<< 東福寺は見事な紅葉でした。 知恩院のライトアップ&坂本龍馬... >>

真如堂から吉田山へ@京都

朝8時、辺り一面紅葉の真如堂に到着しました。

朝の静かな境内は、
河原町三条から市バスで20分、真如堂前バス停を降りて坂道を上がった所です。

提灯。

カメラマンが朝早くから多数でした。(人は写っていませんが・・)

少し歩いて吉田山の麓に来ました。階段を上ると・・

吉田山荘の土塀の紅葉です。

竹中稲荷社。

吉田山の二等三角点。
ここは、逍遥歌 ♪紅もゆる丘の花
        早緑匂ふ岸の色
        都の花に嘯けば
        月こそかゝれ吉田山・・・の歌で有名な所ですが、
標高105mでは、特に眺めがいいわけではなく小山の散歩道といった感じのところです。

案内看板右から左(北方向)へ散歩中です。

吉田山の展望台から大文字山が見えました。三角点よりはこちらの方が眺め良しです。

ひょっとして枯れ枝?多分黄葉でしょう。

山道を降りると今出川通りに出ます。

木々の間から京大キャンパスを見ながら降りてきました。
北白川バス停からバスに乗り、

乗車5分で出町柳に到着。
午前9時、鴨川に出てきました。賀茂大橋です。

賀茂大橋から北を望みます。ここは前にも来ました。気持ちのいいところです。
右手は高野川、左手は賀茂川、2つが合流して鴨川になる地点です。
下鴨神社の森が見えます。

カメの飛び石♪ 鳥がたくさんいました。サギだったのでしょうか?

飛び石を渡ってまたこちら岸に戻ります。

ここは高野川でした。・・・川の名前が間違えていましたので訂正(汗)。

叡山電車出町柳駅に来て、
これに乗りたいのですが次回の宿題ということで、駅と電車だけ見て

京阪電車鴨東線 出町柳駅に来ました。
(おうとうせん)とはちょっと読めません(汗)。今ではここが京阪電車の始発駅、

次の行き先は、電車で15分ほどの東福寺です。
「それ何処?という人はモグリ」という京都の紅葉では有名スポット。次回のお楽しみです。
(撮影日:11月26日)

by ciao66 | 2010-12-03 22:05 | 関西うろうろ | Comments(6)
Commented by inoue at 2010-12-04 18:28 x
以前さっちゃんに京都を案内して頂いた時、互いに別行動することになって、
銀閣寺方面から、この吉田山入り口(どうもこの地図からすると今出川通りだったようです)に通りかかって寄ってみようかと上りかかったことがあるのです。でも、人の姿があまり見られず怖くなって途中で引き返しました。あの先に行くとこんな風になってたのですね。懐かしく思い出しました。ありがとうございます♪
Commented by ciao66 at 2010-12-04 20:59
「どんな所だろう?」と私も思って行って見たのです。
散歩道としてはいいところでしたが、眺めは樹木で邪魔されて良く見えないないのでした。
京都で眺めのいい山は吉田山からも見えていた「大文字山」のようです。
銀閣寺の辺りから登り道が有るらしいのですが、機会が有れば登ってみたい所です。
京都の町が地図の形の通りに見えるとか・・。まだまだ行きたい所が多い京都です。
Commented by トムソーヤ at 2010-12-04 22:09 x
真如堂の紅葉、素敵です。というよりも、京都の紅葉はやはり、絵になります。
東京に来て、不思議に思うことは、紅いモミジが少なく、大半がイチョウの黄色だ、ということでね。

やっぱり、紅葉は、関西ですか。たまには見たくなります。
Commented by ciao66 at 2010-12-05 09:49
何処で見ても同じような紅葉なのに人はなぜ京都を目指すのか・・・
京都の紅葉はやはり千年の都の歴史でしょうか
繊細な美しさが有るように思います。
ところで、東京のシンボルマークはイチョウの葉っぱみたいですね。
東大もイチョウマークだし・・・。
Commented by はなみずき at 2010-12-05 10:20 x
相変わらず凄い行動力ですね。
お仕事もされてですから、事前に綿密に計画を立てて
お出かけになるのでしょうね。
 紅もゆる・・・の歌詞は知っていましたが、
行った事が無い所ばかりなので、楽しく拝見しています。
Commented by ciao66 at 2010-12-05 11:00
まだこれで午前中の半分です(笑)。
この後東福寺へ行き、午後は奈良へ行き、最終便の飛行機で仙台に帰ってくるという、いつもに増してハードスケジュ-ル。
でも各ポイントではじっくり時間はとっています。
どんな「一筆書き」が出来るか、いろいろプランを練るのも面白いものです。変更もしばしばですが。
真如堂はこの季節に訪れたくて再訪し、吉田山は初めてで、鴨川の飛び石は再訪スポットでした。