<< ヘチマの花は10月に咲く! 青葉の森10月観察会でキノコ狩り >>

秋の栗駒山へ

秋の栗駒山へ行ってきました。途中で雨になったのですが、登っていると晴れてきました!
やはり晴れ男・・・(笑)。写真は、もうすぐ1627mの頂上というところです。
秋の栗駒山へ_f0100593_17351582.jpg





時間は戻って、いわかがみ平(1113m)からの登りはじめ。登り始めは曇り空でしたが、そのうちに雲は厚くなり、30分ほどすると雨がぱらぱら、でもそのうちに晴れるだろうと
秋の栗駒山へ_f0100593_17331395.jpg

20分ほど雨の中を行くと晴れ間が出てきました♪
秋の栗駒山へ_f0100593_17332356.jpg

ますます晴れ!
秋の栗駒山へ_f0100593_17333349.jpg

登り始めて一時間後、稜線に出ました。
秋の栗駒山へ_f0100593_1734487.jpg
秋の栗駒山へ_f0100593_17335075.jpg

石畳の道は歩きにくいのですが、雨で土が流れて行ってしまうのでこうなっているのだとか。
秋の栗駒山へ_f0100593_1734227.jpg

栗駒山頂が見えて来ました♪石畳の道は終わって歩きやすい道に。
秋の栗駒山へ_f0100593_1734448.jpg

この辺の紅葉はもう終わってしまったようですが
茶色くなった草木の色も秋らしい感じです。
秋の栗駒山へ_f0100593_17345541.jpg

振り返ると下界が一望のもとです。
秋の栗駒山へ_f0100593_1735444.jpg

ここまでくればもう少し。あと10分くらいかな。
秋の栗駒山へ_f0100593_17351582.jpg

最後の方では、ずっと山頂を眺めながら登れるので気分がいいのです♪
秋の栗駒山へ_f0100593_17352627.jpg

もう一度振り返ります。
秋の栗駒山へ_f0100593_17353734.jpg

山頂に到着!
秋の栗駒山へ_f0100593_17354941.jpg

記念の一枚ですが、山頂付近はとても風が強いのです。
秋の栗駒山へ_f0100593_1736257.jpg

登り1時間半、下り1時間10分なので気楽なコースでした。
最後は登山口のいわかがみ平付近の紅葉です。
秋の栗駒山へ_f0100593_17363381.jpg


25000分の1 地図はこちら
2年前の地震で不通だったのが、最近開通したばかりのを通って、 乗って行ったのは、シーズン限定運行のバス、仙台栗駒山ライナーでした。

by ciao66 | 2010-10-16 19:42 | 東北あちこち | Comments(8)
Commented by Clearwater0606 at 2010-10-16 19:59
楽しい山行だったようですね。紅葉もだいぶ下の方まで降りてきているのでしょうか。
Commented by ciao66 at 2010-10-16 20:07
お天気が次々変化して、やっぱり山の天気、という感じの山行きでした。
紅葉は頂上付近はもう終わり、茶色。イワカガミ平付近は緑と紅葉が混じって、それより下はまだ緑でした。
Commented by junnote at 2010-10-16 22:57 x
うわ~!頂上はもう紅葉が終わっているのですね!
季節は着々と進んでいますね。
それにしても素晴らしい眺め。さすが晴れ男です☆
山登りはしたことないけど、挑戦してみたくなります。
Commented by mamejiro19 at 2010-10-17 01:17
途中の曇天と同じ日だとは思えませんね~。
さすが晴れ男さん!素晴らしい。なんとも空気もすんでて気持ちよさそう
ですね。確かにお顔もお疲れでないような。
頂上で食べるおべんとうは美味しいでしょうね!(食べました?)
Commented by ciao66 at 2010-10-17 12:56
junnote様、秋になると空気が澄んでいるので、栗駒の紅葉は終わっても、眺めは最高でした。
登り始めは標高1100m、そこから500mも登れば山頂なので 、泉ヶ岳1175mよりは高い山ですが、こちらの方がむしろ楽です。
近くの山なら太白山が低山ですが変化が有って面白いですよ。http://ciao66.exblog.jp/5632110
Commented by ciao66 at 2010-10-17 13:06
mamejiro19 様、お弁当は早々と登り途中で頂きました。
登山道を行く人からもう食べるの?美味しそうなどと言われながら(笑)。
途中雨になったときには、登山者の中にはあきらめて引き返す人もいましたが、
雨は上がるのではないかとの予想?期待?で、続けたのが正解だったようです。
Commented by はなみずき at 2010-10-20 14:01 x
 仙台に住んでいて、栗駒を知らないなんて・・・
行った事がないのです。
 泉ヶ岳も太白山も登った事があるので、何とか
登れるでしょうか?
 澄んだ空気や、風の音が聞こえて来る様です。
 
Commented by ciao66 at 2010-10-20 20:00
泉ヶ岳に登ったんでしたら、栗駒山はきっと大丈夫でしょう♪
実感としては、栗駒の方が体力的に楽、と思いました。
ただし、夏はほとんど日影のない山なので暑くて大変で、夏はとても体力消耗の山です。
ということでやはり10月上旬の紅葉時期がベストシーズンでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヘチマの花は10月に咲く! 青葉の森10月観察会でキノコ狩り >>