<< 第50話:旅の終わりはゴッホの... 第48話:モネの散歩道を歩く@... >>

第49話:オランジュリー美術館とチュイルリー公園

(2010年4月15日その4)
午後4時、メトロのコンコルド駅を降りてチュイルリー公園の出口を上がりました。
目の前に有ったのがこの建物。ちょっとオランジュリー美術館の建物に似ていてまるで双子のよう。
第49話:オランジュリー美術館とチュイルリー公園_f0100593_1927370.jpg

こっちのほうが窓のアーチなどに歴史的建造物の雰囲気が残っています。
1861年に出来た屋内テニスコートだった建物、今はJeu de Paumeという現代美術館のようです。





この付近からはちょうどコンコルド広場のオベリスクの向こうにエッフェル塔が見えました。
第49話:オランジュリー美術館とチュイルリー公園_f0100593_19451587.jpg

四角い剪定はフランス人の好みのようで、あちこちで見かけます。
第49話:オランジュリー美術館とチュイルリー公園_f0100593_19271757.jpg

チュイルリー公園、昔は宮殿が有った時期も有ったようです。
巨大な池の周りに集う人。
第49話:オランジュリー美術館とチュイルリー公園_f0100593_1927287.jpg

銅像、そして・・・見えてきました、
第49話:オランジュリー美術館とチュイルリー公園_f0100593_19274149.jpg

オランジュリー美術館です。昔は温室だったというこの美術館、
7年前には改装工事中で入れませんでしたが、今回は念願が叶いました。
第49話:オランジュリー美術館とチュイルリー公園_f0100593_19281422.jpg

まずはギョームコレクションの方から。
ルノワールの静物画。
第49話:オランジュリー美術館とチュイルリー公園_f0100593_19284690.jpg

ルノワールの人物画。
第49話:オランジュリー美術館とチュイルリー公園_f0100593_1928565.jpg

ユトリロ。
第49話:オランジュリー美術館とチュイルリー公園_f0100593_19454539.jpg

セザンヌ。
第49話:オランジュリー美術館とチュイルリー公園_f0100593_19291254.jpg

これもセザンヌ。
第49話:オランジュリー美術館とチュイルリー公園_f0100593_19292448.jpg

マティス。
第49話:オランジュリー美術館とチュイルリー公園_f0100593_19293860.jpg

ローランサン。
第49話:オランジュリー美術館とチュイルリー公園_f0100593_19295931.jpg

他にピカソも有り結構見ごたえあります。

そして、いよいよモネの睡蓮の絵の部屋へ。
あっ柳♪・・・と言っているのでしょうか?
第49話:オランジュリー美術館とチュイルリー公園_f0100593_19303087.jpg

丸い部屋にぐるっと展示されています。
第49話:オランジュリー美術館とチュイルリー公園_f0100593_19305919.jpg

こんな感じで。
でも自然光を取り入れてあるとはいえ少し暗くて写真はうまくいきません。
第49話:オランジュリー美術館とチュイルリー公園_f0100593_1946487.jpg

うまく撮れたのはこの一枚くらい。
第49話:オランジュリー美術館とチュイルリー公園_f0100593_19323516.jpg

あとは絵ハガキで
第49話:オランジュリー美術館とチュイルリー公園_f0100593_871465.jpg

第49話:オランジュリー美術館とチュイルリー公園_f0100593_87190.jpg

もう一枚おまけの水面に映る雲の絵→ 
オランジュリー美術館の睡蓮の絵は、モネの友人でもあったジョルジュ・クレマンソー(元首相)を通じて、モネが国家に寄付を申し出たもの、だそうです。

↓「ひなげし」の絵、これはオルセーに有ります。
この絵の中にいる人は、モネの妻・カミーユと息子のジャン。
絵の奥と手前は同じ人物!奥の方からから手前に移動したのです。
第49話:オランジュリー美術館とチュイルリー公園_f0100593_873468.jpg

次回は最終回。
「旅の終わりはゴッホの絵に再会@オルセー美術館」です。

↓クリックに感謝♪

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村 


by ciao66 | 2010-09-01 20:58 | フランス紀行2010 | Comments(6)
Commented by ciaomami at 2010-09-02 00:50 x
コンコルド広場はマリーアントワネットがギロチンにかけられた場所なんですよね~
この広場を見ると虚しくなりますが、ヨーロッパの多くの広場は処刑の場だったのですよね
って思うと歴史を知らないほうが良いのかしらと思ってしまいます
だってエッフェル塔が望める素敵な広場だし~素直に素敵な広場って眺めたいです
絵の事は何も知らないので真っ白な気持ちでモネの「睡蓮の絵」をみました
「わぁ~モネって本当に写真のような絵を描くんだ!」って感動してたら
子供は絵じゃなく本物でした(^^;
Commented by ciao66 at 2010-09-02 08:13
自由、平等、博愛が生まれたのはコンコルド広場も舞台となったフランス革命でした。
人権宣言はされたものの、情け容赦のない歴史上の事件に巻き込まれ、処刑されたたマリー・アントワネットは気の毒というしかありません。
でも、今ではEU 各国は、不必要かつ非人道的であることを理由として死刑廃止を決定し、死刑廃止をEUへの加盟条件の1つとしています。
アントワネットはこのことを「良かったね」と思っているかもしれませんね。

モネの絵と子供の指さす写真は、ちょっと動きが有って面白いかと思って撮ってみたのです。
Commented by junnote at 2010-09-02 10:54 x
チュイルリー公園は日光浴のひとたちでいっぱいですね。
緑色のベンチ。ああいうの仙台の公園でも欲しい、なんて思ってしまいました。
私も戯れにリュクサンブール公園でこのベンチに座ってみましたが、
背もたれが斜めになっててすご~くゆったりなんですよね。
読書にぴったりです。

オランジュリー美術館はモネ以外のコレクションも充実してますね。
私もciaoさんとほぼ同じ写真を撮っていました♪

睡蓮の絵の前に立つ女の子いいですね。
着ている洋服のカラーが絵のカラーとあってて絵の一部みたい!
Commented by はなみずき at 2010-09-02 18:57 x
オランジュリー美術館は行った事がありません。
 名画がいっぱいなのですね。
うわ~と言う感じです。
 こんな名画の写真を撮ってもいいという事に、
日本人の私は驚きます。
 丸い部屋にぐるっと展示されている館内も、
素晴らしいですね。
Commented by ciao66 at 2010-09-02 21:08
junnote様、緑色のベンチは全く気付かずでした(汗)。
なるほどすわり心地がよさそうで、
一つづつ分かれているのがいいですね。
持っていってしまう人は居ないのか?気になるところです。

オランジュリーでjunnote様とほぼ同じ写真を撮っていたとは
ちょっとびっくりですね。

睡蓮の絵の前の女の子、絵に溶け込んで中に入ってしまう?
そういえば駅に突き刺さったカートも有りましたね。
ハリーポッターの9と3/4プラットフォームのやつ。・・ちょっと飛躍(笑)。

Commented by ciao66 at 2010-09-02 21:17
はなみずき様、ここはちょうどいい大きさの美術館です。
オルセーも結構大きいし、巨大すぎるルーヴルは疲労困憊スポットですし。
いい絵ばっかり集まっていて、1時間も有れば見て回れます。

写真オッケーなのもおおらかでいいですね。
日本でもみんなオッケーならいいのですが、ほとんど無し。
一部の博物館ではいいところも出てきているようですが・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 第50話:旅の終わりはゴッホの... 第48話:モネの散歩道を歩く@... >>