<< 知恩院のライトアップ&坂本龍馬... 街中の紅葉も最終楽章です@五橋公園 >>

小林一三記念館~池田・五月山~神戸・北野町~大阪・中之島公園

さて2泊3日の「関西うろうろ編」スタートですが、一日目から2日目の途中まで一気に行きます。
伊丹空港を降りてまず向かったのは池田の逸翁美術館。12時到着なのでここでランチ。
中国陶器はセンス持ち合わせがなく「猫に小判」でした(汗)。
次に向かった小林一三記念館の方は中々面白い所♪
ここは阪急の創設者の邸宅跡で、写真は立派な門です。
小林一三記念館~池田・五月山~神戸・北野町~大阪・中之島公園_f0100593_10191791.jpg





玄関。
小林一三記念館~池田・五月山~神戸・北野町~大阪・中之島公園_f0100593_10162692.jpg

二階から見た眺め。
小林一三記念館~池田・五月山~神戸・北野町~大阪・中之島公園_f0100593_10173615.jpg

書斎。なかなか立派です。
小林一三記念館~池田・五月山~神戸・北野町~大阪・中之島公園_f0100593_1017589.jpg

庭から。小林一三が1957年に亡くなるまでこに住んでいたのは知りませんでした。
小林一三記念館~池田・五月山~神戸・北野町~大阪・中之島公園_f0100593_1021030.jpg

大きな窓。
小林一三記念館~池田・五月山~神戸・北野町~大阪・中之島公園_f0100593_10211193.jpg

別棟の展示棟では小林一三の足跡が阪急や東宝の歴史とともに展示されています。
阪急の梅田店が初のターミナルデパートだったのは有名ですが、懐かしい市電が走る梅田駅前。
小林一三記念館~池田・五月山~神戸・北野町~大阪・中之島公園_f0100593_101858100.jpg

次に向かったのは池田城跡。あれっ門が締まっています。
24日が祝日の翌日で休館日だったようです。
小林一三記念館~池田・五月山~神戸・北野町~大阪・中之島公園_f0100593_11163563.jpg

お堀が残っていて面白そうだったのですが、
小林一三記念館~池田・五月山~神戸・北野町~大阪・中之島公園_f0100593_11185942.jpg

天守閣は外から眺めて次に向かいます。
小林一三記念館~池田・五月山~神戸・北野町~大阪・中之島公園_f0100593_11164992.jpg

一旦坂を下りまた登って五月山へ。山麓の綺麗な緑です。
小林一三記念館~池田・五月山~神戸・北野町~大阪・中之島公園_f0100593_10221139.jpg

紅葉も。
小林一三記念館~池田・五月山~神戸・北野町~大阪・中之島公園_f0100593_10222138.jpg

歩いて山登り。15分くらいで秀望台(海抜140m)到着。眼下に猪名川と池田の街が見えます。
小林一三記念館~池田・五月山~神戸・北野町~大阪・中之島公園_f0100593_10223555.jpg
 
川の向こうは兵庫県川西市です。
小林一三記念館~池田・五月山~神戸・北野町~大阪・中之島公園_f0100593_10224762.jpg

更に登ってもう一つ上の展望台、五月台(海抜約190m)に来ました。ここからは猪名川上流の北方向がよく見えます。五月山のサイトはこちら
小林一三記念館~池田・五月山~神戸・北野町~大阪・中之島公園_f0100593_10242010.jpg

地図はこちら。歩いて30分、池田駅に戻り今度は神戸へ阪急電車で向かいます。
小林一三記念館~池田・五月山~神戸・北野町~大阪・中之島公園_f0100593_11312670.jpg

この日神戸ではKさんにお会いして、食べて飲んでお話して、この間の写真は無し。
久しぶりにエリーさんのジャズボーカルを聞けて楽しい時間でした。
どうもありがとうございました。この場を借りてお礼(汗)。
@@@@@@@@@@
(2010年11月25日)
翌朝、神戸の北野町を散歩しながら三宮へ向かいます。
早朝なのでどこも開いておりません。まずは「うろこの家」
小林一三記念館~池田・五月山~神戸・北野町~大阪・中之島公園_f0100593_10243755.jpg

「風見鶏の館」・・・ここが一番立派?
昔来たはずですが、こんな急坂だったの?と改めて思った北野町でした。
小林一三記念館~池田・五月山~神戸・北野町~大阪・中之島公園_f0100593_10245083.jpg

神戸の写真は2枚しかない(汗)。

三宮から阪神電車難波行きというのが出来たので、これに乗ってみることにし、
大阪の九条で乗り換え9時ころ堺筋本町へ。ここで夕方まで某講習を受講するという用事です。
@@@@@@@@@@@
4時ころ、講習から解放されました(笑)。
中之島公園を散歩します。こんなバラ園はいつから有ったのか知りませんが
中之島は随分久しぶりです。
小林一三記念館~池田・五月山~神戸・北野町~大阪・中之島公園_f0100593_12293912.jpg

でも夕方なので写真うつり悪し。仙台にもこんなバラ園が欲しいと思いつつ・・・
小林一三記念館~池田・五月山~神戸・北野町~大阪・中之島公園_f0100593_1230538.jpg

大阪市中央公会堂に来ました。
1918年(大正7年)建築のなかなか立派な建物です。平成14年に保存再生工事が終わってすっかり綺麗ですが、公演開始前で建物には入れず。
小林一三記念館~池田・五月山~神戸・北野町~大阪・中之島公園_f0100593_1026110.jpg

