は西側から見るのがいいようです。
いくら下界は晴れでも富士山は雲にかかることも有るし・・・運次第ですね。
でも冬は空気も澄んでいて見られる確率高くて、やはり富士ウォッチングにいいシーズンですね。
Commented by junnote at 2011-01-24 12:00 x
山に縁がない環境で育ちましたので、福島や岩手に行っても山が目の前にそびえる姿は新鮮ですが、
富士山はまた格別なのでしょうね。(間近で見たことないのです)
すそ野が広がる姿がとても美しいです。日本一の山♪ですね。
Commented by ciao66 at 2011-01-24 22:05
富士山は大宮あたりから新幹線の車中でも見え始め、
東京、藤沢、平塚、と電車で近づくにつれ、次第に大きく見えてきたのですが、
御殿場付近で間近で見る富士山はやはりすそ野もちゃんと見えて迫力が有りました。
美しさとしてはやはり日本一というよりむしろ世界一の山では?
名前
URL
削除用パスワード
<< 東海道「薩埵峠」で海と富士を眺める。 雪の広瀬川散歩 >>