<< なるほどそうだったのか・・・ス... 見慣れた光景?御茶ノ水の聖橋と外堀 >>

歩いて渡れる松島、福浦島ぶらっと散歩

今日は天気が良かったので仙台から電車に乗って散歩へ♪
行先はあの日本三景の松島。いつもの松島ではなく「穴場の」散歩スポットへ行きます。
f0100593_17111917.jpg





赤い橋を渡り・・
f0100593_17113067.jpg

五大堂が見えてきました。
f0100593_17473220.jpg

でも目指すは福浦島、これだけ見て帰ってはいけません。

ハートのコロッケ50円也・・・福浦島の入口で売っていました。
f0100593_17114035.jpg

福浦島には200円の有料橋を渡ります。
車の通らない気持ちの良い橋。竜宮城にでも渡って行けそうな(笑)。カメではなく・・・
f0100593_1712988.jpg

カモメが出迎えてくれました♪ ちらっとこっちを見て「ふんっ勝手にどうぞ・・・」と言った??
f0100593_17115768.jpg

島内は「人力」のみ有効、乗り物は有りません。
f0100593_17123127.jpg

緑に覆われた散策路。
f0100593_1713406.jpg

船が見えます。島も見えます。
f0100593_17124275.jpg

どの島も松が茂っているので松島なんです。一つ一つ名前が有りますが・・。
f0100593_17125129.jpg

筏はカキの筏でしょうか。
f0100593_1713217.jpg

これはバラの実でしょう。ローズヒップ。
持ってきたおにぎりを食べます。
f0100593_17132879.jpg

「これぞ松島」の一枚と思ったのですが、平凡だったでしょうか。
f0100593_17131432.jpg

また橋を渡って戻ります。
f0100593_17135162.jpg

「がっかりスポット」という話も聞くこともある松島ですが、福浦島まで足を伸ばした方は、
「へぇ~いいところだ」という印象で皆さんご機嫌のようです。

また同じところで、食べたのはカキのグラタン。ちょっとミスマッチ風が悪く有りません。
f0100593_17141010.jpg

おまけは、瑞巌寺門前。ベンチに座る…誰でしょう。松島ゆかりの人物。
一瞬、「えっだれか座っている」と思ったのですが・・・人形でした(汗)。
f0100593_1730195.jpg

えっもう終わり?もっと見たい、という方は過去記事へどうぞ。
別の穴場スポット「渡島」
みんなが行く有名スポット
展望ならココが穴場

by ciao66 | 2010-10-02 19:52 | 仙台散歩 | Comments(12)
Commented by junnote at 2010-10-03 10:26 x
お天気もよくて、どの写真もとってもキレイですね!
この記事を見たらみんな松島に行ってみたくなるに違いありません。
「がっかりスポット」なんて言わせない(笑)そんな風に言われることもあるって知りませんでした~
そろそろカキのシーズンですね。グラタンおいしそう☆
福浦島久しく行ってませんでした。ハートのコロッケは新しい名物かな?
Commented by Clearwater0606 at 2010-10-03 18:16
カキのグラタン、美味しそうですねえ。天候にも恵まれたようですね。福浦島、ずいぶん前に行ったことあります。ちょっと思い出しました。
Commented by ciao66 at 2010-10-03 18:26
junnote様、 福浦島のハートのジャガイモコロッケは小さいがお味はまずまず、50円というのは買い得でしょうか。
もう一つのカキグラタンも小ぶりですが250円というお手軽さでこれも悪くありませんでした。
 松島にがっかりした方は超有名スポットなのでどんなにいいところかと、期待しすぎだったかもしれません。
松島の自然自体はいいけれど、観光関係のアーキテクチャーが雰囲気を下げてるという意見も有り、それには私も同感です。
Commented by ciao66 at 2010-10-03 18:29
Clearwater0606様、 カキのグラタンというのは初めて食べたのですが、意外にイケました♪
福浦島は散歩にちょうどいい大きさで、島内の植物もなかなか豊富ですね。
Commented by はなみずき at 2010-10-04 07:28 x
そうですね。この記事をみたら松島に行ってみたく
なりました。
 日本三景の一つが手の届く所にあるのですものね。
良い季節になった事ですし・・・
Commented by ciao66 at 2010-10-04 19:54
お出かけするにはいい季節になりましたね。
お天気がいいと、どこかへ行きたくて、家にはじっとしていられません(笑)。
松島は福浦島のほかに雄島なども穴場でのんびりできていいと思います。



Commented by mamejiro19 at 2010-10-05 09:28
お天気もよくて、とても気持ちのよさそうな場所ですね。海もきれい~。
これがかの有名な松島なんですね。
カモメがかわいい!サンフランシスコのカモメを思い出しました^^。
こんなところでおにぎりを食べたら美味しいでしょうね!
カキのグラタンもとても美味しそう!
Commented by ティコティコ at 2010-10-05 10:05 x
松島観光の裏メニュー(笑)こんな穴場があるのですね~!!!

これはいいですね、船から見るよりゆっくりと歩いて楽しめるのはいいですね~♪

ビール片手に散歩酒な~~んてのも有り~ですね。
Commented by 変愚院 at 2010-10-05 16:56 x
松島には3度、行きましたが、もちろん「みんなが行く有名スポット」と、
遊覧船での湾巡りだけで終わっています。
やはり、地元の方の「穴場」は違いますね。
旅心をそそられる美しい写真をたっぷり拝見させて頂きました。

芭蕉翁の人形も面白いですね。
私の方は、今日、彼の名字の山へ行ってきました。
Commented by ciao66 at 2010-10-05 20:05
mamejiro19 様、カモメといえば「カモメが飛んだ日」渡辺真知子1978年、をいつも思い出します。 
http://www.youtube.com/watch?v=rKwb9UURfDI&feature=related
松島のカモメは近寄っても逃げませんでした。人に慣れていたのでしょうか。
ここのカモメは遊覧船にいつもくっ付いて飛んでいますので・・・。投げられるエビせん目当て。
サンフランシスコの街とカモメというのはよく似合いそうですね。
Commented by ciao66 at 2010-10-05 20:14
ティコティコ様、なんと散歩酒とは豪快ですね~♪
ほろ酔いで、月でも見ながら、歩く?
思い出せば、若いころにはそんなことも有ったかもしれません(笑)。
Commented by ciao66 at 2010-10-05 20:27
変愚院様、東北の秋は綺麗ですよ。もういちど松島、如何ですかとPR(笑)。
芭蕉の人形は最近できたように思います。
芭蕉は寒さをしのぐために紙子という和紙で出来た服を持って来ていて、
それを再現したとのことです。
秋になるとあちこち歩くのが楽しみですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< なるほどそうだったのか・・・ス... 見慣れた光景?御茶ノ水の聖橋と外堀 >>