古い建物の味が有りますね。
小林一三記念館~池田・五月山~神戸・北野町~大阪・中之島公園_f0100593_10261254.jpg

土佐堀川から望む。
小林一三記念館~池田・五月山~神戸・北野町~大阪・中之島公園_f0100593_10262968.jpg

さて、忙しい旅は続きます。次は京阪電車に乗って京都三条へ。
次回は知恩院の紅葉ライトアップ編です。

by ciao66 | 2010-11-27 12:36 | 関西うろうろ | Comments(12)
Commented by 変愚院 at 2010-11-27 19:57 x
さすがciao66さん、お忙しい中を精力的にあちこち回られましたね。
池田は、変愚院夫婦が新婚時代2年半ばかり過ごした懐かしい土地です。
絵地図を見るとずいぶん変わったようですね。
神戸の北野界隈、大阪の中之島、雰囲気が良く伝わってきます。

次回、京都編楽しみにしています。
Commented by ciao66 at 2010-11-27 20:23
忙しい旅はいつものことです(笑)。
本当は神戸で半日の予定だったのですが、小林一三記念館が新しくできたのを知り、
ちょっと地元スポットへいこうかと思ったのです。
五月山に行ったのは多分50年前?でおぼろげな記憶でしたが、
池田は駅も巨大になり駅周辺に商業施設も多数で
私の記憶の有った池田駅周辺(20年以上前!)もずいぶん違った感じに変化していました。
Commented by mametaro-12kg at 2010-11-27 22:19
こんばんは♪
なんだか、なんだかとっても地元が写ってるじゃないですかーーー!!!
池田…となりの街です、五月山すぐそこです、川西・・・写ってる橋は阪神高速出口付近です、中之島公会堂は会社から数分です♪
バラ園は昔からあって春バラ満開の季節はとってもきれいですよ♪
若かりし頃はお昼休みにお弁当を持って、バラ園でお昼休みを楽しみました~(今じゃ焼けるのが嫌で出ませんが、汗)
阪急電車も我が町の路線で、なんだか嬉しくなっちゃいました^^
ちなみに明日は五月山近くのビストロでランチする予定ですよ~♪
Commented by ciaomami at 2010-11-27 23:29 x
あらら~関西にお越しだったのですね(@@)
中之島辺りは雰囲気がよく私も大好きな場所です!御堂筋の銀杏並木までは観られる時間はなかったかしら???
観たら写真に撮ってますよね~それとももう葉は散ってて普通の大通りだったのでしょうか?!
こんな時期にバラが咲いているとは知りませんでした!近くなのに行かないものですね~
毎日、自転車で10分の家と会社の往復のみです(><)
Commented by ciao66 at 2010-11-28 08:29
mametaro-12kg 様の地元だったんですね。
仙台から五月山に直行する人はとても珍しいだろうと思いつつ行ってきました。
五月山から見えた橋はなんだろう?猪名川にずいぶん斜めに架かっているが…と思ったのですが、
阪神高速の橋だと気づきましたよ。景観を邪魔しないよう考えたデザインなんでしょうね。
五月山は明るい雰囲気のいいところですね。・・地元の方が多数散歩していらっしゃいました。 手ぶらで多分地元人と判る?
中之島公園のバラ園はそういえば昔も有った記憶が(笑)。仙台では残念ながらこんな所は有りません。
Commented by ciao66 at 2010-11-28 08:50
ciaomami様、中之島はやはり大阪らしい所ですね。それでパリのシテ島と似ているところもある?
中之島には堺筋の難波橋(なにわばし)から入り、栴檀木橋を渡って島から出ましたので、御堂筋は通らずでした。
川に歩道専用橋が有ったりするのはやはりパリに似ていますね。
この時期にバラが綺麗に咲いていることは想定外でしたが、意外感も有って余計楽しめたように思います。
自転車で10分の通勤はいいですね!
Commented by はなみずき at 2010-11-28 10:59 x
 お帰りなさい。
ご報告、楽しみにお待ちしていました。
 仙台にはない、東京でもない、なかなか行かれない
所をいいガイドさんに案内していただいた気分です。
 このブログには、関西の(ファン)の方が多いのですね。
先週は、京都の紅葉が見ごろと、たびたびTVが報じて
いました。
いいタイミングでしたね。次回も楽しみです。
 
Commented by junnote at 2010-11-28 11:33 x
関西にはなぜか縁がなくて、話題に入っていけないのが寂しいです(笑)
神戸はいつか行ってみたいと思っていたところですが、大阪もいい雰囲気ですね。
街中(?)にある薔薇園って素敵ですね~。
京都編も楽しみにしています。紅葉ばっちりのタイミングでしたね!
Commented by Clearwater0606 at 2010-11-28 18:18
やはり日本は南北に長いんですね。仙台とはだいぶ違うんですね。
Commented by ciao66 at 2010-11-28 19:20
はなみずき様、大阪では旅行者の多くはUSJとか、道頓堀とかに行くのでしょうが、
ちょっと地元スポットで、全国的には有名ではないところもご案内できたでしょうか。
京都編は3回に分けて紅葉巡りです。タイミングピッタリでした。
どうぞお楽しみください。
Commented by ciao66 at 2010-11-28 19:28
junnote様、大きなバラ園が仙台にも有るといいのに、といつも思っていたのです。
中之島はパリでいえばシテ島の位置に有り、まさに街の中心です。
仙台の農業園芸センターのバラ園ではちょっと街から遠いですね。規模もあちらの方が大きいですし。
大阪ー神戸間は電車で30分くらいですごく近いです。
Commented by ciao66 at 2010-11-28 19:29
Clearwater0606 様、逃げる紅葉を追っかけて関西へ行ってきました(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 知恩院のライトアップ&坂本龍馬... 街中の紅葉も最終楽章です@五橋公園 >>