<< 黄色いじゅうたん 紅葉も終楽章 >>

銀杏坂から勾当台公園へ

落葉したイチョウとまだ黄葉のイチョウの混じった、今日の銀杏坂です。
曇り空がちょっと淋しそうですが、それもこの季節にふさわしいでしょうか。
ここは仙台の銀杏坂ですが、水戸にも同名の坂が有ります。
銀杏坂から勾当台公園へ_f0100593_12464124.jpg





銀杏坂を登って、Date fmの銀杏坂スタジオ前を通り、
錦町公園に到着。イチョウの落ち葉が模様になっていました。
銀杏坂から勾当台公園へ_f0100593_12473992.jpg

さらに歩いて、花壇の花々の綺麗な勾当台(こうとうだい)公園に来ました。
県庁の前の大木はヒマラヤスギでしょうか。
銀杏坂から勾当台公園へ_f0100593_12434744.jpg

夕方には雨になってしまった仙台でした。


(銀杏坂はここです。↓)


by ciao66 | 2009-12-05 16:53 | 仙台散歩 | Comments(8)
Commented by はなみずき at 2009-12-05 20:19 x
銀杏坂・・・良い名前ですね。
赤い葉の上に落ちた銀杏の美しさに見とれました。
勾当台公園のパンジーはこれから寒い冬の間咲き続け、
我々を元気づけてくれる事でしょう。
Commented by yjj7top at 2009-12-05 20:56
おおっ!
1枚目の写真は我職場の近く・・・、あっ!写ってた!!
Commented by ciaomami at 2009-12-06 00:25 x
銀杏がクリスマスツリーみたいで可愛いです♪
銀杏って風が吹くと直ぐ散ってしまうから、こんなに満開(?)の写真って
なかなか撮れないものなんですよね
御堂筋は今どんな景色なんだろう・・・と、ふと思いました
Commented by ciao66 at 2009-12-06 07:20
はなみずきさん<坂は登った上と坂の下で雰囲気が変わるので、ドラマチックですね。
そういえば、今ちょうど「坂の上の雲」のドラマが始まりましたが・・・
この銀杏坂という名前はなんとなく詩的な感じがして私も好きなのです。
これからいよいよ木枯らしの季節ですね。どうぞお体ご自愛ください。
Commented by ciao66 at 2009-12-06 07:23
yjj7top さん<そうでしたね!
どのビルなのかな?と思いつつ坂を歩いておりました。
Commented by ciao66 at 2009-12-06 07:33
ciaomami さん<季節はぴったりですし、確かに三角形の形はクリスマスツリーそっくりですね。
仙台でも銀杏並木は結構あちこちに有ります。
広瀬通りや東二番丁通りなど、でも坂道の風情は銀杏坂ならでは。
御堂筋のイチョウ並木はどの木も立派で風格が有り綺麗ですね。ちょうどいい頃でしょうか
Commented by 変愚院 at 2009-12-07 08:26 x
仙台の銀杏坂を見て、私も大阪・御堂筋のイチョウ並木を思い出しました。
今年の冬ははイルミネーションで飾られるようです。

若い頃、梅田から難波まで夜の御堂筋を歩いたことがありました。
その時の彼女と、もう一度歩いてみます。
ただし電飾のある本町辺りまでで、ちょうどよい距離になるでしょう。
Commented by ciao66 at 2009-12-07 19:07
仙台では光のページェントが今月12日から始まります。
メイン会場は定禅寺通ですが、ケヤキの形そのままのライトアップで
とても綺麗だと、いまや全国から観光に来るほどになっています。
昨年の様子です→ http://ciao66.exblog.jp/9985215/
初の御堂筋のライトアップとはとても楽しみなことですね。
夜の御堂筋散歩のレポート、お待ちしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 黄色いじゅうたん 紅葉も終楽章 >>