<< 見慣れた光景?御茶ノ水の聖橋と外堀 癒しの空間、鬼太郎茶屋とゲゲゲ... >>

秋の訪れは花か果実か?


散歩にいい季節になりました。
善導寺では秋の訪れを感じさせるコスモスが花盛りで、
f0100593_20332858.jpg

その近くの民家の軒先にはなんとリンゴが生っていました♪




もう食べられそうですね。
f0100593_20342530.jpg

更に行くと、まだ青い柿が有りました。柿の実はまだでしたが、
大きな柿の木の葉っぱで、なぜか奈良の柿の葉寿司を思い出す(笑)。
f0100593_20351326.jpg

やっぱり食欲の秋!・・・でも、お腹のでっぱりが悩ましい。
たまったお腹の脂肪を一掃するべく(笑)仙台散歩の再開です。

by ciao66 | 2010-09-28 07:56 | 仙台散歩 | Comments(10)
Commented by mamejiro19 at 2010-09-28 09:02
ふふふ、私も柿の葉寿司大好きです・・・。近いうちに我が家も、息子の
歴史の勉強に合わせて奈良に行ってみようと目論んでおります・・・。

お庭にリンゴの木って憧れますね!断然我が家は花より実のほうで。。。
Commented by トムソーヤ at 2010-09-28 17:45 x
暑いあつい夏もやっと終わり、数日前から秋の長雨になりました。肌寒くなりましたが、どこかしっとりします。

コスモス、りんごそして柿といいですね。秋の味覚は、食いしん坊の小生にとって楽しみの一つです。

東京は今日も雨です。すこしのんびりとすごしました。
Commented by ciao66 at 2010-09-28 20:49
mamejiro19 様、やっぱり実りの秋、食欲の秋ですね(笑)。
仙台に住んでいても身近にリンゴの木を見る機会が意外に無かったのです。
意外な街中で発見、散歩は面白いことが有ります。

Commented by ciao66 at 2010-09-28 21:05
トムソーヤ様、仙台も雨の一日でしたが明日はすっかり秋晴れらしい。
季節は急ぎ足で秋の雰囲気になってきましたね。
食欲の秋を前にフィットネスに励もうと(笑)・・本日9000歩でした(汗)。
Commented by junnote at 2010-09-29 09:57 x
りんご!いい色になって、おいしく食べられそうですね!
私は花が咲いたり実がなったりするまでなんの木かわからないことが多いので、
これからの季節は散歩しながら思いがけない実のなる木との出会いができそうです。
やっと散歩が気持ちよい季節がやってきましたね♪
Commented by はなみずき at 2010-09-29 16:45 x
花もいいし、果物も大好きです。
 コスモスも好きな花です。
やさしく可憐な花なのに、倒れてもまた立ち上がって咲く
強さも持っていますね。
思っている以上に秋ははやあしですね。
 あの河原のオニグルミはどうなっているのでしょう?
折がありましたら、教えて下さい。
Commented by catitude at 2010-09-29 18:25
初めまして、白川郷の情報を探していたらciao66さんのブログに出会いました。

きれいな写真と私の行ってみたい国の一つトルコの旅行記まであって嬉しくなってコメントしました。

柿にリンゴにコスモス、すっかり秋の気配の仙台。きっと美しいんでしょうね〜。柿の葉寿司!大好物なんです。来月に奈良に行ったら食べてこなくては!!

また、立ち寄らせていただきます^^ リンクいただいてよいでしょうか?
Commented by ciao66 at 2010-09-29 20:12
junnote様、私も実がなって初めてあぁそうだったのかと(笑)気づきます。
目に見えるものさえなっていればこちらのもの?
生えている場所が判れば、こんどは花の時期にまた見に行く楽しみが有りそうです。
これから趣味とフィットネスを兼ねて!歩ける季節ですね。
Commented by ciao66 at 2010-09-29 20:43
はなみずき様、花も果物も・・ですよね。花より団子ではなく、(笑)。
コスモスはそういえば茎はふにゃふにゃ?それでも、柔よく剛を制す、なんですね。感心な花でしょう。
そしてコスモスを「秋桜」と書けば同じ花でも何故か少し雰囲気が違いますね。
♪「薄紅のコスモスが秋の日の 何気ない陽だまりに 揺れている ・・・・・」  http://www.youtube.com/watch?v=aG8Quie3eY0 山口百恵の歌を思い出しました。

広瀬川の鬼ぐるみは近いうちにまた観察にいきます。
Commented by ciao66 at 2010-09-29 20:54
catitude様、はるばるフランスからご訪問有難うございます。
先ほどちょっとそちらへもお邪魔しましたが、フランスの結婚式の珍しいお話とかギリシャ旅行とか興味津々!
 トルコは一度行っただけですが、文化の重層がとても興味深いところでいずれは再訪したいところなんです。
 こちらこそリンクどうぞよろしくお願いいたします。そちらへもお邪魔します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 見慣れた光景?御茶ノ水の聖橋と外堀 癒しの空間、鬼太郎茶屋とゲゲゲ... >>